杉原歯科クリニック

杉原成良 院長

21677 df 1 main 1321604855

休日はバンド活動。大学院に社会人入学するなど、常に意欲的

―先生は、工学博士でもいらっしゃるのですよね。

16年くらい前にレーザー治療機器を導入しましたが、当時はまだ導入例が少なかったので、「うちでも導入したい」という先生に頼まれて指導を行うこともよくあったんです。そのなかでレーザーについて深く調べるようになり、歯科ではなく工学部の大学の先生と共同研究をしているうちに社会人入学を勧められ、大学院で工学博士号を取得しました。レーザー治療のメリットは、麻酔をしなくてもいい範囲が増えること、虫歯予防に効果があることなどです。当院にあるレーザー治療機器は、保険外診療になりますので、患者さんと相談のうえでご希望の方に使用しています。

―休日はどのように過ごされているのですか。

5年くらい前から音楽仲間とバンドを組んでいますので、その練習にあてることが多いですね。ジャンルは、ロックとジャズを融合したフュージョンで、僕はサックスを吹いています。楽器演奏は、中学生の頃ブラスバンド部でクラリネットを担当して以来の趣味で、ギターを弾いていた時期もありますし、大学時代は授業の合間を縫ってバンド活動に熱中していました。その趣味が復活し、"おやじバンド"を組んだのですが、とても楽しく、いいリフレッシュになっています。先日は両国でのジャズ祭りに参加しました。あと休日は、健康維持のため、ジムに行ってトレーニングもしています。

―読者にメッセージをお願いします。

歯科治療を受けるのにあたり、最も難しいのは歯科医院選びではないかと思っています。料理店などと違って結果が出るのがすごく先になりますし、ご近所づきあいがあまりない都会では、紹介では見つけにくい事情があります。歯科医師選びで大切なのは、やはり相性ではないでしょうか。例えば僕はしゃべる方ですが、そういう歯科医師がいいという人もいれば、寡黙な先生がいいという人もいるでしょう。自分がコミュニケーションをとりやすいと感じて、聞きたいことを聞きやすい歯科医師にかかるのが一番いいと思います。痛くなって切羽詰った時にはとても選んでいる余裕はないので、何もないときに「なんとなく不安なので、虫歯があるかどうか調べてもらえますか」などと何軒かあたって健診を受け、歯科医師とお話ししてみるのがいいと思います。初診料はかかりますが、それくらい手間をかけても長くつきあえる歯科医師を選ぶことをお勧めしたいですね。

標榜の診療科目を同じ行政区・駅で探す



Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
使い分けよう!「総合病院」と「クリニック」
Promotion landing
クチコミ&アンケート回答で毎月5名様に1,000円分のQuoカードプレゼント!!
外出先でもドクターズ・ファイル
Qr doctor

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

書籍「頼れるドクター」のご案内

ドクターズ・ファイル特別編集ムック「頼れるドクター」を一覧で紹介します。 →全ラインアップを見る

Odakyu after
Musa after
Taito after
関連コンテンツ
採用情報『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細