井上歯科医院

井上宏一 院長

137778 df 1 main 1416380227

JR東海道線、小田急線の藤沢駅から徒歩10分ほど、しゃれたマンションのようなビルの3階にあるのが、「井上歯科医院」だ。井上歯科医院は、2002年に現在の場所から至近距離の場所に開業したが、2013年に現在の場所にビルが完成し、リニューアルオープンした。リラックスできる空間づくりにこだわったという院内は、陽の光が差し込む院内は優しい色合いで統一されている。院長の井上宏一先生はマイクロスコープによる治療を得意としているが、「患者様にわかりやすい説明と、安全で確実な治療を提供するための『ツール』です」と話し、機械ありきの治療ではなく、患者ありきの治療を実現したいと語る井上先生に、治療に対する思いをじっくりと伺った。
(取材日2014年10月20日)

新鋭の機器導入と入念なカウンセリングにより、納得の治療を提供

―こちらの診療方針をお聞かせください。

当たり前のことだと思いますが、患者様の立場になること、これを第一に考えています。そのために、まずお口の中の状況をわかりやすく説明すること。そして、複数の治療方法をご提案し、納得いただいてから治療をスタートすることです。動画や資料を使うと、患者様の反応は全然違います。また、お一人おひとりのお口の中の状態、体調、ご希望やご予算を考えると、治療方法は決して1つではありません。例えば外傷の場合なら、そのケガの状態にもよりますが、「縫う」「高性能の絆創膏でふさぐ」「自然治癒力に任せる」、単純に考えても、この3通りがあるわけです。歯の治療も同様です。患者様にいくつかの選択肢をご提案して、その中から納得のいく治療法を選んでいただく。当院の治療は、そこからスタートします。当院のホームページをご覧いただけるとわかると思うのですが、さまざまな治療メニューをご紹介しています。それは、対応できる治療がこれだけあるということを、閲覧した方に知っていただきたいからなんです。

―実際の診療の流れはどのようになるのでしょうか。

当医院では、初診時に1時間のカウンセリングを行いますが、応急処置が必要な方、歯が痛い方は、まず初めに痛みを取り除きます。これは歯科治療の基本中の基本ですから、1回目の来院時はきちんと痛みの原因を取り除き、噛めるようにしてお帰りいただき、次回にカウンセリングを行います。そこだけの治療なのか、全体的に見てほしいのか、そこで治療方針を決めます。治療が始まるまでの前置きが長くなるんですが、患者様の歯の状況をご説明して、「お時間をいただけますか」とお話しするんです。患者様の中には、本当は痛い歯だけ治療するつもりで「とりあえずここだけ銀歯入れて」と言って来院される方もいるんです。でも、今の状態をわかりやすく、ありのままにご説明すると、だいたい「こういう歯医者にだったら全体的に見てもらおうかな」っていうふうに思っていただけます。歯科医師の方から「来てください」と言うより、納得して治療をしてもらう。その方が患者様との良い関係が築けますし、治療に専念することができます。「言いくるめたりとか、怒ったりとか、そういうのをやめましょう」ということが基本です。

―完全予約制とのことですが、どういった理由からなのでしょうか。

ここにいらっしゃるのは、他院で治療を受けていて、「あれ?」と疑問を持った方が多いんです。皆さんいろいろ探されて、どなたかからご紹介いただいたり、インターネットで散々調べたりした上で来るんです。予約電話から2週間も3週間も待たされても、時間を作ってくださっている。私たちはそれに、なるべく応えなければいけない。やるべきことをきちんとやる。それが、わかりやすく説明して、納得して治療を受けてもらうということなんです。ですから30分なり1時間、完全予約にしてきちんと時間をとって、その方のために治療に専念するというのがここのやり方ですし、スタッフ全員が同じ方針で臨んでいます。

―たしかにスタッフさんの応対がきちんとされている印象を受けました。

例えば、雨降っている時や台風の時に予約で来られる予定のおじいちゃんやおばあちゃんには、こちらから電話をさしあげて「別の日でも大丈夫ですよ」とお声掛けすることもあります。それは私たち自身が患者だったらそうしてほしいと思うから。患者さんと我々の間で、単なるサービスを超える瞬間というのがあるのではと思っています。スタッフ全員でそういうことを学んでいるのですが、定期的に元ザ・リッツ・カールトン・ホテル日本支社長、高野登さんが開いている鎌倉百年塾に参加するなど、自己の成長を考える機会を設けることを大切にしています。決して無理をしているわけではないですが、患者さんだけでなくスタッフも含めて優しく包み込めるような器を磨いていかなければと思っています。

記事更新日:2016/01/24


Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
使い分けよう!「総合病院」と「クリニック」
Promotion landing
クチコミ&アンケート回答で毎月5名様に1,000円分のQuoカードプレゼント!!
外出先でもドクターズ・ファイル
Qr doctor

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

書籍「頼れるドクター」のご案内

ドクターズ・ファイル特別編集ムック「頼れるドクター」を一覧で紹介します。 →全ラインアップを見る

Dento a1
Toshima a1
Taito a1
関連コンテンツ
採用情報『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細