林医院

林医院

林 毅 院長

頼れるドクター

10671 df 1 main 1442399907

患者に対して後悔をしない医療をめざして

―どのような少年時代でしたか?

通知表に「落ち着きがありません」と書かれてしまうような子どもでした。おしゃべりで、友達を笑わせるのが大好きな三枚目キャラでした。運動神経が鈍いことがコンプレックスで、その反動なのか、スポーツ漫画に夢中で、自分でもスポ根漫画を描いていて、将来は漫画家になりたいと思っていました。表紙だけは何作品分も描きましたが、肝心の本編は何とか2作品だけ描きました。画力には自信がありましたが、ストーリーをうまく作ることが出来ませんでしたし、親の反対もあり漫画家の道は断念しました。簡単に言ってしまうと、才能がなかったんですね。

―先生の明るい性格は昔からだったのですね。医師になられて、こちらの医院を継いだ経緯を教えてください。

勤務医として多忙な日々を送っていましたが、忙しさに比例するかのように強いやりがいを感じていました。しかし、医局長などの任務を任されるようになると診療以外の業務も増えて、患者さんと接する機会が激減してしまい非常に歯がゆい思いもしましたし、医師としてやりたいこと、やるべきことがぼやけてきたように感じるようになり、自分の本当にしたいことは患者さんと接することだと改めて気がつきました。そんな頃に、浜崎外科胃腸科医院の院長の浜崎先生が引退にあたって引き継ぐ医師を探しているとの話をいただき、何もわからないまま勢いに乗って、2003年に林医院として開業することとなりました。ほとんどの機材は新しく導入した新しいものですが、診察室の机だけは、浜崎先生が開業当時から使用されていたものを譲り受けています。

―開業してみて、どのようなことをお感じになっていますか?

駅からのアクセスが決して良いとは言えない立地ですが、多くの患者さんが来院してくださいますし、主訴もさまざまです。患者さんは、先祖代々この地域に住む方から、ニュータウンに住む方など、年齢や生活スタイルも違えば、価値観も違います。そのような患者さんたちと接することが刺激的ですし、自分自身にとっても勉強になることばかりです。患者さんそれぞれに望まれていることが違うので、意識的に患者さんごとにモードを切り替えて診療にあたっています。例えば、世間話を中心とした気楽な診療を求められる患者さんもいらっしゃれば、一分一秒でも早く診療を終わらせたい多忙な患者さんもいらっしゃいます。何を望まれているのか、瞬時に判断することが、満足度の高い診療に繋がるのではないかと考えています。

―診療の際に心がけていることをお聞かせください。

もし自分が患者さんの立場だったら……ということを常に念頭において、患者さんと接しています。患者さんが思っていることを全て話して、疑問や不満などが残らず気持ちがスッキリできるようでありたいと思っています。世間話から愚痴、医学の難しい話まで、何でも話していただきたいですね。消化器は心の状態を反映する器官でもありますから、患者が抱えるストレスや心配事を僕に聞かせることで少しでも楽になってもらえるなら、それも一つの治療なのではないかと思っています。

―それでは最後に、今後の展望、読者へのメッセージをお聞かせください。

開業から13年の時が経ち、親の気持ちというのも知ることができるようになりました。その分、患者さんのいろんな立場に寄り添えるようになってきたのではと思います。先ほどもお話ししましたが、すべての科のすべての疾患を私一人が診ることは無理です。でも、可能な限りのことはやっていきたいと強く思いますね。患者さんに対して後悔をしたくないんです。ですから真摯に、尽くしていきたい。地道に一つ一つ進んでいくしかないですね。ただ当院は1診しかありませんので、お待たせしてしまうこともあり、その点は本当に心苦しい限りです。しかしその分、医師として、患者さんが納得し、満足される医療をこれからも続け、皆さんの健康のサポートができたらと思います。

記事更新日:2016/01/24


Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
使い分けよう!「総合病院」と「クリニック」
Promotion landing
クチコミ&アンケート回答で毎月5名様に1,000円分のQuoカードプレゼント!!
外出先でもドクターズ・ファイル
Qr doctor

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

書籍「頼れるドクター」のご案内

ドクターズ・ファイル特別編集ムック「頼れるドクター」を一覧で紹介します。 →全ラインアップを見る

Dento a1
Toshima a1
Taito a1
関連コンテンツ
採用情報『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細