全国のドクター13,756人の想いを取材
クリニック・病院 156,840件の情報を掲載(2025年5月20日現在)

ドクターズ・ファイル会員でできること

予約情報をマイページ上で管理できます!

過去の予約を一覧化

予約内容の確認

予約の変更・キャンセル※

※一部対象外の医療機関もありますので、あらかじめご了承ください

会員登録がお済みでない方は

すでに会員の方は

  1. TOP
  2. 神奈川県
  3. 相模原市中央区
  4. 淵野辺駅
  5. 医療法人社団幸伸会 ふちのべ歯科クリニック
  6. 細田 忠史 理事長、星野 雄太 副院長

細田 忠史 理事長、星野 雄太 副院長の独自取材記事

ふちのべ歯科クリニック

(相模原市中央区/淵野辺駅)

最終更新日:2023/04/03

細田忠史理事長、星野雄太副院長 ふちのべ歯科クリニック main

JR横浜線・淵野辺駅南口から徒歩3分。「ふちのべ歯科クリニック」は、細田忠史理事長の「美容院のように気楽に通えるように」というコンセプトどおり、ガラス張りのエントランスを抜けると、白を基調とした清潔感にあふれる落ち着いた空間が広がっているクリニックだ。細田理事長は美容師としてのキャリアを経て歯科医師に転身した経歴を持つ人物。自身の父親が開業していた歯科を2017年に継承。大学歯学部の同級生であった星野雄太副院長を迎え、それぞれの得意領域を生かした治療に取り組んでいる。気さくな笑顔と真摯なまなざしが印象的な2人に、同院の特色とめざす歯科医療、今後の展望などについてざっくばらんに話してもらった。

(取材日2021年4月6日/更新日2023年3月29日)

歯学部同期の2人体制。それぞれの得意分野を生かして

まずはこちらの成り立ちと、お二人のご関係について簡単に伺えますか?

細田忠史理事長、星野雄太副院長 ふちのべ歯科クリニック1

【細田理事長】もともと30年ほど前から私の父がこの場所で歯科医院を開業していたのですが、時代とともに患者さんも少なくなっていたものを、2017年に継承し、大幅にリニューアルしたのが当院です。なんとか立て直したいという気持ちで取り組みました。「いかに気持ち良く来ていただき、気持ち良く帰っていただくか」をテーマに、設備や診療内容、スタッフ体制を刷新しました。私は美容師から歯科医師に転身した経歴ということもあって、「美容院のように気軽に通える歯科医院」をめざしています。
【星野副院長】私は理事長と歯学部の同級生なのです。このクリニックが忙しくなったタイミングで声をかけてもらい、2019年9月から診療に加わりました。

どのような患者さんが多くいらっしゃっていますか?

【細田理事長】比較的多いのが若い女性の患者さんです。近隣の大学などに通う学生さんもたくさん来てくださっています。機能性と同時に審美性にもこだわりを持つ方も多いため、そういう患者さんにもご満足いただけるよう、保険外の材料でもより良いものがあればコスト度外視で導入し、選択肢に加えるようにしています。
【星野副院長】一般的な歯科治療はもちろんのこと、最近よくご相談いただくのが歯列矯正です。マウスピース型装置を使った矯正は、学生生活や仕事で忙しくしていらっしゃる20代、30代の方でも取り組んでいただきやすい矯正方法なので、歯科医院に頻繁に通うことが難しい方にも向いています。もちろん年配の方にも適した矯正方法ですが、マウスピース型装置を使った矯正に興味を持って話を聞きに来られるのは若い方が多い印象です。

それぞれのお得意の治療について教えてください。

細田忠史理事長、星野雄太副院長 ふちのべ歯科クリニック2

【細田理事長】私は口腔外科が専門で、インプラント治療や親知らずの抜歯などを得意としています。開業前は、インプラント治療に力を入れているクリニックに勤務し、たくさんの症例にあたってきました。症例数が技術の差となって表れると考えていますので、当院では他院で断られるような難症例もご相談いただくことが可能です。また、インプラント治療における出血管理や縫合などの技術は、そのまま親知らずの抜歯などの外科手術にも応用できます。現在、難しい症例も含めて多数の親知らず抜歯にも対応しています。
【星野副院長】私は矯正歯科を得意としています。自身の歯並びが悪いことで長年悩んでおり、そんな折に出会ったのがマウスピース型装置を使った矯正でした。ワイヤーを使わないので目立ちにくく、日常生活への支障も少ない画期的な矯正方法なので、今後も力を入れていきたいと考えています。

わかりやすい説明を行った上で、専門的な治療に対応

インプラント治療はどのような人に適した治療ですか?

