医療法人社団宗仁会 さくら小児科アレルギー科医院

医療法人社団宗仁会 さくら小児科アレルギー科医院

安西晴紀院長、井上寛仁先生

頼れるドクター

34037 df 1 main 1414635273

小児医療は医師・母・子どもの3人で治していくもの

―小児科医になって良かったと感じる瞬間は?

【安西院長】診察中にずっと泣いていた子が、帰り際に泣き止んでにっこり笑って、「バイバイ」してくれた時です。手を出すとハイタッチしてくれたりすると、とてもうれしいですね。
【井上先生】お母さんや子どもたちから「よくなりました」と言ってもらえることです。お役に立てたという実感をいただけるので、とても励みになります。「変わりなしです」「むしろ悪くなっています」という時も「よくなりました」という言葉が聞けるまで、しっかりフォローしていきます。

―お忙しい毎日だと思いますが、休日はどのように過ごされていますか?

【安西院長】腰痛持ちなので、マッサージに行くのがリフレッシュになります。月1回ですが陶芸教室に通っていて、2年ほど続いています。出来上がりよりも、作っている間の時間が楽しいですね(笑)。何も考えず、頭を空っぽにして、ただ土をいじるだけの時間がとても貴重です。
【井上先生】野球やサッカーなどスポーツ観戦が好きです。昔は少年野球チームにも入っていましたが、今は時間がないので、専らテレビの前で観て楽しんでいます。イタリア・セリエAのナポリというチームを応援していて、全試合チェックしています。4年後のW杯には休みを合わせて、生で観戦したいと思っているのですが、診療があるので難しいかな(笑)。最近はネット通販にもはまっていて、いらない物までつい注文してしまいます(笑)。

―小児科を受診する際のアドバイスがあれば教えてください。

【安西院長】できるだけお子さんのことを見てほしいと思います。いつから熱が出て、昨日より上がったのか下がったのか、咳は出ているのか、下痢はしているのかなど、私はしつこいぐらいお子さんの症状について伺います(笑)。正確な診断を下すためには、少しでも多くの情報がほしいからです。子どもの病気は医師とお母さんとお子さんの3人で治していくものであり、お母さんの協力がないと診察は成り立ちません。お母さんが頼りです。もちろん、医者がほしい情報を最初から提供できる方などいません。初めてのお子さんならなおさらです。何度も来られるうちに、医師に聞かれるポイントがわかってきて、子どもの様子を注意して見てくださるようになります。慣れてくると、熱の推移をメモした表を渡してくださる方もいます。おこがましい言い方ですが、子どもの病気に対応できるお母さんを育てるのも小児科の仕事だと思うのです。小児科は薬をもらったら終わりではありません。そこから始まるのです。薬を飲ませて、症状の変化を見るのも親御さんの大事な仕事です。悪くなったら早めの受診を心がけてください。結果として何もなければそれで安心ですし、やっぱり来て良かったということも多いのが小児医療です。

―井上先生からもアドバイスをお願いします。

【井上先生】このクリニックにきて「3人で治していく」というスタンスを安西院長から学びました。これはとても大事なことで、小児医療においては親御さんの存在がとても大きいと感じます。安西院長がおっしゃるように、薬をもらって終わりではなく、治療はまさにそこから始まります。自分の子どもが使っているお薬の名前は覚えておいていただきたいですね。例えば、「何のお薬を塗っていますか?」と質問すると、「紫のキャップのお薬です」(笑)とおっしゃるのですが、私たちにはピンときません。薬の名前と、薬を塗った前後の変化などを把握しておいていただけると、診察がスムーズし、親御さんたちの「いつもと違う」という感覚は診断の大きなヒントになります。私たち医者の力だけでは治らないこともたくさんあるので、お母さん方の力を借りながら、一緒に治していければと思います。

記事更新日:2016/01/24

標榜の診療科目を同じ行政区・駅で探す



Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
使い分けよう!「総合病院」と「クリニック」
Promotion landing
クチコミ&アンケート回答で毎月5名様に1,000円分のQuoカードプレゼント!!
外出先でもドクターズ・ファイル
Qr doctor

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

書籍「頼れるドクター」のご案内

ドクターズ・ファイル特別編集ムック「頼れるドクター」を一覧で紹介します。 →全ラインアップを見る

Dento a1
Toshima a1
Taito a1
関連コンテンツ
採用情報『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細