医療法人社団 勇真会 いさむ歯科クリニック

医療法人社団 勇真会 いさむ歯科クリニック

岩品勇院長

医院トピックス

クリニック全体でつくり出す
徹底した患者優先の診療

医療法人社団 勇真会 いさむ歯科クリニック

保険診療

自由診療

Top

今やコンビニエンスストアよりも多いといわれる歯科医院だが、その特徴は治療技術、立地、歯科医師の数など千差万別で、患者が通いたいと考える決め手もさまざま。そのような中、国立駅前にある「いさむ歯科クリニック」が掲げるのが、患者目線の患者に寄り添う診療だ。同院では快適な治療をめざすことはもちろん、スタッフの対応、設備、衛生面、院内環境などすべてが、「患者にとって心地良いかどうか」を基準にしている。徹底した患者優先の診療は日々どのように展開されるのか、また、そこに至った経緯を同院の岩品勇院長に聞いた。(取材日2019年4月23日)

「治療をさせていただく」という気持ちから生まれた、患者が心地良いと感じられるような診療を

クリニックの診療理念を教えてください。

1 ▲国立駅より徒歩2分。アクセスの良いクリニック 当院の診療理念は「患者さん目線で患者さんに寄り添った治療を行う」ことです。患者さんが求めていることや気になっていることを最優先に治療を進めています。患者さんとお話をしていると「知らない間に神経を抜かれていた」、「説明もなく治療が始まっていた」といった声を聞くことがあります。歯科医院の数がそれほど多くなかった時代には、「診てやっているんだぞ」と横柄な態度をとっていた歯科医師もいたかもしれませんが、今はそんな時代ではありません。「診させていただいている」という気持ちで患者さんと向き合うことで必然的にこのような理念が生まれました。患者さんが心地良い想いをしていただくことを一番に考え診療しています。

日々の診療でその理念をどのように実現していますか?

2 ▲院長の岩品勇先生は患者に寄り添った治療を心がけている 患者さんとたくさんの話をします。同じ高さの目線になるよう膝をついて、治療に関することだけではなく、職業の話やスタッフが問診で得た情報をもとに話をするなど、内容はいろいろですが、極度の緊張状態をそういった身近な話をすることでほぐしています。それから、お顔に触れるときも麻酔をするときも、何かをするときには必ず一声かけて許可を得ています。無言で治療をするようなことはありません。それはスタッフにも徹底させています。また、お待たせしてしまうときには、スタッフが付き添いお話をするなど、誰かが必ず対応をするようにしています。

衛生面や設備面ではどのようなことに気を配っていますか?

3 ▲設備面も充実し、幅広いニーズに対応 衛生面では、タービンを洗浄するための専用の機械を使用し、患者さんごとに洗浄、滅菌、アルコール消毒をするなど水回り、特に治療器具の衛生管理には気をつけています。また光学印象の機材を導入することで、嘔吐反射のある患者さんの負担を軽減し撮影ができるようになったほか、納品も早く治療期間も短く済むようになりました。これら先端機器の導入も患者さんにとって負担のない治療をという観点からの取り組みの一つです。あと治療スペースは個室になっていますが、これは患者さんの想いをしっかりと聞くため。患者さんは診療中の会話が周囲には聞こえないとわかればしっかりと話してくださるので、プライバシーが守れる環境を整えています。

スタッフとのコミュニケーションはどのように取っていますか?

4 ▲頼れるスタッフと連携し、患者重視のサービスを届ける 時間を設けて面談をしたり、ほぼ毎日お昼ごはんは一緒に食べ診療のことやその他のことを話しています。先日はスタッフと一緒にテーマパークに遊びに行きました。そういったことで親睦を深めつつ、良い意味で仲が良く、言いたいことが言い合える関係性をつくるようにしています。スタッフは皆、患者さんに丁寧にしっかりと対応してくれていますし、何の心配もなく頼りにしています。おかげで治療に専念できていますね。これからも働きやすい環境をつくることで、より良い関係を築き、一緒に患者さんのことを考えていきたいです。

今後、積極的に取り組んでいきたいことはありますか?

5 ▲地域への思いを語る岩品勇院長 今現在、僕もスタッフも自信を持って患者さんと接することができていると思うので、将来的には分院の開設も視野に入れ、より多くの方によい治療が提供できるよう、他の地域でも患者さんに優しい診療を展開していきたいです。また、この診療スタンスを崩すことなく、今来てくださっている患者さんを大切にすることで、そこからどんどん患者さんが増えていけばうれしいですね。

料金の目安

インプラント/35万円~、マウスピース型装置を用いた矯正/20万円~

ドクターからのメッセージ

岩品勇院長

しっかりと話を聞くことには自信があるので、困っていることがある方はご相談だけでも気軽にお越しください。よく患者さんは「些細なことで申し訳なくて」とおっしゃるのですが、そんなことはありません。受けた治療で気になっていることや、ちょっとした疑問でも構いません。当院では「NO」とお答えすることはできるだけしないように心がけており、混んでいても予約がなくても時間をつくり、責任持って相談に乗るようにしています。特に歯科が苦手な方こそ来ていただきたいですね。ゆっくりお話をさせていただければと思っています。

Access