山田歯科クリニック

山田秀一 院長

23515 df 1 main 1380254571

迷って、さまざまな出会いを重ね、自分の道を見つけた

―先生が歯科医師になったきっかけは何でしたか?

実は、私は最初から歯科医師を志していたわけではなかったので、まさかこの道に自分が進むとは思ってもみませんでしたね(笑)。そんな中で歯科医師を目指すようになったきっかけは、何人もの優秀な歯科医師の先生との出会いからですね。私は、自分の人生を変える出会いというのは、3回はあると思っているんですが、まさにそれでした。自分の進むべき道を模索していた30代の頃、偶然に本屋で歯科の本を買ったんです。ある有名な歯科医師の先生が書かれていた本でした。その本は、それまで読んだどの本よりも詳しく、さまざまな歯に関する症状や治療に関してレントゲン写真などを用いて書かれていて、とても驚きましたね。そこで、その本を書いた先生とぜひ話がしたいと思い、東北地方にあるクリニックを訪ねたこともあります。そして歯をみせた瞬間、「君は矯正をしたほうがいいね」と言われたんですね。それはかなりの衝撃でした。これまでの人生の中で、矯正を勧められたのは初めてでしたから。そこで、今度はその先生に勧められた横浜の矯正歯科医の先生のところへ通うようになりました。30代にして、初めて矯正をしたわけです。その出会いがまた、衝撃的で。矯正をして、人生が変わったと感じました。もちろん、歯並びなどの意味でもそうですが、そこの先生とクリニックの方たちの雰囲気がとても心地よくて、歯医者に行くのがまったく苦痛ではなかったんです。それって凄いことですよね。そのときに、歯科医師という仕事は、単純に技術だけではないんだと感じましたね。その先生のオーラというか、人間性が素晴らしかったですし、そこで働くスタッフの方もやはり温かかったですから。

―その出会いから、歯科医師をめざすようになったのですね。

はい。この出会いで、歯科医師への道を考えるようになったので、人生を変えた出会いだったと感じています。とは言っても、歯科医師をめざす強い意志というよりは、自分もこんな職場を作りたいという思いが強くなったといった方が正しいですね。その後、昭和大学歯学部に入学し、歯科医療の勉強をしました。そして歯学部の学生時代には、先述の矯正歯科の先生にアメリカの先生を紹介され、その方のロサンゼルスにあるお家を訪ね、滞在しました。優秀な歯科医師の先生でしたね。私が将来について悩んでいると聞いて、「アメリカの歯科医院をのぞいてみないか」と勧めてくれたんです。見学に行くと、日本とまったく違う様子に驚きましたね。歯科医師と患者の距離がとても近く、リラックスして治療が受けられる雰囲気。アメリカは国民皆保険制度がなく、民間の医療保険会社と契約して保障を受ける仕組みです。このため治療する歯の1本ごとに保険会社と打ち合わせが必要で、患者さんにも「この部分を治療するために、保険会社はこんなふうに保障をするそうだけど」と、症状と治療方法、コストをきめ細かく説明することが求められます。患者さんとの近さや説明の丁寧さに非常に共感し、帰国。そうして歯学部を卒業したときは、すでに40歳を超えていました(笑)。こうして振り返ってみると、まさに、人生を変えた出会いがたくさんあるなと感じますね。私はこういった素晴らしい先生方との出会いがあって、今があるので、本当に不思議です。同じように、歯科医師と患者さんとの出会いにも、縁や相性ってあると思いますし、大事にしていきたいですね。

―最後に、読者の方にメッセージをお願いします。

歯の健康は、たとえば毎日の歯磨きとか、自分でできることを最大限やっていたとしても、やはりそれだけではどうしても行き届かない部分がでてくるものだと思います。そして、放っておいても自然には治らない。また、今まで歯に自信があって歯科医院に縁がなかった方でも、身体が老化していくように、年齢とともに歯も衰えていきます。だからこそ、よく言われることではありますが、定期的なメンテナンスを行うことがとても大切です。それも、毎回違う先生に診せるのではなく、できれば一生付き合っていける先生を見つけるのがいいですね。それこそ、その先生が仮に移転されたらそこに着いていきたくなるくらい、相性のいい先生を見つけることが、患者さんにとっても一番だと思います。もちろん私自身、患者さんと一生お付き合いできる歯科医院でありたいと思っています。



Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
使い分けよう!「総合病院」と「クリニック」
Promotion landing
クチコミ&アンケート回答で毎月5名様に1,000円分のQuoカードプレゼント!!
外出先でもドクターズ・ファイル
Qr doctor

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

書籍「頼れるドクター」のご案内

ドクターズ・ファイル特別編集ムック「頼れるドクター」を一覧で紹介します。 →全ラインアップを見る

Odakyu after
Musa after
Taito after
関連コンテンツ
採用情報『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細