ファミーユ歯科

三串雄俊 院長

28395 df 1 main 1386322742

歯科治療という目標を共にめざして、患者を全力でサポート

―開業までのご経緯を教えてください。

歯科の世界もどんどん細分化される傾向にありますが、私は虫歯・歯周病治療、インプラントや矯正歯科も含めたお口の中のあらゆる問題を解決できる歯科医師になろうと思いました。都内の数か所のデンタルクリニックに勤務して、歯科医師としての経験を積みつつ、患者さんがおいしいお料理を食べ、楽しくおしゃべりして多いに笑えるお口の健康のためにできない治療がない歯科医師になるべく勉強に励みました。国内はもとより、アメリカ、スウェーデン、フランスなどにも研修に赴けたのは、海外と日本の歯科治療や制度の違いもわかって刺激になりましたね。今も患者さんにベストな治療ができるよう、日々研鑽に励んでいます。

―このエリアで開業した理由と開業時にこだわった点などを教えてください。

開業は元から念頭にあり、勤務医時代に大きなデンタルクリニックの副院長として病院運営についての経験もできたことから、そろそろ……という思いを持って、都内で開業先を探していました。実はそれまでは方南町という町にはあまりなじみがなかったのですが、この町に来て物件を見て気に入ったことで、この町に住む方々のかかりつけ医になれるように頑張ろうと決心して開業に至りました。商店街やスーパーやレストランもあって活気がありますし、アットホームないい町でしょう。患者さんにはご家族で来ていただけるよう待合室にはキッズスペースを設置し、インテリアは清潔感のある白を基調として木目を使った落ち着ける雰囲気にしました。インプラント治療や外科手術時に使用できるよう、オペ室も用意しました。開業して10年が経ちますが、これからも近隣の住民の方により親しんでもらえるクリニックでありたいですね。

―治療の際に心がけていることはありますか?

自分の得意・不得意で治療の可能性を狭めないよう、心がけています。例えば同じ症状でも、歯周病が得意な歯科医師は歯を残すことを優先したり、インプラントを専門とする歯科医師はインプラント治療をおすすめしたりするなど、得意分野によって治療方法が異なるというケースがあります。私は、患者さんに治療方法を押し付けるのではなく、複数の治療方法を提示してそのメリット・デメリットを把握してもらい、その上で納得して治療方法を選択できる環境を作りたいのです。そうすることで、患者さんも治療に積極的になってくださいます。私は歯科治療を登山のようなものだと考えています。患者さんを登山者とすると、私たちデンタルクリニックのスタッフは登山ガイドです。登山ガイドが登山者の登頂という最終目標を達成するために道筋を示し体力に配慮しますが、同様に私たちも患者さんの治療方針を考え生活背景に合ったペースで歯科治療を行います。でも、登山者がしゃがみこんでしまったら山を登れないように、患者さんが治療への意欲を持たないと歯科治療は行えませんよね。いよいよ歯科治療を終了できたときは、ガイドである私たちにも、その喜びを分かち合わせてください。

記事更新日:2016/01/24


Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
使い分けよう!「総合病院」と「クリニック」
Promotion landing
クチコミ&アンケート回答で毎月5名様に1,000円分のQuoカードプレゼント!!
外出先でもドクターズ・ファイル
Qr doctor

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

書籍「頼れるドクター」のご案内

ドクターズ・ファイル特別編集ムック「頼れるドクター」を一覧で紹介します。 →全ラインアップを見る

Dento a1
Toshima a1
Taito a1
関連コンテンツ
採用情報『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細