つばさデンタルクリニック

つばさデンタルクリニック

井上 博先生

頼れるドクター

38035

しっかりした説明と半個室の環境で安心感を与える

―内装が素敵ですね。

まずは、入りやすい雰囲気にこだわりました。クリニックの前の駐車場を石畳にして院内とのつながりを出し、扉を開けたら靴のままで入ることができるような工夫もそのためです。中に入ると安心感を得られるように、観葉植物のグリーンを配置しました。木目調を取り入れたのは、大人が多く通う歯科になりそうだったのでシックで落ち着いた雰囲気を出したかったからです。また、清潔感も重視していますので診察室では靴は脱いでいただくことになりますが、スリッパは、清潔な使い捨てタイプをご用意しています。

―分院も含めてたくさんのスタッフが在籍していますね。共有している方針などはありますか?

チームワークを大切にしています。幸い、うちのスタッフはみんなフォローし合い、感謝しあえる関係で仕事をしてくれており、それがスムーズな診療につながっていますね。患者さんに向けては押し付けの診療にならないようにしっかりと説明をし、納得した上で治療を進めるよう心がけています。当院ではモニターで映像などを見せながら患者さんに説明するのですが、それもわかりやすさを追求するためです。また、感染予防をしっかりしていてスタッフ全員感染しないように心がけていますよ。理事長としては、患者さんにいい医療を提供し続けるために、スタッフに長く勤めてもらえる環境をつくることも大事だと認識しています。スタッフの気持ちを尊重しながら、働きやすい環境にしていきたいと思います。  

―最後に、メッセージをお願いします。

一人ひとりに合わせた治療をしますから、安心してご来院ください。当院は完全個室ではないんですよ。診察室の扉は一つずつあり、隣の診察室は見えないように壁で仕切られていますが、裏はつながっているので声は少し聞こえます。「完全個室で治療を押し付けられるのでは」と不安になっている方も、安心して受けていただけると思います。もちろん押し付けた治療はしませんしね(笑)。どなたも不安なく安心して歯科に通い、歯を維持して健康に暮らしてほしいなと思っています。

記事更新日:2017/04/27


Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
使い分けよう!「総合病院」と「クリニック」
Promotion landing
クチコミ&アンケート回答で毎月5名様に1,000円分のQuoカードプレゼント!!
外出先でもドクターズ・ファイル
Qr doctor

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

書籍「頼れるドクター」のご案内

ドクターズ・ファイル特別編集ムック「頼れるドクター」を一覧で紹介します。 →全ラインアップを見る

Dento a1
Toshima a1
Taito a1
関連コンテンツ
採用情報『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細