全国のドクター9,103人の想いを取材
クリニック・病院 158,819件の情報を掲載(2024年3月29日現在)

  1. TOP
  2. 大阪府
  3. 大阪市天王寺区
  4. 鶴橋駅
  5. イマガミ歯科クリニック
  6. クリニック全体が綿密に連携安心を提供するためのチーム医療

クリニック全体が綿密に連携
安心を提供するためのチーム医療

イマガミ歯科クリニック

(大阪市天王寺区/鶴橋駅)

最終更新日:2023/06/15

イマガミ歯科クリニック クリニック全体が綿密に連携 安心を提供するためのチーム医療 イマガミ歯科クリニック クリニック全体が綿密に連携 安心を提供するためのチーム医療
  • 保険診療

過去の嫌な思い出から苦手としている人も多い歯科医院。中には治療だけでなく、スタッフとのやりとりがストレスだと感じている人も少なくない。大阪市天王寺区にある「イマガミ歯科クリニック」の今上英樹院長は、そんな現状を踏まえ「治療技術だけでは、患者が満足できる治療を実現できない」と語る。実際、歯科医院を訪問すると、歯科医師以外にも受付スタッフや歯科助手、歯科衛生士など複数のスタッフとのやりとりが発生するもの。「基本は人と人とのやりとりなので、嫌な気持ちになることもあれば、何げない一言で緊張がほぐれたりもする。だからこそ、スタッフみんなで患者さんをお迎えすることが大切なんです」そこで今上院長と笑顔あふれるスタッフたちに、チームとして取り組む同院ならではの診療について詳しく話を聞かせてもらった。

(取材日2023年1月12日)

情報を共有し、クリニック全員で患者を迎える。患者目線を大切に、ストレスや不安が少ない治療をめざす

Qチーム医療を大事にされているそうですね。
A
イマガミ歯科クリニック 患者のストレスを軽減するためミーティングを実施している

▲患者のストレスを軽減するためミーティングを実施している

【今上院長】当院では何よりも「患者さん目線での診療」を大切にしています。インプラント治療など専門性の高い治療を行うことももちろんですが、患者さんにとって満足のいく治療を実現するためには、治療技術だけを高めても駄目なんです。大切なのは人と人のこと。ですからスタッフには、「目配り・気配り・心配り」を欠かさないようにしてほしいと話しています。現在のスタッフは、私がお願いした以上にこまやかに対応してくれていますし、私ができていないことに気づかされることも少なくありません。また、ミーティングを通して患者さんの情報を共有し、患者さんが来院された際に「治療以外のストレス」を感じなくて良いようにしています。

Q患者さんをお迎えする際、気をつけていることはありますか?
A
イマガミ歯科クリニック 患者への笑顔や対話で緊張をほぐす

▲患者への笑顔や対話で緊張をほぐす

【福本さん】受付は患者さんをお迎えする場所ですので、まずは笑顔を欠かさないよう心がけています。また、挨拶や礼儀も大切にしており、「こんにちは」「お大事になさってください」など、言葉の一つ一つに心を込めて言うようにしています。患者さんが緊張している様子だったら、お待ちいただいている間に何げない会話をすることもあります。お孫さんが生まれた、旅行に行くというような話をして「緊張がほぐれた」と言ってくださると、とてもうれしいですね。私たちの役割は、患者さんとクリニックをつなぐこと。患者さんが通院を楽しみ、リラックスしていただけるようにサポートしていきたいと考えています。

Q歯科衛生士として大切にしていることはありますか?
A
イマガミ歯科クリニック 患者と二人三脚でケアを進めていく

▲患者と二人三脚でケアを進めていく

【上田さん】ただケアをするのでなく、患者さんとのコミュニケーションを大切にしています。口腔ケアは習慣ですから、患者さんそれぞれに合った方法で行うことが重要ですから、私たちのやり方を押しつけるのではなく、患者さんにとって良い方法を一緒につくっていきたいと考えています。最初はうまくできなくて当たり前ですから、まずはできることを一緒に喜び、できないことを少しずつ改善していけば十分なんです。焦らず、患者さんとお話しする時間をしっかり取り、私自身も患者さんとの時間を楽しんでいます。無駄な時間と感じる人もいるかもしれませんが、何げない会話の中にお口の中を良くするためのヒントはたくさん隠されているんですよ。

Q歯科助手として、心がけていることはありますか?
A
イマガミ歯科クリニック 不安なことはなんでも相談できる

▲不安なことはなんでも相談できる

【樹本さん】幼少期に通っていた歯科医院の助手の方がすごく優しくて、「この人みたいになりたいな」と憧れたのがこの職についたきっかけです。歯科助手の仕事はあくまでもサポートですが、患者さんに接するという点で責任は同じです。いつもにこやかに応対すること、あいさつや受け答えはしっかりと目を見て伝えることを常に心がけています。また、患者さんとの会話から患者さんの気持ちや願いをくみ取れるよう、傾聴することも大切だと感じています。不安に感じていることがあれば、先生に確認した上で説明することもあります。今後はもっと患者さんのサポートもしていきたいので、困っていることがあればなんでも相談してほしいです。

Qクリニックにとってスタッフの皆さんはどのような存在ですか?
A
イマガミ歯科クリニック なんでも話やしやすいスタッフが口腔ケアをサポート

▲なんでも話やしやすいスタッフが口腔ケアをサポート

【今上院長】まさにチームです。私がめざす歯科治療は、一人で実現できるものではなく、歯科衛生士、歯科助手、受付スタッフのどこが欠けても成り立ちません。良い口腔をつくるための、適切な治療、継続的なメンテナンス、セルフメンテナンスを実現するためには、歯科医師一人だけではどうにもならないのです。また患者さん目線で考えても、いつも気持ち良く迎えてくれる顔見知りの受付スタッフ、自分のことを理解してくれている歯科衛生士がいることは、安心につながるのではないかと思います。疑問や意見も、気の合うスタッフには言いやすいもの。今後ますます良い治療をするためにも力を合わせ、より強固なチームになっていきたいと思います。

ドクターからのメッセージ

今上 英樹院長

受診のたびに歯科医師や歯科衛生士が変わる。何度も同じ説明をさせられたり、前回とは違うことを言われたりする。こんな経験を通して歯科治療に嫌気がさし、歯科医院から足が遠のいてしまった人もいるのではないでしょうか。しかし、歯科治療は一度で終わることはほとんどなく、より良い口腔環境をつくり上げていくためにはどうしても時間がかかります。そこで当院では、患者さんと歯科医師、歯科衛生士が相互理解を深めていけるよう担当制を導入し、全員が高い意識のもと「患者さんを心からお迎えする」ことに注力しています。困ったこと、心配なことがあれば、気の合うスタッフにご相談ください。

自由診療費用の目安

自由診療とは

インプラント治療/35万2000円~

※歯科分野の記事に関しては、歯科技工士法に基づき記事の作成・情報提供をしております。
マウスピース型装置を用いた矯正については、効果・効能に関して個人差があるため、必ず歯科医師の十分な説明を受け同意のもと行うようにお願いいたします。

Access