松本歯科クリニック

松本幸文 院長

31274 df 1 main 1394498582

金属を使わず、安全で見た目もきれいなメタルフリーの修復治療

―先生のご経歴を教えてください。

石神井生まれの石神井育ちで、クリニックで祖父や父の姿を見ながら育ったので、私はごく自然に歯科医師の道を選んでいました。2003年に鶴見大学歯学部を卒業して、同大学歯学部附属歯科病院総合歯科に入局し、虫歯、歯周病、歯の根の治療(根管治療)、抜歯等の口腔外科といった歯科全般を経験しました。翌年、同病院の補綴科に異動して特に「接着」について専門的に学びました。被せものや詰め物など歯の治療には、接着が欠かせない重要な技術なので、特に関心を持ったのです。現在も同大学歯学部の講座に所属し、予防歯科の勉強会などに出向いています。2006年からは当院にて常勤で一般歯科を担当するようになり、父と兄とともに診療を行ってきました。

―診療をする上で、心がけていらっしゃることは何ですか?

「患者さんには私がされたくない治療をしない」ことと「診療時間が多少長くても、一度の治療で済むならなるべく一度で終わらせる」の2点ですね。一度で治療をすませると時間的にも金額的にも患者さんの負担が少なくてすみますから。そして診療方針として一貫しているのは、いかなる治療も「丁寧にやる」ということです。というのも、他院で治療した被せものなどで不具合が生じた患者さんを診ますと、「丁寧にやる」ということがいかに大事か痛感させられるからです。当院では、祖父の代から手を抜かない治療をしていることが誇りです。治療にあたっては、ベストな治療内容を2〜3種類ほどご提案をし、患者さんの希望を最優先してご自身で選んでいただきますが、デメリットがある場合はしっかりとお伝えします。患者さんの希望通りにするとどのような不具合が生じる可能性があるのかを伝える、これは当たり前のことですが、他院でそれを行っていなかったがために後々問題が起こり、困り果てた患者さんが当院に来られるというケースが何度もあります。診療では大学病院のように必要なだけ時間をかけて丁寧に診療をしています。また、歯科材料も保険診療の範囲でできる限りなるべく良い材料を使用するため、最新の情報を常にとり入れるようにしています。

―メタルフリー治療にもこだわりをもっていらっしゃいますね。

当院の治療方針の一つがメタルフリー、つまり金属を使用しない修復治療です。虫歯の治療や差し歯・被せ物などでは従来、様々な金属を使用していましたが、安全面や見た目などの観点から、私は保険診療でも基本的には中程度までの虫歯治療では金属を使用せず、コンポジットレジンと呼ばれる硬質のプラスティック樹脂のような白い素材を使用し直接修復します。金属で修復する場合は来院回数が増えるし、コンポジットレジンで直接修復するよりも大きく歯を削らなければならないことが多いからです。また金属は接着剤との接着力が比較的弱いというデメリットもあります。私自身が接着をずっと学んできましたので、コンポジットレジンに対する信頼感を非常に持っておりますし、今は優れたコンポジットレジンが多数出ているので、これらを有効に活用しています。差し歯・被せ物に関しては、保険外診療となってしまいますが、白いファイバーポストというものを活用することで土台から一切金属を使用しない差し歯・被せ物もお作りすることもできます。

―保険診療でも結構幅広い治療ができるんですね。

そうなんです。歯科医師、医師は治療に関する説明義務はあっても、保険制度そのものについて患者に説明する法的義務はないのが現状なので、どこまで保険適用でできるかはほとんどの患者さんは知りませんし、また患者さんの方もあまり積極的に知ろうとされないというのもあります。車にかける損害保険の内容については、みなさん情報に精通されているのに、こと医療保険になるとあまり皆さん関心を持たれないのは、ちょっともったいないなと感じます。保険適用のコンポジットレジンでも、1回の治療で白い詰め物ができる場合が多々ありますし、ドクターも自分の歯を治療する時には、それを選ぶと思うんです。そういった知っているだけで全然違うという情報を、患者さんの皆さんにも是非積極的に探してほしいと思います。

記事更新日:2016/01/24


Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
使い分けよう!「総合病院」と「クリニック」
Promotion landing
クチコミ&アンケート回答で毎月5名様に1,000円分のQuoカードプレゼント!!
外出先でもドクターズ・ファイル
Qr doctor

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

書籍「頼れるドクター」のご案内

ドクターズ・ファイル特別編集ムック「頼れるドクター」を一覧で紹介します。 →全ラインアップを見る

Dento a1
Toshima a1
Taito a1
関連コンテンツ
採用情報『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細