永福町みまき眼科

三牧真次朗 院長

33032 df 1 main 1359967496

改めて感じた時間をかけて患者の「話を聴く」ことの大切さ

―日々の診療において大切にしていることは何ですか?

私のところのような町の開業医を受診なさる患者さんは、適切な治療はもちろんですが、「話しを聴いてほしい」と思っているご高齢の患者さんも多いので、まず話を聴くという姿勢を大切にしています。時間の許す限り私は聴き役に徹して、話したいことは全て話してもらうようにしていますね。病気のために不安を抱えた患者さんはどんな小さなことでも気になって来院されます。そういった時は「今度は何があったの?」と声をかけ、病状の詳細説明はもちろん、“わからない”ことから発生する無用の不安を少しでも和らげていただけるように努力しています。また、ほかのクリニックに通っていたとおっしゃる患者さんから「前の病院では怒られちゃった」なんて聞くこともあるので、無用に怒らないように心掛けています(笑)。時には患者さんのために“指導”しなければならない時もありますが、私自身も患者の立場であれば、怒られてまで病院に行きたくないですもんね。良い医療のためには患者さんの協力が不可欠です。患者さんの感情・コミュニケーションも大切にしています。勤務医時代は診る患者さんすべてが重症の方で時間的な余裕も少なかったですが、今は以前に比べれば時間的に余裕がありますから、ゆったりとした気持ちで患者さんと向き合うことができていると思いますね。ただ、多くの患者さんに受診いただけるようになってきて、希望される患者さんには初診時からでも事前予約による診療を受け付けているのですが、限りのある時間と患者さんの待ち時間のバランスを取ることが私の悩みになりそうです。

―印象に残っている患者さんはいますか?

先日、コンタクトレンズの処方を希望して受診された患者さんの中に、自覚症状がないまま白内障が進行していた患者さんがいらっしゃいました。この患者さんの場合、白内障の影響で視力が著しく低下し、コンタクトレンズを付けても視力が0.1とか0.2という状態でした。「コンタクトレンズを作るよりも、手術をすると近視も弱まり、見え方も良くなりますよ」と提案したところ、納得してくださり手術に至りました。ご自身では白内障を全く疑っておらず、近視のせいで見えないと思われていたので、手術によって視力が回復したことをとても喜ばれていましたね。よく見えるようになったことで明るい性格を取り戻されたので、お役に立ててよかったと思っています。白内障の場合、大きな病院だと初めから手術をするつもりで受診される患者さんが多いのですが、クリニックでは手術の必要性を説明するところから始まります。いきなり手術の話をすると患者さんを怖がらせることになってしまうことがあるので、十分な説明をして、患者さん側から手術の希望がでるまでは待つようにしていますね。これは白内障に限ったことではありませんが、病状を理解していただくためには画像やパンフレットなどを利用して、よりわかりやすい説明を心がけています。

―ところで先生が医師をめざしたきっかけは何だったのでしょう?

私は医学部に入る前に弁護士をめざして法学部に入学しているんです。でも勉強していくうちに、より直接的に人のためになる仕事は何か、と考えるようになり、医学部に入学し直しました。小児科医の兄とは仲が良いのですが昔はライバルのように感じた時期もあり、私が当初弁護士を目指したのも「医者になる」と言って東大の医学部に入った兄を超えるためには、文系で畑違いの分野に進むしかないと思ったからかもしれません。医学部に入ってから専門の科を選ぶときも小児科以外でと思っていましたね(笑)。他の先生方よりも医師になる過程で少し遠回りしたかもしれませんが、法学部で得た知識も患者さんとの話題の幅として多少活きていると思います。今、法律相談をされても困りますが(笑)。また、医学部生時代に患者さんの濁った水晶体を吸い出す白内障の手術を見て、掃除好きの私は凄くきれいな手術だなと感銘を受けました。それが眼科医になったきっかけです。今、患者さん、スタッフや関係者にも恵まれ、楽しく仕事ができています。特に患者さんから喜びの声をお聞きするたびに、眼科を選択してよかったと感じています。

記事更新日:2016/01/24

標榜の診療科目を同じ行政区・駅で探す



Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
使い分けよう!「総合病院」と「クリニック」
Promotion landing
クチコミ&アンケート回答で毎月5名様に1,000円分のQuoカードプレゼント!!
外出先でもドクターズ・ファイル
Qr doctor

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

書籍「頼れるドクター」のご案内

ドクターズ・ファイル特別編集ムック「頼れるドクター」を一覧で紹介します。 →全ラインアップを見る

Dento a1
Toshima a1
Taito a1
関連コンテンツ
採用情報『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細