- 病院・医者検索 >
- 医療広告ガイドラインについて
いつも「ドクターズ・ファイル」をご活用いただき誠にありがとうございます。
当サイトは、全国のドクターへの独自取材を通して、患者・ユーザーの皆さまが知りたい医療情報を発信する医療広告メディアとして、医療機関と患者・ユーザーの皆さまの懸け橋となることをめざしています。
医療広告は、人の健康や生命に関わる重要な情報を扱っているため、その在り方が厚生労働省の制定する「医療広告ガイドライン」によって定められています。医療広告ガイドラインとは、医療広告を見た人に誤解やトラブルが起こらないよう、広告の内容を適正化し、情報の受け手を守ることを目的とした指針です。
「ドクターズ・ファイル」では、この医療広告ガイドラインを遵守したメディア運営を行うために、下記のような取り組みを実施しています。
編集部内に公開前の記事をチェックする専門機関を設けて、
医療広告ガイドラインに遵守した内容になっているか審査を実施
掲載情報の定期的なチェック・メンテナンスの実施
2018年6月に医療広告ガイドラインが改定されたことを受け、
クチコミや体験談の含まれるコンテンツの見直し
今後もユーザーの皆さまとドクターのココロとココロをつなぐメディアとして、コンプライアンスを徹底した運営を心がけてまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
2019年8月
ドクターズ・ファイル編集部
お問い合わせ
お問い合わせやご不明な点などがございましたらこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。