ウテツ・デンタルクリニック

ウテツ・デンタルクリニック

打越 訓 院長

頼れるドクター

25542 df 1 main 1346719751

本格的な矯正治療以外はすべて得意分野。そのために自ら専門治療を修得

―開業するにあたってこの場所を選ばれた理由をお聞かせください。

実は自分でこの場所を探したのではなく、たまたま知人が紹介してくれたんです。「開業するのにピッタリな場所があるんだけど、興味があれば見てみない?」って。元々開業の意思が強かったわけではないので最初はピンとこなかったんですけど、大学を卒業してから16年ほど勤務医を続けて経験も知識も積んできたし、学生時代から慣れ親しんできた飯田橋で、しかも駅から近くて良い場所だったので、よしやってみようという気になりました。何よりも心強かったのは、数年前に歯科医師を引退した父が「頑張ってみろ。」と言ってくれたことです。患者さんは周辺にお住まいの方も多いのですが、勤務医時代の患者さんがインターネットなどで調べてわざわざお仕事帰りや遠方から通って下さったりもします。海外在住の患者さんもいらっしゃいます。スイスやイギリス、シンガポール、オーストラリアとさまざまな国から「来週一週間日本に帰るので、メインテナンスお願いします。」とかご連絡いただいたり。時々海外の歯科医療の様子も聞けて面白いですね。あとは僕はよく飲みに行くのですが、行きつけの店やワインバーで知り合った方も来てくれたりします。もちろん、飲みに行って最初から職業を名乗ったりはしませんが、ワインや食の好みで意気投合して色々話すうちに「ウテツ君、歯医者だったの!?今度ちょっと診てもらいたいんだけど。」なんて話になって、今では患者さんでもあり、よき友人である方達もいます。

―診療科目が多いですが、先生のご専門は?

特に専門領域を学んだというわけではないのですが、逆に言うと本格的な矯正治療以外ならすべて得意分野とお話ししています。矯正治療に関しては、大阪まで行って学びました。JIADS(ジアズ)というスタディーグループがあって、これはThe Japan Institute for Advanced Dental Studiesを略したものですが、実践に基づく高度な知識・技術を学べるところで、ここではペリオと補綴などを中心に、専門知識を極められるセミナーなどを行っています。矯正治療について学べるコースもあったので、迷わず受講を決めました。JIADSは東京支部もあるんですが、矯正のコースは大阪支部でしか行っていないので、朝早くに起きて新幹線に乗って半年間通いました。向上心のあるドクターたちが集まってくるので、とても刺激になりましたね。また、法善寺横丁にいいワインバーを見つけてしまい、セミナーが終わるとそこでゆっくり飲むのも楽しみでした。

―なぜ大阪まで半年も通って専門知識を身に着けようと思われたのでしょう。

今から本格的な矯正治療ができる技術を身に着けるには大変な時間がかかってしまいますし、そもそもそれが目的ではありませんでした。自分もある程度の矯正の知識・技術を身に着けた上で、矯正治療の良し悪しを見極める目を持ちたかったのが一番の理由です。患者さんにとって最善の治療をするために幅広い知識と経験を持つことは必須ですし、そういった意味でもこの受講は大変有意義でした。インプラント治療なども何かと話題になったりしますが、自分でやったこともないのに批判する方もいますけど、何事もまず自分の目で確かめて、自分の手でやってみなければ分かりませんからね。診療科目として掲げる以上、自分がしっかり勉強して経験した上でその治療の必要性、良し悪しを判断できるようでありたい。質の高い医療を提供するために、勉強することはまだまだ山ほどありますけどね。また矯正治療ではすごく良い出会いがありまして。僕と同時期に開業した先生で、時々お互い診療の相談もしたり、頼りになる心強い専門ドクターです。ここへ来る患者さんで本格的な矯正治療が必要な方には、その先生をご紹介させていただいています。

記事更新日:2016/01/24


Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
使い分けよう!「総合病院」と「クリニック」
Promotion landing
クチコミ&アンケート回答で毎月5名様に1,000円分のQuoカードプレゼント!!
外出先でもドクターズ・ファイル
Qr doctor

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

書籍「頼れるドクター」のご案内

ドクターズ・ファイル特別編集ムック「頼れるドクター」を一覧で紹介します。 →全ラインアップを見る

Dento a1
Toshima a1
Taito a1
関連コンテンツ
採用情報『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細