鶴見歯科医院

鶴見歯科医院

小柳光蔵院長

医療トピックス

予防プログラムを個別に作成
患者のニーズに合った予防歯科

鶴見歯科医院

16441 mt 2 title 1380186986

横浜市西区にある「鶴見歯科医院」には、1日あたり、約200名の外来患者が訪れる。患者ひとりあたりに担当医と歯科衛生士がつくという、完全担当制を採用しているのが特徴で、早くから予防歯科の重要性を訴え、各患者に合った予防プログラムを担当の歯科医師・歯科衛生士が作成。そうした面倒見の良さと責任のある診療姿勢に安心感を抱き、一般歯科の治療を終えた後も、定期的なメンテナンスに通う患者が多い。(取材日2013年9月13日)

予防治療のため、別フロアに「歯を削らない診療室」を設置。歯科衛生士の管理のもと、歯の健康をキープ

予防治療に対する考えを聞かせてください。

16441 mt 2 q1 1380186986 ▲患者さんが予防治療を受けやすい体制を整えてきた 【一瀬副院長】予防には、歯が虫歯や歯周病にならないよう、健康なうちから行うものと、一度治療した歯の状態をキープするために行うものの二種類があります。本来、予防治療の観点から言えば前者の治療が正しいのですが、実際は後者の意味で予防を行うケースも、とても重要になってくるんです。 【三宅副院長】たとえば、虫歯の治療をした歯はもともと虫歯になる要因があったということで、他の歯よりも、再び状態が悪くなるリスクが高いんですね。食生活やブラッシングの技術は自分で変えることができますが、唾液の量やお口のなかの細菌の量は変えられない。だからこそメンテナンスが重要になってくるんです。そのため当院では治療室とは別フロアに予防治療のための治療室を設置。患者さんお一人ずつ歯科衛生士が担当でつき、歯のメンテナンスを徹底的に行っています。

歯科衛生士のチームの雰囲気を教えてください。

16441 mt 2 q2 1380186986 ▲普段から明るい雰囲気なんだろうなと感じる歯科衛生士チームの皆さん 【飯山さん】現在、歯科衛生士は17名在籍しています。20代からベテランまで年齢はさまざまですが、みんな仲良く、控え室ではおしゃべりしたりといつも明るい雰囲気ですよ。 【青柳さん】私はこの医院で勤務するようになって7年目になります。勤続年数はみんなそれぞれですが、仲間の衛生士と仲良くいられるのは、この医院で患者さんと長いお付き合いする上でもプラスになっていますね。 【籾山さん】人数が多いため、お互いに刺激を与え合うことがたくさんあるのがうれしいですね。特に、患者さんへのアドバイスの方法や接し方など、全員で切磋琢磨しています。控え室には「連絡ノート」があり、各自が最近出席した勉強会で学んだことや、新しい器具や器材の紹介、試供品の提供など、さまざまな情報を書き込んでおり、情報の共有を図っています。

治療に当たって、心がけていることを教えてください。

16441 mt 2 q3 1380186986 ▲淀みない口調で、患者さんとどう接しているかを話してくれた飯山さん 【飯山さん】信頼関係を築くため、患者さんとしっかりコミュニケーションを取ることです。毎回、クリーニングは1時間かけて行うのですが、歯のお話だけでなく、家族のお話やお仕事のことなど、いろいろお話しすることもありますよ。 【青柳さん】メンテナンスのプログラムは、すべて完全テーラーメードで作っていますが、私たち歯科衛生士が患者さんに接するときの態度ももちろん、患者さんお一人お一人に合わせたものでなければ、と思っています。痛みに弱い方や強い方、お話が得意な方や苦手な方など、患者さんのタイプはさまざま。したがって、みなさんのご希望を察し、その方にあった治療をご提供するべきと思っています。 【籾山さん】当院では完全担当制を採用しており、患者さんのお口の健康は担当する歯科衛生士が責任を持って守る、という心構えで治療に当たっています。お口のトラブルだけでなく、なんでも気軽に相談していただけるような雰囲気作りを大切にしています。

これまでの治療でうれしかったことを教えてください。

16441 mt 2 q4 1380186986 ▲笑顔と真面目さが印象的な青柳さん 【飯山さん】なかには5年以上、担当している患者さんもいらっしゃるのですが、長い年月を見続けてきたからこそ、お口のなかのちょっとした変化に気づくこともあります。たとえば、舌にできものができていたり、お口のなかに血豆ができていたり。それらを見逃さず、「内臓がお疲れじゃないですか」とお声をかけると、驚かれる患者さんも多いんです。そのたびに、患者さんとの信頼関係が強まるのを実感します。 【青柳さん】今まで歯の健康に対してあまり興味のなかった患者さんが、クリーニングを繰り返すたび、「だんだん良くなっている」と実感し、関心を持ってくださるのがうれしいですね。私達歯科衛生士の役割は、歯の健康に対してアドバイスすること。それを実践するのは、あくまでも患者さんご自身です。これまでそうした自覚を持っていらっしゃらなかった患者さんが、少しずつ変化していく様子を見ると、この仕事のやりがいを感じます。 【籾山さん】「いつも気持ちよくしてくれて、どうもありがとう」と、声をかけていただくことですね。うれしそうなご様子に、こちらまでうれしくなります。また頑張ろうという気持ちになりますね。

今後の抱負を教えてください。

16441 mt 2 q5 1380186986 ▲経験の豊富さを感じさせる籾山さん。笑顔にもおおらかな余裕を感じる 【青柳さん】歯の健康に対する意思がご家族全員の間で高まり、健康の輪がますます広がればいいなと思っています。お子さんやお孫さんなど、家族ぐるみで歯のメンテナンスに来ていただきたいですね。 【籾山さん】虫歯や歯周病の治療を終えた後、引き続きメンテナンスを行う際にも、私たちの歯科衛生士の担当は基本的に変わりません。長くお付き合いするからこそ可能なアドバイスを活かし、信頼関係をますます強くしていきたいと思っています。

ドクターからのメッセージ

三宅忠隆副院長

当院の予防治療の特徴として、(1)歯科衛生士が担当制の為、口腔内の状態をしっかり把握した上でそれぞれの患者様にあったクリーニングを提供 (2)歯のメインテナンス(クリーニング)専門のフロアを用意。必要な材料・器具が豊富に完備 (3) 保険診療範囲内でクリーニングを行う (4) 一度のクリーニングで上下左右すべてを1時間かけてクリーニング などの点が挙げられます。ただ単に歯をきれいにするのではなく、歯垢を形成している細菌が作り出すバリアーを破壊・除去することが、当院の予防歯科の目的であり、これにより、虫歯や歯周病の発生・再発防止につなげます。機械等の不快な音もなく、リラックスした状態で心地良くクリーニングを受けられますから、エステ感覚で足を運んでいただければと思います。

記事更新日:2016/01/24
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
使い分けよう!「総合病院」と「クリニック」
Promotion landing
クチコミ&アンケート回答で毎月5名様に1,000円分のQuoカードプレゼント!!
外出先でもドクターズ・ファイル
Qr doctor

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

書籍「頼れるドクター」のご案内

ドクターズ・ファイル特別編集ムック「頼れるドクター」を一覧で紹介します。 →全ラインアップを見る

Dento a1
Toshima a1
Taito a1
関連コンテンツ
採用情報『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細