誠快醫院

鹿島田忠史 院長

24089 df 1 main 1387952103

気持ちよいかは感性に従う。全面的に患者の味方になってアドバイスを

―がんの免疫療法にも積極的だそうですね。

がんの原因には体質や老化などがありますが、1996年のハーバード大学の研究によると、全体の78パーセントを占めるのは、実は生活習慣や生活環境だというのです。ですから当院では、「気持ちよい」という自分自身の感覚を重視して生活を見直し、免疫療法に取り組むことを提案しています。統計上、がんの再発リスクが高いのはがんを取り除いてから約2年間。外科手術や抗がん剤治療などにより体力的にも経済的にも非常に辛い思いをした上に、死の確率がぐっと増す再発に怯えながら過ごす期間をしっかりと生き抜くためには、自分一人の力だけではなく、外からの支援だって必要です。もちろん、ご本人の意欲がなく、他人におまかせではいい結果は得られません。当院にいらっしゃる患者さんについていえば、免疫療法に真面目に取り組みながら生活を見直せた方は、中高年なら1年半〜2年ほどで状態が改善していきますね。

―それはすばらしい結果ですね。

先日も、乳がんが再発した患者さんに京都府立医大のレトロネクチン誘導Tリンパ球療法という治療法を紹介しました。これは自分の血液の若いリンパ球だけを集め体内に戻す方法で、副作用もなく効果が大きい治療法です。再発したがんが消えるのは非常に難しいことなのですが、この方は二カ月で消滅しました。何事も因果応報なのだとつくづく感じます。結果が出るのはすぐとは限りませんし、報われ方もさまざまですが、他者との比較や評価ではなく、自分自身の精神的な成長をめざして努力すれば、必ず報われるものです。日本人の特性として、「大勢に従う」という精神性があると思います。これは医療についてもいえることで、なにかあれば大病院や権威と呼ばれる医師を頼ってしまうのです。けれども、それはベストな選択だと言えるのでしょうか? 医師に「あれをやりなさい」「これをやりなさい」と言われるがままにして治る病気もあるけれど、治らなければ孤立無援の状態に陥ってしまいます。私は常々、患者さんにとって弁護士のような立場でありたいと思っています。裁判の際に弁護士との間には秘密がないように、患者さんと情報を共有して一緒に病気に立ち向かっていく心づもりでいます。ですから、紹介状の写しも検査値のコピーもすべてお渡ししているんです。

―自費治療のみの扱いですが、どのような方が受診されますか?

さまざまな医療機関に行ってみたけれど、治らなくて困って来る人がほとんどです。保険診療をしていないというと、なんだか怪しい治療をしていると思われがちですが、患者さん一人ひとりを丁寧に診て真に有効な治療を行なうには、自費診療にせざるを得ません。それでも、スタッフは妻と私の二人なので人件費を抑え、できる限りリーズナブルな診療費にしています。ただし、すべてを私が解決しようとは思っていませんし、病状の改善を最優先に考えて、保険の範囲内で治療できると判断した場合は、適切な医療機関をご紹介しています。

―患者は最初から先生のお考えを理解しているのでしょうか?

そうとは限りませんね。治ってしまえばもう通うわないという方も多いですから、本質的に治す・予防する・よい状態をできるだけ長く保つという趣旨を理解してくれる方に来ていただければうれしいです。以前、20年来の腰痛と背中の痛みがあり毎朝筋肉がこわばる症状に悩んだ方が、数回治療に通ったらほとんど症状がなくなったということがありました。お酒を飲むし煙草も吸う人でしたが、ご自身でも体に悪い生活だとは重々承知ででした。そこで、私からはあえて止めなさいとは言わず、自分は今本当に煙草を吸いたいのか、なんとなく吸おうとしているだけなのか、一度立ち止まって考える習慣を持つよう提案したんです。もし本当に吸いたいと思っているのであれば吸えばいいし、そうでないときには吸わなければいい。自分の感性に従っもらった結果、煙草の本数は半分以下に減ったそうです。鍛錬しているときは少ししんどいかもしれませんが、それも自分にとって後味が気持ちいい範囲でいいのです。限界を超えても効果はあがらないし、疲れてしまってもいいことは一つもありませんから。

記事更新日:2016/01/24


Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
使い分けよう!「総合病院」と「クリニック」
Promotion landing
クチコミ&アンケート回答で毎月5名様に1,000円分のQuoカードプレゼント!!
外出先でもドクターズ・ファイル
Qr doctor

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

書籍「頼れるドクター」のご案内

ドクターズ・ファイル特別編集ムック「頼れるドクター」を一覧で紹介します。 →全ラインアップを見る

Seta after
Minato after
S after
関連コンテンツ
採用情報『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細