オザデンタルクリニック

オザデンタルクリニック

小澤 宏亮院長

頼れるドクター

25518 df 1 main 1343961785

西大井駅から徒歩約5分の場所にある「オザデンタルクリニック」。大きな白いソファーと観葉植物が品良く配置された待合室には自然光が優しく差し込み、まるでリゾートホテルのような落ち着いた雰囲気だ。入り口から車いすやベビーカーのまま診察室に入れる造りになっており、昭和大学歯学部高齢者歯科学教室の専任講師を務める小澤宏亮院長ならではの、細かな心遣いが感じられる。健康に長生きするための歯科治療を重視し、補綴やインプラント治療、老年歯科など、幅広い分野の研鑽を欠かさない小澤院長。そんな質の高い治療をめざす姿勢や、患者目線の親切・丁寧な説明が評判だという。地域に愛される「真心の診療」について、熱意にあふれつつも紳士的な小澤院長に取材した。
(取材日2012年7月4日)

細かな配慮と会話が支える、ストレスフリーな歯科治療

―開業の際のこだわりなどを教えてください。

治療前の患者さんは不安が強いと思うので、いわゆる「歯医者らしくない」雰囲気にしようと心がけました。理想は、落ち着いた空間の中で患者さんの緊張がほぐれてから診療に入るシステム。待合室では皆さんリラックスされていて、診療後にゆっくり雑誌を読んで帰る方も。診察台はカウチングシートというソファー式の椅子を導入しており、アメリカのモデルで一般的な診察台より大きく座り心地がいいので、治療中に寝てしまう患者さんもいるほどです。また、医療器具はできるだけ棚に収納し、あまり患者さんの目に触れないようにしています。歯科医院らしい雰囲気があまりないのは、その効果もあるかもしれませんね。

―入り口から診察室まで段差がないのですね。

昭和大学で講師をしているのですが、大学病院に来る高齢の方やベビーカーを利用されるお母さん方を見ていると、段差があったり歩きにくかったりする場所は本当に大変そうなんです。車いすやベビーカーでそのまま診察室に入れれば通院のストレスも軽くなるのではと思い、バリアフリーにしました。院内は定期的に消毒しているので、衛生面も問題ありません。奥には個室があり、お母さんの治療中に歯科衛生士がお子さんをお預かりすることも可能です。診察中、他の患者さんには待合室でお待ちいただくので、周りに気を遣わず安心して治療を受けていただけると思います。

―診療していて、地域の特色を感じることはありますか?

デンタルIQが高く、自らクリーニングや検診を希望される方が多いことに驚きましたね。美容院感覚で通う方もいらっしゃいますよ。治療に関する注意などもしっかり守って熱心に通ってくださり、歯の健康に対する意識の高さに感心します。また開業当初に比べ、患者さんの紹介で遠方からいらっしゃる方が増えましたね。僕は患者さんとの会話を大切にしており、治療に直接関係ない話もよくします。すると、例えば坐骨神経痛を患っていて天気の悪い日は痛みが強くなるとか、歯だけでなく体の問題も見えてくるんです。そういう方には、雨の予報が出ている日は予約を避けることを提案するなど、配慮しています。地域の方からは差し入れをいただいたりと本当に良くしていただき、ここで開業して良かったと心から感じる毎日です。

記事更新日:2017/09/28


Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
使い分けよう!「総合病院」と「クリニック」
Promotion landing
クチコミ&アンケート回答で毎月5名様に1,000円分のQuoカードプレゼント!!
外出先でもドクターズ・ファイル
Qr doctor

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

書籍「頼れるドクター」のご案内

ドクターズ・ファイル特別編集ムック「頼れるドクター」を一覧で紹介します。 →全ラインアップを見る

Dento a1
Toshima a1
Taito a1
関連コンテンツ
採用情報『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細