全国のドクター9,289人の想いを取材
クリニック・病院 158,664件の情報を掲載(2024年4月16日現在)

  1. TOP
  2. 愛知県
  3. 名古屋市千種区
  4. 東山公園駅
  5. 医療法人PBC 東山デンタルクリニック
  6. それぞれの分野のプロフェッショナルが チームで行う歯科医療

それぞれの分野のプロフェッショナルが
チームで行う歯科医療

東山デンタルクリニック

(名古屋市千種区/東山公園駅)

最終更新日:2022/11/15

東山デンタルクリニック それぞれの分野のプロフェッショナルが  チームで行う歯科医療 東山デンタルクリニック それぞれの分野のプロフェッショナルが  チームで行う歯科医療
  • 自由診療

歯は治療よりも予防が大事。わかってはいるけれど「歯科医院に行くのはやはり気が乗らない」という人も多いだろう。今回話を聞いたのは、「東山デンタルクリニック」の長縄敬弘院長含めそのスタッフ。歯周病、小児歯科、矯正歯科の各専門分野を、院長夫妻と院長の父の3人で分業しているので、頼もしいのはもちろんのこと、アットホームな空気がにじみ出ていて通いやすい雰囲気だ。いわゆる歯科医院といった雰囲気はまったくなく、歯科医師とスタッフ全員がチームとなって取り組んでおり、困ったことがあればそれぞれのスタッフが何でも話を聞いてくれるという。敬弘院長を中心に、スタッフそれぞれの思いを詳しく話してもらった。

(取材日2022年10月14日)

「長く通ってもらえるクリニック」をめざし、各分野の専門家がそれぞれの想いを込めて患者に接する

Qクリニックとしての強み、特徴はどのようなところですか?
A
東山デンタルクリニック 各スタッフが一丸となり、一人の患者と向き合う

▲各スタッフが一丸となり、一人の患者と向き合う

【長縄敬弘院長】当院の特徴は、歯周病、小児歯科、矯正歯科と専門的な知識と技術を持った歯科医師がそれぞれの強みを生かして治療にあたること。そして、悪くなる前に防ぐことを重視する、予防医療に力を入れている部分ですね。単に虫歯を削ってかぶせて終わりといったものではなく、一人の患者さんとじっくりと長くお付き合いをして何でもお話できる関係を築ければと思っています。ユニットをすべて個室にしたのは、患者さんがご自身のお悩みなどを率直にお話ししてもらいやすいようにという想いもあります。また、2年ほど前からマイクロスコープも導入しているので、より長持ちする治療、見た目の仕上がりの美しさにも自信がありますよ。

Q矯正歯科において、最も大切にされていることは何ですか?
A
東山デンタルクリニック 不安な人には、丁寧にカウンセリングを行ってくれる

▲不安な人には、丁寧にカウンセリングを行ってくれる

【長縄直子先生】矯正に関して、金銭的な負担への心配や思い入れを強く持っている患者さんが多くいらっしゃいますので、初回は30分、カウンセリングルームにてお話をさせていただきます。技術的なことを説明するのももちろん大切ですが、まずはどういった不安を抱えていらっしゃるのかをしっかりと聞いてから治療方針を立てています。当院の場合ですと小さなお子さんが多いので、ワイヤーをつけての矯正だけではなく、歯並びに悪影響を及ぼすような悪癖を改善させていく訓練の指導なども行っています。永久歯に生え替わる前ならば、こういった比較的簡単な治療で歯列を整えていくことができますので、お気軽にご相談くださいね。

Q小児歯科で昔と変わったことなどを教えてください。
A
東山デンタルクリニック 弘康先生は小児歯科を専門とし、長年の経験をもとに治療を提供

▲弘康先生は小児歯科を専門とし、長年の経験をもとに治療を提供

【長縄弘康先生】長く小児歯科を専門としてやってきましたが、近頃は虫歯の子どもが少なくなりましたね。予防や検診で来る子がほとんどなので、口内の細菌の数を測るなどして子ども一人ひとりの歯の丈夫さを見極め、それに合わせた検診スケジュールを組むようにしています。私は、時に子どもも親御さんもまとめて叱りつけるような昔ながらの診療を続けていますが、小さな頃に診ていた子が自分の子どもを連れて来てくれたりすると幸せだと思います。厳しくしても愛情が伝わり、懐いてくれた時ほどうれしいものはありません。子どもから元気をもらいつつ、私自身も「おじいちゃん先生」としてまだまだ皆さんに頼ってもらえる存在でありたいですね。

Q歯科衛生士の業務上、一番に気をつけていることは何ですか?
A
東山デンタルクリニック 患者と歯科医師との懸け橋でありたいと話す

▲患者と歯科医師との懸け橋でありたいと話す

【歯科衛生士・澤田麻美さん】初診での歯科衛生士によるカウンセリングの際には、患者さんとしっかり目線を合わせてお話を聞くようにしています。また、メンテナンスの時も患者さんに安心して帰っていただきたいので、「不安なことはないですか」とお聞きし、患者さんの不安がわかっているときは「ここは大丈夫でしたよ」とお伝えしています。患者さんとは趣味の話などもして、できるだけ楽しく通えるように心がけていて、私自身も患者さんとのコミュニケーションを楽しんでいます。勉強会などを通じて学ぶ機会も多く、任せてもらえる部分も多いので、責任もありますがやりがいも感じています。患者さんと歯科医師との懸け橋でありたいですね。

Q受付スタッフとして、心がけていることをお聞かせください。
A
東山デンタルクリニック 自然体を心がけ、明るく元気良く患者を笑顔で迎える

▲自然体を心がけ、明るく元気良く患者を笑顔で迎える

【受付スタッフ・山口倫世さん】自然体を心がけ、明るく元気よく、患者さんを笑顔でお迎えするようにしています。また、特に初診の患者さんには、お帰りになる際に「質問し忘れたことや、わからないことはないですか?」とお聞きしています。定期的に通ってくださっている患者さんは親しく接してくださる方が多く、いろいろなお話ができる良い関係が築けていると思います。これは先輩たちが積み重ねてきたコミュニケーションのおかげです。私自身、人と関わることが好きなので、患者さんとコミュニケーションを重ねていくのが楽しみですし、子どもの患者さんも多いので、その子たちが成長していく姿をずっと見ることができればうれしいです。

ドクターからのメッセージ

長縄 敬弘院長

専門分野の異なる3人の歯科医師、歯科衛生士、受付スタッフ。それぞれのプロフェッショナルが業務を担い、クリニックをつくっています。当院では「削って詰める」といったような紋切型の治療は行っておらず、検査やカウンセリング、事前処置など段階を追って治療していきます。ですから「まどろっこしい」と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、大切なのは原因を取り除き再発させないこと。そして、そもそも病気にしないことです。口内の状態やリスクは個々で大きく違いますから、メンテナンスに関しても患者さん一人ひとりに合わせた計画が必要です。私たちの想いをご理解いただいた上、足を運んでくだされば幸いです。

自由診療費用の目安

自由診療とは

歯列矯正 第1期治療40~50万円

Access