まさき歯科クリニック

まさき歯科クリニック

兒玉昌樹 院長

頼れるドクター

40765 df 1 main 1401778215

目には見えない、安全・安心へのこだわり

―院内の雰囲気作りや設備でこだわったことはありますか?

院内は予防歯科先進国であるフィンランドにちなんで、北欧をイメージしてみました。壁の色は、やさしく、そしてやわらかい緑と白に統一。3部屋ある診察室は、患者さんがリラックスして治療が受けられるよう半個室タイプになっています。パーティションで仕切られただけだと隣りの会話も聞こえてしまいますからね。診察室の1つ、外科的処置にも対応している部屋は、病院でも使用されている空気清浄機を使用し、衛生面を徹底していますし、広めに設計してありますので、ベビーカーを押したままでも入れます。またキッズスペースは、スタッフが常にお子さんをフォローできるように受付とつながっているんです。設備に関しては、見えないところまでこだわっているのが特徴でしょうか。先ほどの空気清浄機もですが、例えば患者さんがうがいをするときの水も、当院は水道水ではなく、機能水というものを採用しています。この水は大学病院などのオペ室でも使われている高濃度の酸性水です。薬品は一切使っていません。また、治療に使用する器具は全て滅菌処理を行い、使い捨ての製品を使用するようにしています。

―プライベートについてもお聞きします。ご趣味など日々の楽しみはありますか?

今、自分に割く時間があまりないのが現状です。診療が終わるのが夜8時。それから明日の準備などをして帰宅して寝るのが深夜1時。翌朝は8時起きですしね。学生時代はラグビーだけではなくて空手や少林寺拳法などをやっていたこともありました。さらにさかのぼれば幼い頃はピアノやフルート、あと合唱団でも歌うなど万能少年だったんです(笑)。今は家に帰ってから見るスポーツニュースで、我が故郷のプロ野球チーム・広島東洋カープのその日の試合結果を見るのがささやかな楽しみですかね。目下、23年ぶりのリーグ優勝に向けて首位を独走中ですから目が離せません。少年時代、広島市民球場にカープを応援するために足を運んでいた頃が懐かしいです。

―最後にドクターズ・ファイル読者にメッセージをお願いします。

小さなことでも不安や疑問があったらお気軽にお越しください。説明していく中で回数が意外にかかるなど不都合なことも出てくるかもしれません。ただそんな中でも「あそこはしっかりやってもらえる医院だ」ということがわかってもらえれば幸いです。また、正確な情報をわかりやすい言葉で伝えて患者さんの口腔意識を高めていくのも私たちの仕事だと考えています。そう言えば今日ちょうど午前中に1年がかりで保険診療が終わった方もいらっしゃいました。初めは他の歯科医院で入れた仮歯が合わないということで来院された患者さんでしたが、他の歯もトータルで診てほしいということでお世話させていただきました。ご満足されて帰っていかれたのでうれしい限りです。偉そうなことは言えませんが、他院が「うちでは手に負えない」と断られた患者さんも医療人としてしっかりと治療したいと考えています。もちろん保険内のことでもできるだけのことはさせていただければと思います。

記事更新日:2016/01/24


Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
使い分けよう!「総合病院」と「クリニック」
Promotion landing
クチコミ&アンケート回答で毎月5名様に1,000円分のQuoカードプレゼント!!
外出先でもドクターズ・ファイル
Qr doctor

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

書籍「頼れるドクター」のご案内

ドクターズ・ファイル特別編集ムック「頼れるドクター」を一覧で紹介します。 →全ラインアップを見る

Dento a1
Toshima a1
Taito a1
関連コンテンツ
採用情報『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細