誠快醫院

鹿島田忠史 院長

24089 df 1 main 1387952103

お勧めは「朝晩10の感謝」法。何ごとも感謝の目でみる癖をつけて

―今後の展望を教えてください。

今の活動は、日々の診療もさることながら、操体原理研究会という普及団体を通じて、私が開発した歪み取り手技療法SPATの賛同者を増やしています。ところで統合医療という、診断は西洋医学に基づくが、治療はどんな方法でもという発想の医療形態があります。東京女子医科大学の川島明准教授が統合医療塾という団体を主催しています。そういった方面からも私の考えの賛同者が増えてきているので、さらにお仲間を増やしていければと考えています。決まりきったことをしていても手応えがなかなかないとみんな悩んでいるんです。医療だけに限らず何でも結果をだしてこそだと思いますし、結果がでないとやりがいがないですよね。治してこそ「やった!」と思うのですから、「気持ちよいは身体によい」という考え方があることをわかっていただきたい。それをより多くの方に認知していただくことが一生のテーマであり、私にとってとても興味深いことなのです。普通は健康になるためには、我慢して頑張るイメージがありますが、気持ちよく過ごして健康になるなんて救われると思いませんか? なぜそんな救いの方法があるのにわざわざつらいことをするのか。本質に気づくことができれば気持ちよく健康に過ごせるのです。仏教の言葉で因果応報という言葉がありますが、これは原因と結果の法則です。いいことも悪いことも自分に返ってきます。だからこそ、本質に基づいて気持ちよく過ごすことが大切だと考えています。

―お勧めの健康法やストレス解消法はありますか?

健康法は健康のためにやるのではなく、健康になって何かをすることが目的ですよね。であれば、最低限の努力と時間と費用で実現するのがベストです。究極の手抜きを考えていたら、当てはまった一例がマグネット吹き矢でした。30回で呼吸器を強化することができるんですよ。また、福岡みらいクリニックの今井一彰先生が提唱する「あいうべ」体操などもお勧めです。健康法はツールですから簡単なほうがいいので、一生懸命に手抜きを考えています。そして皆さんにお勧めしたいのが、「朝晩10の感謝」です。これは所要時間は約二分、朝起きてすぐと夜寝る前に10個感謝をします。中身は何でもかまいません。当たり前のことを感謝の種として考えていきます。やってみると最初は平均4〜5個で止まってしまいますが、それがその時点での感謝パワーということになります。ここからが訓練で、10個言えるようにしていくのです。これを行うと何でも感謝の目で見る癖がつきます。水道から飲める水が出ることなど当たり前のことでいいんです。実は、どこでも水道から飲める水が出てくるのは世界で日本とスイスだけなんですよ。ね、ありがたいでしょう。宅配便も早くてありがたい物なのに、当たり前になってしまっていますよね。それを「朝晩10の感謝」をすることで、当たり前だと思っていることもありがたいことだと意識できるようになるのです。人間関係においても、ちょっとしたことでも相手に感謝できるようになることで、周囲からも優しくしてもらえ、力にもなってくれます。「最近まるくなったね」と言われますよ。ただ一つ気を付けなくてはいけないのが、感謝のパワーを身につけても怒りたいときは怒ったほうがいいということです。感謝の目で見る力があるのに怒ってしまうのは、本質的に許せないということですから。では、究極のありがたいことは何だと思いますか?それは生かされていることです。環境や食事など生存を許す環境にあることは誰でもが感謝できることではないでしょうか。

―最後に健康な生活を送るために、読者へのメッセージをお願いします。

OECD諸国を対象にした国際成人能力調査結果によると、日本人は勉強好きで知識はあるが、好奇心が少ない傾向にあるようです。私はこの結果を見て、もっと自分で考え自立心を身につけるべきだと感じています。そこで皆さんにお伝えしたいのは、自分にとって最適な医療は何かしっかりと考えるということ。専門家任せにしないで、もしもドクターの意見に賛同できないのであれば、勇気をだして意思を主張したほうがいいです。そのためには知識も必要となりますが、今はインターネットでさまざまな情報が手に入ります。その情報の価値判断は、どうやったら気持ちよく過ごせそうかな?という視点を基準にすればいい。情報が溢れていて迷ったときはどれが気持ちいいかを考えればいいのです。病院選びで迷っている人に私がよく言うのは、まずは予約なしで担当科の外来の待合室に座ってみて様子を観察すること。そのとき、嫌だと思ったら候補から外し、リラックスできるほうを選ぶようにアドバイスしています。自分の勘を信じて、それを受け止めてくれる波長の合うドクターとめぐりあっていただきたいですね。

記事更新日:2016/01/24


Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
使い分けよう!「総合病院」と「クリニック」
Promotion landing
クチコミ&アンケート回答で毎月5名様に1,000円分のQuoカードプレゼント!!
外出先でもドクターズ・ファイル
Qr doctor

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

書籍「頼れるドクター」のご案内

ドクターズ・ファイル特別編集ムック「頼れるドクター」を一覧で紹介します。 →全ラインアップを見る

Seta after
Minato after
S after
関連コンテンツ
採用情報『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細