全国のドクター14,165人の想いを取材
クリニック・病院 156,466件の情報を掲載(2026年2月13日現在)

ドクターズ・ファイル会員でできること

予約情報をマイページ上で管理できます!

過去の予約を一覧化

予約内容の確認

予約の変更・キャンセル※

※一部対象外の医療機関もありますので、あらかじめご了承ください

会員登録がお済みでない方は

すでに会員の方は

  1. TOP
  2. 広島県
  3. 広島市安佐南区
  4. 下祇園駅
  5. 下祇園駅前歯科
  6. 武末 貴之 院長

武末 貴之 院長の独自取材記事

下祇園駅前歯科

(広島市安佐南区/下祇園駅)

最終更新日:2026/01/20

武末貴之院長 下祇園駅前歯科 main

JR可部線下祇園駅から徒歩2分、旧国道沿いにある「下祇園駅前歯科」。駅から住宅街を抜けると現れる。5台の駐車場を備え、車での来院も便利だ。行きたいのに、時間がなくて歯科医院に通えないという人の悩みに寄り添いたいと、平日は週4日、夜21時まで診療を行う武末貴之院長。仕事帰りに気軽に立ち寄れる歯科医院をめざし、受付時間を気にせず予約できるようウェブ予約を導入するなど、患者が来院しやすい環境づくりに努めている。また、院内の環境にも強いこだわりを持ち、コロナ禍以前から、空気清浄機能つきエアコンや口腔外バキュームを導入し、においや治療時の飛沫・音といった、歯科医院で感じやすいストレスを和らげる環境づくりを進めている。そんな武末院長に、診療に込める想いや今後の展望について話を聞いた。

(取材日2025年11月19日)

患者の要望に応える歯科医院をめざして

平日21時まで診療される思いをお聞きかせください。

武末貴之院長 下祇園駅前歯科1

「行きたくても時間がなくて行けない」という方の受け皿になりたいと思い、週4日、平日夜の21時まで診療しています。私自身、病院へ行こうとすると自分の休み時間と病院の休み時間が重なってしまい、病院の受診を諦めることがよくありました。同じような思いをしている方は多く、実際、夜の時間帯には、仕事を抜けられずに我慢を重ねてこられた患者さんが多くいらっしゃいます。遠くから通ってくださる方もいて、「ここが遅くまで開いていて助かった」と言っていただけます。当院は現役世代、会社勤めの方に多く通っていただけるので、ご要望にはできる限り応えていきたいと考えています。

お子さんや高齢の方はいらっしゃいますか?

開院当初からキッズスペースを設け、小さなお子さん連れでも安心して受診できる環境を整えています。子育て中のスタッフや子育てを終えたベテランスタッフが多く、自身の経験を生かして妊婦さんやお子さんに寄り添った対応をしています。妊婦さんは、安定期であれば治療は可能です。妊娠中は歯に不調が出やすく、産後は子育てが忙しくて時間を取れませんから、妊婦健診を機に受診していただけるといいですね。スタッフが体調を伺いながら、妊娠週数に応じてチェアの角度を変えるなど、無理のない体勢で治療を受けていただけるよう配慮しています。また、訪問歯科診療にも対応しており、子どもから大人まで幅広く対応しています。

この場所に開院した理由をお聞かせください。

武末貴之院長 下祇園駅前歯科2

開業の際に「歯医者がある」と認知してもらいやすい場所を探していました。この場所は下祇園駅から近く、目の前には生活道路として使われている旧国道があり、車の通りも多く、バスも走っています。駅からも車でもアクセスしやすく、通勤や通学の行き帰りに立ち寄れる場所になっています。私がもともとこの近くで勤務していたため土地勘があり、どのような方が暮らしている地域なのかについても感覚的に理解していました。そういった背景から、地域の方にとって「行きやすい」「見つけやすい」場所として、この場所を選びました。

なんでも相談できる街の歯科医院として

主な診療内容は何ですか?

武末貴之院長 下祇園駅前歯科3

当院では、虫歯や歯周病の治療から、その後のメンテナンス、予防歯科、審美歯科、高齢の方の義歯作製まで幅広いお悩みに対応しています。お口を開けている時間は、どなたにとっても負担になるので「優しく丁寧に、正確で早く」という、2つの軸を両立することに重きを置いて治療しています。まずは患者さんのお話をじっくり聞き、不安に思っていることや、どうしてほしいか希望をきちんと受け止めるようにしています。その上で、治療計画の段階で治療の回数や時間をできるだけ無駄なく組み立て、時間も体への負担も少なくするように工夫しています。単に早く終わらせるのではなく、「安心して任せてもらえる丁寧さ」と「身体的な負担の少なさ」の両立を大切にしています。

治療計画にはどのようなこだわりがありますか?

