ホワイトデンタルクリニック中野院

ホワイトデンタルクリニック中野院

三浦邦仁 院長

頼れるドクター

27471 df 1 main 1357708847

東中野駅から徒歩1分の好立地にある「ホワイトデンタルクリニック中野院」は東京都を中心に8軒の歯科医院を構える医療法人社団仁慈会ホワイトデンタルグループの本院で、院長の三浦邦仁先生を筆頭に、患者との信頼関係のもと包括的治療を行っている。「お口の健康が全身の健康の源」が信条の三浦先生はグループの立ち上げの頃から所属し、7年前から中野院の院長を務めている。グループオリジナルの勉強会の名称「Team匠 international」のロゴが入った黒の仕事着がお似合いで、穏やかな口調と優しい笑顔が印象的だ。そんな三浦先生に2012年1月に移転したばかりのスタイリッシュな院内で、本院ならではの取り組みや診療モットーのほか、プライベートな時間の過ごし方までたっぷりと語っていただいた。
(取材日2012年11月12日)

カウンセリング重視のチームプレーで包括的治療を

―2012年1月にリニューアルされたそうですね。

はい。以前は大通りを挟んでちょうど向かい側にあったビルにいました。内装は専門業者を交えて理事長と僕で案を出し合った結果このようなインテリアになりました。なかでも僕はこだわったのはパーテーションで仕切るのではなく個室にすることでした。そうすることによって患者さんのプライバシーを守ることができますし、落ち着いて患者さんと向き合うこともできるからです。もう一つは、限られたスペースの中でセミナールームを設置することでした。待合室と診察室の一部を格納し隔てを取ることで、スクリーン設備を整えた40〜50名収容のセミナールームとして活用することができます。

―中野院での診療の特長を教えてください。

「森を見て木を見る」というようにただ悪いところを治すのではなく、『なぜ、そうなったのか?』という原因を追究し、全体を見据えた治療をすることを心がけています。患者さんの主訴に対し原因をご説明した上で、全体的な治療計画を立てるようにしています。例えば痛むのは一カ所であっても、必要に応じて、顔や顎、お口全体の写真を取らせていただき包括的な診断をしています。また、インプラントを始めどんな治療でもルールを守って的確な診査・診断をし、患者さんと信頼関係を築いた上で治療をスタートさせるべきだと考えています。安心で安全な治療を提供するために、CTを撮ることはもちろんのこと、実際にオペをするまでに患者さんと手術内容や手順などについて綿密な打ち合わせを行います。よい治療を行うためには歯科医師、スタッフ、そして患者さんの三者によるチームプレーが大切です。患者さんの協力なしには治療は成り立ちませんから、「歯を失わない」という同じ目標に向かってタッグを組んで進んでいくのが理想的な治療だと思います。

―患者とのコミュニケーションで心がけていることはありますか?

ゆったりとリラックスして治療を受けていただきたいので、緊張されている患者さんには雑談やジョークを交えて緊張をほぐしてあげるようにしています。初診の方にも「悩みは全部吐いちゃってくださいね」なんて声をかけます。信頼関係がある程度できている患者さんであれば、治療前に歯科とは関係ない話をして笑わせてみたり(笑)。歯科医師の仕事は人対人の仕事なので信頼関係が大切ですし、信頼関係を築くためにはコミュニケーション能力が重要です。おそらく治療技術だけでは患者さんを診ることはできないんじゃないかな。信頼関係を一番大切にしている僕にとって、ご高齢の患者さんから贈り物をいただいたことや、遠方から来られた患者さんに「あんたのことを信用して来たんだよ」と言われたことは本当に嬉しかったですね。信頼されているんだなと実感し、思わずうるっときてしまいました。

標榜の診療科目を同じ行政区・駅で探す

Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
使い分けよう!「総合病院」と「クリニック」
Promotion landing
クチコミ&アンケート回答で毎月5名様に1,000円分のQuoカードプレゼント!!
外出先でもドクターズ・ファイル
Qr doctor

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

書籍「頼れるドクター」のご案内

ドクターズ・ファイル特別編集ムック「頼れるドクター」を一覧で紹介します。 →全ラインアップを見る

Yokohama a
Shonan a
Shinnakasugi a
関連コンテンツ
採用情報『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細