全国のドクター14,122人の想いを取材
クリニック・病院 156,479件の情報を掲載(2026年2月01日現在)

ドクターズ・ファイル会員でできること

予約情報をマイページ上で管理できます!

過去の予約を一覧化

予約内容の確認

予約の変更・キャンセル※

※一部対象外の医療機関もありますので、あらかじめご了承ください

会員登録がお済みでない方は

すでに会員の方は

  1. TOP
  2. 大阪府
  3. 大阪市西成区
  4. 津守駅
  5. 阪本医院
  6. 阪本 憲一 院長

阪本 憲一 院長の独自取材記事

阪本医院

(大阪市西成区/津守駅)

最終更新日:2025/10/15

阪本憲一院長 阪本医院 main

鶴見橋商店街の角に立つ「阪本医院」は、1969年の開業以来、半世紀以上にわたって地域住民の健康を守り続けてきた。阪本憲一院長は、大学で消化器内科の医師として研鑽を積んだ後、救急医療などに携わる中で「患者さんの一番近くにいる医師でありたい」という思いを抱き、開業を決意。1996年に父の後を継いで院長に就任してからは、専門性に特化することよりも、むしろ「患者の代弁者」として適切な医療機関につなぐ役割に徹している。「しがらみがないから患者さんのことを一番に考えられる」と語る阪本院長に、地域医療にかける思いと、これからの医療の在り方について話を聞いた。

(取材日2025年8月28日)

記事の掲載は終了しました。
この記事の続きと最新情報をご希望の方は下記よりリクエストください。
この医療機関について 取材記事の掲載をリクエストする
Access