櫻和メンタルクリニック

櫻和メンタルクリニック

山野かおる 院長

30777 df 1 main 1359343226

巣鴨駅前すぐの場所にある「櫻和メンタルクリニック」は、働く世代の不眠症やうつ病などの心療内科領域を中心に、子どもの自閉症や多動性障害なども積極的に診療しているメンタルクリニックだ。「ストレス社会の中で辛い気持ちを抱える方に、1日でも早く健やかな心を取り戻してほしい」と語るのは院長の山野かおる先生。社会人経験のある山野院長だからこそできる身近なアドバイスは、患者にとっても非常に心強いものとなっているだろう。発達障害を持つ児童の治療については、児童自身はもちろんのこと、その家族の心までをしっかりと診てサポートしていきたいと力強く語ってくれた。また心の病には、家族の理解や手助けもとても重要であることから家族からの相談も積極的に受け付けているので、家族の病に悩みを抱える方もぜひ一度相談に訪れてみてほしい。開院は2012年の9月というフレッシュな医院。地域の方々のメンタルヘルスを守るため、今後たくさんチャレンジしていきたいことがあると笑顔で語る山野院長に、クリニックのことについて、そしてこれらかの展望についてたっぷりとうかがった。
(取材日2012年12月26日)

より多くの人と関わり社会のための一翼を担いたいという思いから医療の道へ

―先生のご経歴を拝見したのですが、一般の大学を卒業された後、改めて医療を学ばれたのですね。

高校卒業後は一般の大学の文学部に進み、行動心理学や社会心理学の研究をしました。その後いわゆる大企業に就職をしたのですが、当時は女性の職業機会均等法もできて、女性の社会進出も広がった頃でした。しかし実際会社に入ってみると、女性が働く環境としてはなかなか難しい部分もあるなと感じたんです。良くも悪くも社会が変わるときにはいろいろなひずみも生まれてきて、個人や集団の営みに、目に見えない形で影響を与えることも多くあります。そういうことを目にしたり、体験するにつれて、このまま企業で働いていくよりも、変化していく社会にもっとダイレクトに役立ちたいという思いが強くなっていきました。それで改めて受験をして、信州大学の医学部に進学しました。専門は、当初から精神科を考えていました。自分が学んだ心理学や社会学の知識が生かせて、経験も役に立つだろうし、年を取るほどに広がりと深みを増す分野に思えたからです。

―開院された理由や、この場所を選ばれるのにこだわった点などをお聞かせください。

豊島区には長く住んでいたのでこのあたりは身近な場所でしたし、また、メンタルヘルスをサポートする存在となり、少し困った時に気軽に利用してもらいたいという気持ちが強かったので、働いている方にも住民の方にも便利に立ち寄っていただけそうな場所を探していました。そんな時、こちらを見つけたんです。ここは、巣鴨駅から1分ととても近いですし、建物も大通りから1本入ったところに入口があり、居住者用とは別のエレベーターを使っていただくためほぼ専用になっていますので、気兼ねなく医院に入っていただけるかと思います。また女医を探して来られる女性の方も結構いらっしゃいます。人間関係や恋愛の悩みですと、同性の方が相談しやすいと思いますし、もちろん女性特有の体の悩みもあります。女性医師を希望される方には「先生は毎日いるんですよね?」と電話で聞かれる方も結構多いので、毎日いることも大事だと感じていたのも開院した理由の一つですね。患者さんにとって「いつ受診しても大丈夫」という安心感に繋がれば嬉しいです。

―患者さんはどのような方が多いですか?

地域的には豊島区や板橋区、文京区など三田線沿線の方が比較的多いですが、遠方からみえる方もいらしゃいますね。会社員の方も多くいらしていただいています。年代では男女関わらず20代〜40、50代といった働き盛りにあたる方ですね。巣鴨は乗換駅でもありますので、会社帰りなどにも来ていただきやすいのだと思います。またお子さんが何らかのメンタルの問題をお持ちで、お困りのご家族の方もいらっしゃいまして、お母様方の受診も多数あります。お母様ご自身がとても疲れておられると感じています。当院では児童の治療にも積極的にあたっていますので、一人や家庭内だけで悩まず、相談できる場所として利用していただければと思います。

標榜の診療科目を同じ行政区・駅で探す



Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
使い分けよう!「総合病院」と「クリニック」
Promotion landing
クチコミ&アンケート回答で毎月5名様に1,000円分のQuoカードプレゼント!!
外出先でもドクターズ・ファイル
Qr doctor

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

書籍「頼れるドクター」のご案内

ドクターズ・ファイル特別編集ムック「頼れるドクター」を一覧で紹介します。 →全ラインアップを見る

Odakyu after
Musa after
Taito after
関連コンテンツ
採用情報『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細