城山ガーデンデンタルクリニック

谷 正明 院長

25408 df 1 main 1366879506

東京メトロ日比谷線の「神谷町」駅と東京メトロ南北線「六本木一丁目」駅の2駅から、徒歩5分以内で到着できる「城山ガーデンデンタルクリニック」。近隣にある外資系企業や金融企業、大使館に勤務する外国人も多数訪れるというインターナショナルなクリニックだ。清潔感のある静かな院内は、外の喧騒を感じさせない穏かな雰囲気に包まれている。虫歯や歯周病治療などの一般歯科全般に加え、インプラント、矯正、審美治療、高度義歯治療など幅広い分野に対応している。ビジネスマンや留学を控えた学生など、短期間&短時間で治療を完了させたい人のために、少ない通院回数で治療を完了できる「短期集中治療」コースなども用意されている。院長を務めるのは「機器に頼るのではなく、技術と経験で勝負」と話す谷 正明先生。企業医としてハードな時代も経験してきたという谷先生の言葉は、ベテラン医師らしい説得力と力強さにあふれていた。豊富な経験を誇りながらも、最高の治療を追及すべく勉強には余念がないという谷先生に、治療に対するこだわりやドクターとしてのポリシーなどをたっぷりとお聞きした。

(取材日2013年3月25日)

短期間で集中的に治療を行う「短期集中治療」が人気

―開業する際にこのエリアを選んだ理由は何でしょうか?


開業を決意したとき、ちょうどこの場所を知り合いに紹介していただいたんです。もともとここで開院していたドクターが諸事情で閉院することになり、その後に私が引き続き使わせてもらうような形でした。日比谷線の神谷町駅から徒歩3分、東京メトロ南北線の六本木一丁目駅から徒歩4分という好立地も魅力的でしたし、院内の設備や環境も良かったのですぐに気に入りました。この付近には外資系や金融系企業が多く、そこにお勤めの方々が大勢足を運んでくださいます。大使館が近いということもあり、外国人の方も多いんですよ。米国、欧州、中国、韓国など、いろいろな国の患者さんがいらっしゃるので、すっかり英語での診療に慣れてしまいました。おかげで、「当クリニックは、外国人の方でも安心して治療を受けていただけます! 」と自信を持って言えるようになりました。

―開院前は企業内診療所で院長を務めていらっしゃったそうですね。


大学院卒業後は、歯科だけでなく、内科全般、健康診断や定期検診など、幅広く対応する某企業内診療所の歯科の院長を務めていました。あの頃の企業内診療所は、毎日多くの患者さんが来院して大忙しでした。十数台ものユニットがずらりと並び、すべての患者さんの初診を院長の私が担当していました。ドクターもかなりハードな日々でしたが、いらっしゃる患者さんもみなさん忙しい方ばかりで。世の中全体の景気が良くて、誰もが寸暇を惜しんで働いているような状況でしたから。また、急な海外転勤の辞令がおりて「1〜3ヵ月後には海外に行かなければならないので、それまでに何とか治療を終わらせたい」というご相談もたくさんありました。どうしたらできるだけ短い時間で治してあげることができるかを、常に考えていました。

―その当時の経験が現在生かされている部分はありますか?


当クリニックでは忙しい患者さん向けに、優先的に時間を使って治療する「短期集中治療」を行っています。短期集中治療は、一度のご来院時に複数の治療を集中的に行い、治療完了までの期間を短縮することを目的としています。通常一回あたりの平均治療時間は30分前後ですが、短期集中治療の場合は一回2時間程度治療を行うこともあります。もちろん、治療による心身へのストレスを和らげながら行うこともありますのでご安心ください。長時間の治療でも苦痛を感じることはほとんどありませんよ。まずはカウンセリングで患者さんの希望をしっかりと把握し、口内状態をしっかりと診察したうえで、最小回数で行える治療プランを提案します。平日の通院が難しい場合は、土曜日の診療にも対応可能です。海外転勤を控えているビジネスマンの方や、海外留学を予定している学生さん、結婚式を控えた女性などにご利用いただいています。

記事更新日:2016/01/24

標榜の診療科目を同じ行政区・駅で探す



Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
使い分けよう!「総合病院」と「クリニック」
Promotion landing
クチコミ&アンケート回答で毎月5名様に1,000円分のQuoカードプレゼント!!
外出先でもドクターズ・ファイル
Qr doctor

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

書籍「頼れるドクター」のご案内

ドクターズ・ファイル特別編集ムック「頼れるドクター」を一覧で紹介します。 →全ラインアップを見る

Seta after
Minato after
S after
関連コンテンツ
採用情報『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細