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透析を中心に幅広く対応
真に患者へ寄り添う医療をスタッフと実践

奥田クリニック

(枚方市/枚方市駅)

最終更新日:2023/10/13

奥田クリニック 透析を中心に幅広く対応 真に患者へ寄り添う医療をスタッフと実践 奥田クリニック 透析を中心に幅広く対応 真に患者へ寄り添う医療をスタッフと実践
  • 保険診療

人工透析治療をはじめ、腎臓内科、循環器内科や消化器内科、皮膚科治療まで幅広く対応している「奥田クリニック」。患者が何でも相談しやすい環境をつくるべく、コミュニケーションを重視した診療を実践しているのが特徴だ。「私自身がもし透析治療が必要になったら、ここのスタッフにお願いしたいと思えるくらい、信頼できるクリニックをめざしています」と話すのは、奥田信昭院長。「患者さまに笑顔になっていただくには、まずスタッフが笑顔でいることが大事」として、働きやすさにも心を配っている。「家庭的な雰囲気をつくって、患者さまに楽しく通院していただけるようにしたい」と声をそろえるのは、スタッフの酒井明美さん、大鶴由美さん、馬庭ひとみさん。4人に同院が大切にしていることについて語ってもらった。

(取材日2023年9月25日)

温かなコミュニケーションを通じて信頼関係を育む

Qこちらのクリニックの特徴について教えてください。
A
奥田クリニック 循環器や腎臓の病気、人工透析など数多く診療する奥田クリニック

▲循環器や腎臓の病気、人工透析など数多く診療する奥田クリニック

【奥田院長】人工透析治療を中心とした腎臓内科・循環器内科の治療を専門的に行いつつ、一般内科の診療や胃の内視鏡検査などに広く対応し、プライマリケアにも力を入れています。まずは重度の病気にならないように予防することを大切にし、もし透析治療をせざるを得ない状態になっても、切れ目なく一貫して患者さまを治療・サポートできるのが特徴です。診療理念は、「患者さまが何でも相談しやすい環境をつくること」。お一人お一人の立場に立って考え、その方に真の意味で寄り添うケアを提供することを心がけています。私はもちろん、看護師、臨床工学技士、送迎のドライバーまで一丸となってこの理念を守っています。

Qスタッフの皆さんは、普段どんなことを心がけているのですか?
A
奥田クリニック 患者との信頼関係を築きながら治療をサポート

▲患者との信頼関係を築きながら治療をサポート

【酒井さん】まずは安全が第一です。透析治療中は常に1人以上が患者さまに気を配り、今何をしているのか他のスタッフにもわかるように声をかけながら動いています。そのため、何か起きたときにはすぐに誰かがサポートに入れる状況ができていますね。また患者さまが相談しやすい雰囲気をつくるために、治療の話だけでなく世間話などもして積極的にお声がけするようにしています。 【馬庭さん】患者さまと出会った時からコミュニケーションが始まり、それを積み重ねることでいかに信頼関係を築いていけるかが大事だと考えています。患者さまが気持ち良く治療に集中できるように、寄り添うことが何より大切です。

Qクリニックで働くことのやりがいについて教えてください。
A
奥田クリニック 家庭的な雰囲気の中で治療に取り組めるようスタッフが声をかける

▲家庭的な雰囲気の中で治療に取り組めるようスタッフが声をかける

【馬庭さん】透析治療は一般的に長い期間を要しますから、患者さまとは自然と深いつながりが生まれていきます。そんな中で、「奥田クリニックを選んで良かった」という言葉をご本人やご家族から聞けたら、私たちの何よりの喜びになります。 【大鶴さん】病気と向き合っていると、つらくなるときもあると思いますから、ここに来た時には少しでも楽しく家庭的な雰囲気を感じていただき、ホッと安らいでほしいと願っています。例えば野球がお好きな方には「昨日の試合、見ました?」などとお声がけするようにしています。そういった工夫で患者さまの笑顔を見られるといいなと思います。

Qスタッフ間の連携や、クリニック内の雰囲気はいかがですか?
A
奥田クリニック 勉強会などで研鑽を積み、スキル向上を常にめざす

▲勉強会などで研鑽を積み、スキル向上を常にめざす

【酒井さん】現在は常勤のスタッフが5人と、パートやアルバイトで勤務している人がいますが、みんな子育てを経験してきた世代ですから、「子どもが熱を出した」などの状況にも理解が深く、協力し合える関係ができているのがいいですね。みんなで子育てしながら働いている感覚です。 【大鶴さん】長く一緒に働いている人が多いので、気兼ねなく意見も言い合えます。また、勉強会への参加など、スキル向上の機会が多く設けられているので、これからも研鑽を積みクリニックをもっと良くしていきたいと考えています。

Q先生が日頃からスタッフさんに伝えていることはありますか?
A
奥田クリニック 患者に寄り添いながら笑顔でサポートすることを心がける

▲患者に寄り添いながら笑顔でサポートすることを心がける

【奥田院長】人は自分の鏡。「自分がまず笑顔でないと、患者さまも笑顔になってくれないよ」という話をよくしていて、忙しい中でも時間が許す限り、なるべくベッドサイドに行って楽しく会話してもらうようにしています。治療中は大きなストレスを感じてしまう方もいらっしゃいますが、そんな時もできるだけ相手の気持ちを察して優しく受け止めるようにお願いしています。それから常に成長していけるように、自己研鑽することも勧めていますね。私もいろいろな病院に勤めてきましたが、当院のスタッフは特にいい人たちがそろってくれたと感謝しています。これからも同じ目標へ向かって、一緒に歩んでいける環境をつくっていきたいです。

ドクターからのメッセージ

奥田 信昭院長

患者さまとは普段からたくさんの会話を重ね、お話ししてくださる方からは家族構成や生い立ちなどまで、詳しく伺っています。そうすることで、お一人お一人の価値観に合った、その方が本当に良かったと思えるような治療の選択をサポートできると考えているからです。ぜひご自身の考えやご希望を何でも話していただければと思います。「患者さまに寄り添うケア」というクリニックの理念を理解してくれているスタッフが、当院の宝です。人工透析となると、週に3回程度の通院が必要になりますから、「ここを選んで良かった」と思えるクリニックを見つけて、日々の生活を少しでも豊かなものにしていただくことを願っています。

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