ドクターズ・ファイルをご活用いただく皆さまへ

ドクターズ・ファイルをご活用いただく皆さまへ

医療広告ガイドライン改訂によるコンテンツ変更のお知らせ

いつも「ドクターズ・ファイル」をご活用いただき誠にありがとうございます。

弊社が運営・発行しております全国医療情報サイト『ドクターズ・ファイル 』は、
いつでも気軽に相談できるドクター、かかりつけ医探しに活用いただけるメディアとして、
今まで1万3000人以上のドクターに取材をさせていただき情報発信をしてまいりました。
情報提供をしてくださるユーザーの皆さま、取材にご協力いただいたドクターの皆さまに心より感謝申し上げます。

さて、このたび『ドクターズ・ファイル 』におきまして、コンテンツの見直しを行うこととなりましたのでお知らせいたします。

2017年6月に、改正医療法が成立しました。
2018年6月には施行される見込みで、これに伴い、医療広告ガイドラインの改訂も実施されます。
今回の改訂では、虚偽・誇大表現、個人によって効果の異なる体験談や客観的事実かどうか証明できない情報の掲載などによって、
患者やユーザーの皆さまに誤解やトラブルが発生しないよう、さらなる配慮が加えられています。

弊社では、かねて医療広告ガイドラインに則った運営をめざしており、
今回の改訂につきましてもドクターおよび患者・ユーザーにとって大切なことと受け止めております。
つきましては、今後もコンプライアンスを徹底し、皆さまに信頼してご活用いただけるメディアであり続けるため、
下記のコンテンツの見直しを行うことにいたしました。

  • 検診・治療レポート

    検診・治療レポート内の「レポーターコメント」が、個人によって効果の異なる体験談と捉えられる可能性があるため、「レポーターコメント」のみを削除させていただきます。コンテンツ自体の趣旨に変更はございません。

    対応実施時期:2018年4月以降順次
  • クチコミ

    投稿者によるクチコミ内容の事実確認が難しいことや、特定の医療機関への誘因性があると捉えられる可能性があることから、クチコミコンテンツを削除させていただきます。

    対応実施時期:2018年5月

今後も患者・ユーザーの皆さまとドクターのココロのつながりを大切により良いメディア運営を心がけてまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。


株式会社ギミック
代表取締役 横嶋大輔

お問い合わせ

お問い合わせやご不明な点などがございましたらこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

厚生労働省/医療法における広告規制について

厚生労働省 医療法における病院等の広告規制について

Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
ドクターズ・ファイルをご活用いただく皆様へ
使い分けよう!「総合病院」と「クリニック」
Promotion landing
ドクターズ・ファイル特集

地域特集 横浜市

横浜地域に根ざした病院・クリニック(内科、歯科など)特集

特集 在宅医療

在宅医療という選択肢を考えよう!訪問診療と往診の違いなど

特集 生活習慣病基礎知識

生活習慣病の基礎知識。年齢に関わらず予防やチェックが必要

婦人科特集

乳癌・子宮頸癌など婦人科系疾患の基礎知識

アレルギー特集

アレルギー症状(アトピー性皮膚炎など)の検査・原因を知る

外出先でもドクターズ・ファイル
Qr doctor

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

書籍「頼れるドクター」のご案内

ドクターズ・ファイル特別編集ムック「頼れるドクター」を一覧で紹介します。 →全ラインアップを見る

Setagaya after
Minato after
Saitama chu after
Saitama nishi after
関連コンテンツ
採用情報『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細