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歯科医師とスタッフが一丸となり
家族で通院しやすい歯科医院に

伊藤デンタルクリニック

(横浜市栄区/大船駅)

最終更新日:2023/02/09

伊藤デンタルクリニック 歯科医師とスタッフが一丸となり 家族で通院しやすい歯科医院に 伊藤デンタルクリニック 歯科医師とスタッフが一丸となり 家族で通院しやすい歯科医院に
  • 自由診療

かかりつけの歯科を選ぶ際、技術力はもちろんだが院内やスタッフの雰囲気も気になるところ。明るい笑顔で迎えてくれれば、歯科への怖さや不安も随分和らぐだろう。地域に根差して20年以上、口腔内の健康を通して全身の健康維持を提供してきた「伊藤デンタルクリニック」。一般的な治療はもちろん、インプラント治療、審美歯科や歯列矯正、歯周病など専門的な治療に関しても、質の高い治療を志す伊藤正尚院長は、患者のニーズに合わせた治療法や、歯の健康を維持するためのプランを提案している。最も注力するのは予防というだけあって、自主的にメンテナンスに通う患者が多いそう。その背景には歯科衛生士であるスタッフの活躍が欠かせない。そこで、伊藤院長はじめ、スタッフの小宮淳子さん、遠藤まりなさん、森山純さんに診療への想いを聞いた。

(取材日2023年1月18日)

3人の歯科衛生士と歯科医師がチーム医療で患者との信頼関係を築く。口腔内を通し全身の健康維持をサポート

Qクリニックの特徴について教えてください。
A
伊藤デンタルクリニック 症状の原因を考え、治療を行うことで再発防止に努める

▲症状の原因を考え、治療を行うことで再発防止に努める

【伊藤院長】一般歯科治療はもちろん、インプラント治療から矯正、審美歯科、口腔外科治療まで幅広くオールマイティーに行っていますが、その中でも力を入れているのは予防歯科ですね。虫歯や歯周病など、どうして悪くなってしまったのかの原因を患者さんにわかっていただくことが重要だと思っています。案外、原因を知ろうとする方って少ないんですよね。多くの場合、エックス線写真を見れば何がいけないのか私たちにはわかるため、それを患者さんにわかりやすく説明をしてお伝えし、理解をしていただかないとエンドレスになってしまいますからね。スタッフにはそういったことをいつも患者さんに話してもらうようにしています。

Q治療やメンテナンスではスタッフさんの役割も大きいですね。
A
伊藤デンタルクリニック メンテナンスにも力を入れる同院

▲メンテナンスにも力を入れる同院

【伊藤院長】当院では、1日のうちの3分の2はメンテナンスの患者さんです。3ヵ月に1回のペースで皆さんが自発的にご予約を取られていますので、こちらからおはがきなどでお知らせすることもありません。治療しながらいろいろなお話をさせていただきますので、そこから患者さんも「自分でもしっかりしなくては」と思っていただけるようです。開業当初から20年以上ずっと私の気持ちを話しているので、治療だけしていればいいわけではないということを皆さん理解してくださっていますね。メンテナンスにおいては、歯科衛生士であるスタッフが責任を持って取り組んでくれていますから安心して任せられます。

Qスタッフの皆さんは、普段どんなことを心がけていますか?
A
伊藤デンタルクリニック 患者とのコミュニケーションを大切にして信頼関係を築く

▲患者とのコミュニケーションを大切にして信頼関係を築く

【森山さん】困っていることがないかなど、患者さんの話をとにかく聞いてコミュニケーションを取ることです。不安や心配を取り除いた上で治療を受けていただけたらと思います。 【小宮さん】開業以来20年以上、通院くださっている方も多く、中には3世代で来てくださる方もいらっしゃいます。口腔内のことだけでなく、生活背景や体調なども含めて患者さんとの会話を大切にし、歯科のかかりつけとして患者さんが長く通院していただけるような対応を常に心がけて接しています。患者さんそれぞれのご希望やニーズに合わせながら、先生のサポートや予約をお取りする際など、すべての場面での細かな配慮が目標です。

Qスタッフ間の連携や、職場の雰囲気はいかがでしょうか?
A
伊藤デンタルクリニック 親しみやすい雰囲気のスタッフがそろう

▲親しみやすい雰囲気のスタッフがそろう

【小宮さん】年齢はいろいろですが、それぞれ壁もなくざっくばらんに話ができる関係です。お互いに信頼し合っているので、それぞれが責任を持って自分のやるべきことに集中できる環境です。 【遠藤さん】技術も知識もある先輩なのでついていきたいですし、先生を含め4人でフォローし合って治療を行っているので安心して取り組めています。 【森山さん】私は12年のブランクを経て復帰したので、再スタートといった新たな気持ちで働いています。2人からはいろいろ教えてもらいながらここでの方法を習得している段階。昔とは違って医療も発展しているので、学ばせてもらっているという感覚です。

Qスタッフが働きやすいようどのような工夫をされていますか?
A
伊藤デンタルクリニック スタッフ全員がチームとなり患者を迎え入れる

▲スタッフ全員がチームとなり患者を迎え入れる

【伊藤院長】私もできるだけスタッフとのコミュニケーションを取らないといけないですし、月に1回のミーティングや個人面談で話をじっくりと聞くようにしています。院長である私、スタッフ、患者さんの3者のコミュニケーションがしっかりと成り立つことが大切ですからね。私からスタッフに伝えていることは患者さん目線で患者さんのことをまず思い、行動してほしいということ。最初の採用面接で「自分第一ではなくて患者さん第一に考えてください」と伝えています。現在は3人ですが、今年の春には新卒を1人採用し4人体制になります。スタッフのチームワークの良さが当院の特徴だと思っています。

ドクターからのメッセージ

伊藤 正尚院長

患者さんに健康な人生を全うしていただくために、責任を持ってきちんと原因を把握した治療を提供していきたいと考えています。当院には、お子さんからご高齢の方まで幅広い年齢層の患者さんが通院してくださっています。お子さんの場合は、お母さんのおなかの中にいる頃からがスタート。赤ちゃんに虫歯菌が感染しないように、ご両親が口腔内を整えることも大切です。口腔内を通してご家族みんなが健康になれれば日本が豊かになるはず。そのためにはネガティブな思いではなく、前向きに、できれば楽しんで歯科を利用していただきたい。当院のスタッフは患者さんの要望に耳を傾け、親身になってサポートしています。なんでも気軽にご相談ください。

自由診療費用の目安

自由診療とは

インプラント治療/27万5000円~、成人矯正/88万円~、かぶせ物/ハイブリットセラミック1本3万3000円~

※歯科分野の記事に関しては、歯科技工士法に基づき記事の作成・情報提供をしております。
マウスピース型装置を用いた矯正については、効果・効能に関して個人差があるため、必ず歯科医師の十分な説明を受け同意のもと行うようにお願いいたします。

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