ミロデンタルクリニック

ミロデンタルクリニック

宮川 雄志院長
頼れるドクター掲載中

12606 %e3%83%9f%e3%83%ad%e3%83%87%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%ab%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af

青葉台駅から東急バスに乗り2つ目の公園前停留所で下車すると、緑豊かな桜台公園が広がる。その外周に位置する「ミロデンタルクリニック」の診察室は、大きな窓から春はサクラ、秋は紅葉が望める特等席。治療に対する不安を和らげたいという宮川雄志院長の心遣いを感じ、それは診療にも表れている。精密性を求め、すべての治療に歯科用マイクロスコープを使用。また滅菌を重視し、ラバーダムを使用した治療も保険内外に関わらず提供している。さらに1人の患者を診るのにかける時間は、およそ1時間というから驚きだ。開業から12年、院長の熱心さと技術力を頼りに多くの人が足を運ぶクリニックへと成長した同院。その要因ともいえる治療へのこだわりについて話を聞いた。
(取材日2018年7月4日)

一人の患者、一度の治療にじっくり向き合ってきた

―開業から12年、いらっしゃる患者さんについて教えてください。

開院当初から通ってくださっている方ですと、近所に住む30~60代の主婦を中心に、青葉区全域、都内からも、当院を頼りにはるばる来てくださる方が結構いらっしゃいます。長く通ってくださっている方は、一通り治療を終えてメンテナンスのフェーズに入る方が増えています。現在は、セカンドオピニオンで来院される方も多いですね。当院は歯科用マイクロスコープを使った治療が保険診療で受けられますので、他の歯科医院や総合病院に通う患者さんで、根管治療など精密な治療が必要な方が紹介で来院されています。

―セカンドオピニオンではどのような相談が多いのですか?

患者さんの不満というのは、必ずしも治療の良し悪しにあるのではありません。セカンドオピニオンで来られる患者さんからは、「自分が何の治療をされているのかわからなかった」「説明がなくて不信感を抱いた」といった声のほうが、実際よく耳にします。例えば、他院で抜歯が必要だと言われたとして、当院で診ても同じ診断をくだすことだってあるでしょう。違うのは、ご本人の納得がいく説明があったかどうか。そこで当院では、マイクロスコープで撮影した写真や動画をお見せしながら、現在の状態や治療の選択肢について具体的にご説明することで、信頼感につなげています。その結果、セカンドオピニオンで当院にいらした方が、説明を受けただけで納得して、治療を受けずにお帰りになるということもしばしばあるんですよ。

―診察にはたっぷり時間を取っているのですね。

現在は1日に10人前後の患者さんを診るペースで、1人あたり30分から1時間ほどかけています。患者さんとじっくりと向き合いたいので、開業当時からこの方針でやってきました。それに当院では保険の適用有無に関わらず、すべての検査・治療にマイクロスコープを採用しています。2台目を導入したので、治療とメンテナンスで診察室を移動させる必要がなくなり、よりスムーズになりました。マイクロスコープを100%使いこなせるようになるには、ある程度の時間が必要なんですが、使い慣れると肉眼での治療よりも短い時間で治療を終えることも可能になりました。治療は予約時間に始め、予定どおりに終えるよう徹底していますので、患者さんを余計にお待たせすることはありません。診察の予約は24時間インターネットで受けつけていて、新規の方も予約できるので気軽に利用してほしいですね。

標榜の診療科目を同じ行政区・駅で探す



Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
ドクターズ・ファイルをご活用いただく皆様へ
使い分けよう!「総合病院」と「クリニック」
Promotion landing
外出先でもドクターズ・ファイル
Qr doctor

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

書籍「頼れるドクター」のご案内

ドクターズ・ファイル特別編集ムック「頼れるドクター」を一覧で紹介します。 →全ラインアップを見る

Setagaya after
Minato after
Saitama chu after
Saitama nishi after
関連コンテンツ
採用情報『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細