神谷町ヒルサイドクリニック

神谷町ヒルサイドクリニック

文元秀雄 院長

25413 df 1 main 1395198212

困ったことがあったらまずは相談してほしい

―精神科、心療内科の医師を目指されたのはなぜですか。

最初は、作家になりたいと思っていました。小学生の頃、誕生日に全集ものの本を買ってもらうのがうれしくてね。特に「ドリトル先生」シリーズは面白くて、買ってもらうと1日で読み終えた記憶があります。でもそのうちに物書きになっても芥川賞をとるのでなければ食べていけないなって気付いたんです。地道に手に職を付けてからと、当時もう一つの希望で周囲にも勧められていた医学の道に進むことを考えました。そのときに、できれば医師で作家のなだいなださんや北杜夫さんみたいに、文学的な思考と医学を融合できるというライフスタイルの精神科医に憧れたんです。現在そうなれたかどうかはいささか疑問ですが、でもこの仕事を選んでよかったと思っています。患者さんがよい方向に向かうという信念を持って診療することで、患者さんから信頼していただける医師でありたいと思います。

―どんな症状があったときに、心療内科にかかればいいのでしょうか。

困ったことがあったらまずは相談に来ていただきたいということでしょうか。ただほとんどの方は、「どのくらい」「どんな風に困ったとき」に心療内科にかかっていいのか迷われるようですね。当クリニックのホームページにも書きましたが、ご家族の事情や職場、学校での交友関係、お仕事の内容や進路など、「このくらいのことで」などと思わないでください。理由が漠然としていても、1週間も2週間も悩み続けて、考え込んでどんどん先が見えなくなってしまい困り続けているのであれば、受診を考えていただいた方がいいと思います。また身体の不調があるなら、まず内科や整形外科、脳外科など他の診療科に相談に行ってもいいかもしれません。でもそこに行ったときに何か問題があると言われず、自分の困っていることが解決されないのであれば、心療内科の受診も選択肢にいれていただきたいです。困っていたら、まず受診を考えてみる、考えてみて迷ったら、家族や友人など身近に相談できる人やいきつけの医療機関に行って、どうしてもだめで最後に心療内科にたどり着く、でもかまいません。失恋や親との関係悪化、他にもどんなささいなことでもご相談ください。

―ドクターズファイル読者へのメッセージをお願いします。

心療内科の領域というと、なかなか自分には関係ないと思われている方が多いと思います。例えばワーキングマザーと呼ばれる働く女性の方は、子育てと仕事の両立や仕事に対する向上心、そしてご主人や家族との関係などにおいてストレスを感じられることが多いと思います。ストレスは人を鍛える部分がある半面、「これくらいは耐えなくちゃ」と人に思わせるところがあります。ストレスが過度なのかは、休日などのくつろいでいい時間にくつろげているか? と、ちょっとひいたところから考えられるといいのではないかと思います。もし自分でわからなかったら、ご主人やご家族、ご友人などの第三者に、「私って疲れてみえない?」「他の人と比べてどう見える?」などと、尋ねてみてください。お仕事をされていない方は、家事や子育てはもちろん、ご主人やお姑さん、主婦仲間などとの人間関係におけるストレスがかなり色濃いようです。そういうときは本当に休めていないことが多いんです。自分が休めているかどうかがわからない場合は、自分らしい考え方が保てているか、好きなことができているかを振り返ってみてください。買い物に行っていない、今まで好きだったことに興味が持てない、子どもがかわいいと思えない、ご主人が邪魔に感じるなど、軽重はあると思いますが、それまでの自分と違う考え方や行動パターンを少しでも感じたら、それは、黄色信号、赤信号かもしれません。どんなささいなお話も伺いますので、まずは気軽にお電話をいただければと思います。

記事更新日:2016/01/24

標榜の診療科目を同じ行政区・駅で探す



Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
使い分けよう!「総合病院」と「クリニック」
Promotion landing
クチコミ&アンケート回答で毎月5名様に1,000円分のQuoカードプレゼント!!
外出先でもドクターズ・ファイル
Qr doctor

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

書籍「頼れるドクター」のご案内

ドクターズ・ファイル特別編集ムック「頼れるドクター」を一覧で紹介します。 →全ラインアップを見る

Dento a1
Toshima a1
Taito a1
関連コンテンツ
採用情報『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細