ENA DENTAL OFFICE

ENA DENTAL OFFICE

河合純子 院長

頼れるドクター

41034 df 1 main 1407197518

「心からの笑顔で笑ってほしいから」歯の健康をトータルに支えていきたい

―日々、患者と接する中で、大切にしていることは何ですか?

患者さんには、「今日は歯科医院に行かなくてはならない」と身構えるのではなく、「歯科医院に行くのが楽しみ」という風になっていただきたいと思っています。常に心がけているのは、くつろげる空気づくりと治療を行うことです。どの患者さんに対しても、痛みを伴わない治療を提供できるよう、細心の注意を払っていますので、実際、虫歯を削っていても、わりと寝てしまう方が多いんです。中には、いびきをかいて眠る方もいらっしゃるので、お口が閉じ気味になり、治療に支障のある時だけは、そっと起こすようにしています。患者さんとじっくり向き合い、親身になってコミュニケーションとりながら、治療にあたっていく。このスタンスを大切にしています。

―休日の過ごし方やプライベートについてお聞かせいただけますか?

休日は、セミナーなどに出席して勉強する時間が半分、あとの半分は、お酒を飲んだり、美味しいものを食べるのが好きなので、知り合いのお店に行ったり、新たなお店探しに出かけたりしています。さすがにハワイまでは行けないのですが、飼い犬と家族を乗せて、海の見える横浜などにドライブすることもありますね。あとは水族館にも行きます。海にまつわる話しばかりで、恐縮です。

―今後の展望と読者へのメッセージをお願いします。

「笑顔が素敵だと思う人のどこに目がいきますか?」というアンケートに対して、やはり歯並びや歯の白さ、歯茎の形や色という回答が多くありました。少しでも口元が気になっていると、心から笑うことが難しかったりする場合もあると思います。自信をもって、笑顔になれるお手伝いをしていきたいです。あとは、部分的に歯の痛いところを治療して「ハイ、終わり」ではなく、歯の土台となる歯周組織のケアから、虫歯や歯周病などの治療、クリーニングや審美歯科に至るまで、クリニックでは多岐にわたる診療を行っていますので、それぞれの患者さんの状況に合わせた適切な内容を提案していきたいと思います。食べ方や噛む回数の指導など、小さいお子さんの歯科予防も行っていますので、ぜひ、お母さまといっしょにお越しいただければと思います。痛い、怖いと連想されるイメージから、歯科クリニックには、足が遠のきがちになる方もいらっしゃると思うのですが、美容院に行く時と同じように、綺麗になろう、リラックスしにいこうという気持ちで気軽に来ていただけると幸いです。

記事更新日:2016/01/24


Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
使い分けよう!「総合病院」と「クリニック」
Promotion landing
クチコミ&アンケート回答で毎月5名様に1,000円分のQuoカードプレゼント!!
外出先でもドクターズ・ファイル
Qr doctor

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

書籍「頼れるドクター」のご案内

ドクターズ・ファイル特別編集ムック「頼れるドクター」を一覧で紹介します。 →全ラインアップを見る

Dento a1
Toshima a1
Taito a1
関連コンテンツ
採用情報『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細