働き盛りの患者さんが多いので、仕事と通院の両立を大切にしています。歯科医院へ来る時間が取れなくて、我慢して我慢してやっと来てくださる方が多いですからね。治療内容だけでなく、通院回数や治療時間も重視していて、できるだけ通院の負担が少ない治療計画を立てています。例えば、あちこちに虫歯がある場合、1本ずつ順番に治療すると何ヵ月も通院が必要になりますが、1回の診療時間を長めに取り、できる範囲をまとめて治療することで通院回数を減らすなどの工夫をしています。患者さんの「なるべく早く終わらせたい」「少ない回数で通いたい」といったご希望に、できる限り寄り添いたいんです。なので、まとめて治療を希望される方には、1回につき1〜2時間しっかり時間を確保して効率良く進められるよう体制を整えています。

審美歯科にも力を入れているとお伺いしました。

武末貴之院長 下祇園駅前歯科4

審美歯科は、昔から意識して勉強し、継続して取り組んできた分野です。審美といっても、いきなり歯を削ってかぶせ物をするということではありません。歯石を取ったり、歯を削らずに白くしたりすることも、立派な審美歯科です。まずは、今ある歯を大切にしながら、できるだけ保存的な治療から検討していきます。それでも色や形にお悩みがある場合は、かぶせ物なども含めて、患者さんのご希望とお口の状態の両方を見ながらご提案しています。審美歯科は、虫歯治療が終わった後などに「せっかくだから、見た目も整えたい」と一歩踏み出したい方にお勧めしています。

自分で見えない口だからこそ気軽に通ってほしい

歯科医院独特のにおいにも配慮されているそうですね。

武末貴之院長 下祇園駅前歯科5

当院では、コロナ禍以前から院内の空調設備にこだわり、費用をかけて空気環境の改善に取り組んできました。私が歯科医院独特のにおいが苦手で、「あの不快感を患者さんには味わってほしくない」という思いがあったからです。現在では多くの歯科医院で標準的になりつつある、治療中に口の外へ飛び散る唾液の飛沫を吸引する「口腔外バキューム」も、当院ではコロナ禍前から導入していました。口腔外バキュームは、ただ飛沫を抑えるだけでなく、機械の作動音が削る音を和らげてくれます。においや飛沫、音といった面からも不快要素をできる限り減らして、患者さんが少しでもリラックスして過ごせる空間づくりを心がけています。

今後の展望を教えてください。

診療体制を整えて、より多くの患者さんを診察できるようにしたいですね。今は、診療時間は十分確保している一方で、スタッフの人数やシフトの関係から、夜の時間帯に受け入れる患者さんの数を制限せざるを得ない場面があるんです。特に、急に痛みが出た方など、もっと柔軟に対応したいという気持ちが大きいです。息子が歯学部に通っているので、歯科医師になり、一緒に診療できる日が来れば、受け入れられる患者さんの幅も広がり、私とはまた違う新しい知識や技術も当院に加わるはずです。地域の方々にとって、頼りになる歯科医院であり続けられるよう、少しずつ体制を整えていきたいと思っています。

読者の方へメッセージをお願いします。

武末貴之院長 下祇園駅前歯科6

床屋や美容室に通うように、「歯医者には特に問題がなくても行く」という習慣を持っていただければうれしいです。お口の中はご自身では見えづらく、しっかり磨いているつもりでも磨き残しが原因でトラブルが起きることがあります。「何かあるかもしれないから、確かめに行く」そんな気持ちでぜひお越しください。また、電話は受付時間の制限があったり会話が面倒に感じたりする方もいらっしゃいますが、当院ではウェブ予約が可能です。いつでも気軽に予約していただけますし、コメント欄に入力いただいた内容はしっかり確認して診療するようにしています。妊婦健診や節目健診といった制度もあり、平日夜の21時まで診察しておりますので、ぜひ気軽にご相談に来ていただけるとうれしいです。

自由診療費用の目安

自由診療とは

セラミック/3万3000円~

Access