細田忠史理事長、星野雄太副院長 ふちのべ歯科クリニック3

【細田理事長】虫歯や歯周病に加えて、転倒や思わぬアクシデントで歯を失った方や、入れ歯を入れてみたがしっくりこないという方が、失った歯を補う方法としてインプラントを選択されています。骨量が少なく他院で「インプラントは難しい」と診断された方に対する上顎洞底挙上術や、通常1年近くの期間をかけて行う抜歯から埋入までの過程を一度の手術で行う抜歯即時埋入インプラント治療などの専門性を要する治療も多く実施しています。より多くの方に、費用や時間などの負担をできる限り軽減しながら、より良い治療を受けていただきたいと考えています。

マウスピース型装置を使った矯正のメリットについて教えてください。

【星野副院長】歯並びをきれいにしたいけれど、目立つ器具を着けるのが嫌で踏み出せないという方にお勧めしたいのが、マウスピース型装置を使った矯正です。当院が力を入れている治療の一つで、患者さんに満足を得る治療を心がけ、研鑽を重ねているうちにご家族やご友人など多くの方のご紹介をいただき、患者数が増えました。透明で目立ちにくい装置なので、矯正へのハードルをかなり下げてくれます。ワイヤー装置のように口腔内を傷つける心配も少ないですし、着脱も可能。矯正期間も比較的短いのが特徴です。私自身、もともと歯並びが悪くて矯正を受けていますので、経験に基づく話をさせていただくこともあります。また当院では、お口の中をスキャンして3D画像にする機器も導入しています。矯正相談の際に画像を撮らせていただきますので、歯並びが気になっている方は一度相談に来ていただき、3Dでご自身の口の中を客観的に見てもらえればと思います。

治療する上で心がけていることは何ですか?

細田忠史理事長、星野雄太副院長 ふちのべ歯科クリニック4

【細田理事長】治療の精度には徹底的にこだわり、再発を防ぐようにしています。われわれ歯科医師はもちろん、クリーニングを担当する歯科衛生士も、全員ルーペ(拡大鏡)を活用しています。治療やケアをするときに肝心の歯がしっかり見えないのは問題外ですから。また、治療のテンポも大切に考えています。患者さんにとって歯科通院で大切な一日が潰れてしまうことがないよう、なるべく早く帰途に就いていただけるように取り組んでいます。
【星野副院長】わかりやすい説明も大事にしています。そのためにも、3Dスキャナーのような治療内容をわかりやすく説明するためのツールは今後も積極的に導入していきたいですね。患者さんに視覚的に理解してもらうと、納得した上で治療に進めるので、治療へのモチベ―ションアップにもつながるのではないかと考えています。

「困っている人に喜んでもらいたい」という思いを胸に

お二人が歯科医師をめざされたきっかけは何だったのでしょう。

細田忠史理事長、星野雄太副院長 ふちのべ歯科クリニック5

【細田理事長】父が歯科医師ですので身近な職業ではあったのですが、実際に父の働く姿を多く目にしたわけではありませんでした。美容師としてお客さんと接するうちに「困っている人に喜んでもらえるような仕事をしたい」という思いが強くなり、志望したのが歯科医師でした。別業界からの転身でしたが、今では歯科医師が自分の天職だったと心から感じています。
【星野副院長】理系に強かったのと、漠然とした憧れを持っていたのはありますが、身近な人から「歯科医師が向いているんじゃない?」と言われたことも影響しています。人と接する仕事がいいなと思っていたので、毎日楽しく診療できています。現在小児歯科の治療にも取り組んでいますが、田舎の大家族で子どもの頃から世代を超えた親戚付き合いの中で育ったため、年下の子と接することも当たり前の環境でした。そうした環境が、小児歯科への適性を育んだと感じています。

お忙しい毎日ですが、休日のリフレッシュ方法は何ですか?

【細田理事長】スタディーグループに通うなどして歯科医療の勉強をしています。インプラントは日々目まぐるしく進化する分野であり、新しいものも患者さんへのメリットがあるものであればぜひ導入したいという思いがあります。加えて、同業の先生方とのコミュニケーションが、自分にとって一番のリフレッシュになっているようです。
【星野副院長】娘がおり、休日はもっぱら公園に出かけるなどしてパパ業を楽しんでいます。時には子どもとの接し方のヒントを得ることもありますし、何よりの気分転換になりますね。

今後の展望と読者へのメッセージをお願いします。

細田忠史理事長、星野雄太副院長 ふちのべ歯科クリニック6

【星野副院長】細田理事長の明確な理念に深く共感しています。今後もより良い診療を実行し、多くの仲間たちと患者さんに笑顔を広げていきたいです。
【細田理事長】2021年に相武台に分院を開業しました。私自身、にぎやかなのが好きなので、スタッフみんなの人生を輝かせる舞台として、この歯科医院をもっともっと拡充していきたいですね。患者さんには「当院に来ていただければ大丈夫」とお伝えしたいです。まずは気軽にご来院ください。

自由診療費用の目安

自由診療とは

インプラント治療/30万円~、上顎洞底挙上術/6万円~、抜歯即時埋入インプラント治療/38万円~、セラミックによる補綴治療/3万8000円~、ジルコニアによる補綴治療/5万8000円~、マウスピース型装置を用いた矯正/41万8000円~

※歯科分野の記事に関しては、歯科技工士法に基づき記事の作成・情報提供をしております。
マウスピース型装置を用いた矯正については、効果・効能に関して個人差があるため、必ず歯科医師の十分な説明を受け同意のもと行うようにお願いいたします。

Access