神前 格 院長の独自取材記事
関目内科・血液内科クリニック
(大阪市城東区/関目高殿駅)
最終更新日:2026/04/03
関目高殿駅から徒歩5分。白とグリーンを基調とした明るい院内が印象的な「関目内科・血液内科クリニック」は2026年に開院。日本血液学会認定血液専門医がいるクリニックであることから、開院前からすでに大規模病院より患者のフォローを依頼されている。院長の神前格(こうざき・ひとし)先生は東京大学医学部を卒業後、大学病院や総合病院で血液疾患と膠原病の診療に長年携わってきた。血液内科を志した原点には、大学在学中に身内を血液疾患で亡くした経験があるという。患者家族としての痛みを知る医師だからこそ、「患者さんのお話はすべて聞く」という言葉に揺るぎない重みが宿る。穏やかな語り口の中に医学に対する厳格な思いをのぞかせる神前院長に、診療への思いや今後の展望を聞いた。
(取材日2026年3月23日)
この記事の続きと最新情報をご希望の方は下記よりリクエストください。

