医療法人大知会 濱川歯科医院

濱川知也 院長

146755 df 1 main 1434079631

コンセプトは、白い樹脂でその日のうちに終わる治療

―最も得意とされている治療は何でしょう?

「白い樹脂でその日のうちに1回で終わる治療」をできるだけ行うようにしています。もともと、治療後であるにもかかわらず日本人の口の中に金属が入っていることが疑問だったのですが、大学3年生の時、後に私の担当教授となる教授がコンポジットレジン(歯の色に近い樹脂製の素材)を用いた治療の講義をされて、これだ! と思い技術を磨きました。歯を治す際、形態だけではなく見た目も元に戻すならば、やはり白でなければいけないと考えていますし、日本では世界トップレベルの優れた材料が保健の範囲で適用できます。金属のかぶせ物が取れてしまった、などの場合は難しいですが、初発の虫歯であれば可能です。あとは前歯の隙間を埋めるのもオーダーも多いですね。何といっても、治療回数が1回、麻酔をしなくていい、銀歯が入らないなど、患者さんにとってのメリットが大きいことがポイントです。

―最近の相談内容で多いものは何でしょう?

歯ぎしりに原因のある偏頭痛や肩こりが多いですね。偏頭痛はだいたい、顎の筋肉が疲労することにより血行障害が起き、その結果頭部に痛みが出てきます。筋肉痛や腱鞘炎と同じメカニズムですが、膝などと違い顎は休ませにくく、さらに寝ているときに歯ぎしりで力が加わり疲労してしまう。子どもの歯ぎしりで親御さんが相談に来ることも多いですね。歯ぎしりの原因は現時点では解明されておらず、ストレスや噛み合わせなどの関与が指摘されています。ただ、ほとんどの子どもは歯ぎしりをするので特別なことではありません。他に相談として多いのは、何となくどこかが痛い不定愁訴ですが、こちらも歯ぎしりが原因であることが少なくありません。急にどこかが痛くなったり、しみるといった症状が出てきたときは、歯ぎしりをしているかもしれません。首や肩の簡単なマッサージなどで改善する場合もありますが、顎関節症につながることもありますから、まずは一度相談していただきたいですね。

―お仕事のやりがいは感じるのはどんな時ですか?

患者さんから「先生にやってもらってから快適だ」とお褒めの言葉をいただいた時はうれしいですね。あとは3、4年ずっと来ていなかった方がいらっしゃって、「先生の治療は調子が良かったからまた来たよ」と言ってくださった時もそうです。懇親的に説明し、患者さんのご理解を得られた治療を行うというスタイルが、そのような信頼となって表れたときには本当にうれしくなります。逆に、精一杯努力しても「先生のところじゃダメだ」とお叱りを受けるときは、どういう点が力不足だったのかすごく考えますね。歯科医師は、自分の行ったことが100パーセント自分に還ってくる職業だと考えているので、覚悟を持って取り組んでいます。

記事更新日:2016/01/24


Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
使い分けよう!「総合病院」と「クリニック」
Promotion landing
クチコミ&アンケート回答で毎月5名様に1,000円分のQuoカードプレゼント!!
外出先でもドクターズ・ファイル
Qr doctor

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

書籍「頼れるドクター」のご案内

ドクターズ・ファイル特別編集ムック「頼れるドクター」を一覧で紹介します。 →全ラインアップを見る

Seta after
Minato after
S after
関連コンテンツ
採用情報『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細