よし歯科医院

松本達事 院長

35001 df 1 main 1444723019

設備面の充実、小児歯科への対応も万全

―歯科用CTを導入したことには、どのようなメリットがありますか?

歯科用CTはインプラント治療などの際によく用いられますが、もっと活用できる範囲は広いと思っています。歯科医師が治療方針を立てる上で役立つのはもちろん、メリットとして大きいのは、患者さんに安心感をもたらす点ではないでしょうか。今の歯の状態を見ていただくとき、2次元のレントゲン画像よりも3次元のCT画像のほうが、直感的に分かりますからね。例えば、歯に見つかった問題の個所が、歯の外側(ほおの側)にあるのか内側(舌の側)にあるのか、といった2次元ではつかみにくい情報まで目で確認できるので、なぜその処置が必要なのかを理解する助けになるはずです。

―歯科医師になった後、大学院でインプラントについて学んだ動機は?

身に付けておきたい技術ですし、どうせやるなら中途半端にしたくないと思い、基礎からしっかり学ぼうと東京歯科大学に通いました。15人ほどの経験豊富なドクターからさまざまなことを吸収して、自分の診療にフィードバックしていった4年間でしたね。まだ難しい症例を扱うには足りない部分もありますが、トライして良かった点は、もし患者さんのインプラントに何かトラブルが起きたとき、どのように対処するべきかをあらゆるケースについて体得できたことです。今は初診の患者さんのレントゲン画像を見ても、すでに多くの方がインプラントを入れている状況ですから、不具合の原因を見極め、適切な治療ができるトレーニングを積んだことは今後の財産になると思います。

―小児歯科や親子連れの患者さんへの取り組みについてお聞かせください。

生えたばかりのお子さんの歯は大人の歯に比べて弱いので、歯科医師にもそれに応じたアプローチが求められます。ただ、今の方は小さい時から歯ブラシでちゃんと手入れをしていますから、昔に比べて虫歯が少なくなりました。そこで、小児歯科の役割も虫歯の治療より予防に重点が移っていて、当院でもフッ素の塗布を無料でさせていただいています。ちょうど僕らにも小さい子どもがいるので同じ年頃の患者さんにも過度に緊張することはありませんが、やはり経験値の差でしょうか、小児歯科の担当としては妻のほうが優秀ですね(笑)。2階に1台あるユニットはすぐ隣にキッズスペースを配置しました。保護者の方は治療中もお子さんの気配を身近に感じられますから、きっとご安心いただけると思います。

記事更新日:2016/01/24

標榜の診療科目を同じ行政区・駅で探す



Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
使い分けよう!「総合病院」と「クリニック」
Promotion landing
クチコミ&アンケート回答で毎月5名様に1,000円分のQuoカードプレゼント!!
外出先でもドクターズ・ファイル
Qr doctor

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

書籍「頼れるドクター」のご案内

ドクターズ・ファイル特別編集ムック「頼れるドクター」を一覧で紹介します。 →全ラインアップを見る

Dento a1
Toshima a1
Taito a1
関連コンテンツ
採用情報『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細