新橋虎ノ門デンタルクリニック

新橋虎ノ門デンタルクリニック

吉橋典章 院長

頼れるドクター

25140 df 1 main 1381286363

勤めた歯科医院のスタッフが自分に診てほしいと言ったことで、開業を決意

―志望していない道に進むことはつらくはなかったのですか?

いいえ。僕は、常に今できることは何かなと考えるほうなんです。これは患者さんも同じだと思います。以前に治療した歯が悪くなってしまったとき、過去を悔やんでもしかたがないわけで、今からできるかぎりの処置をすることが、その先に意味を持ちますよね。僕も今はこの仕事を楽しんでいますし、僕の治療を受けることになった患者さんはきっとラッキーだろうと信じています!開業を決めたきっかけも、これまで勤めた歯科医院のスタッフたちがみな、僕に診てほしいと言ってくれたからなんです。職場の人間は僕を含め歯科医師たちの治療を間近で見ています。患者さんとはまた違う客観的な眼が僕を選んでくれたことで、よし開業しよう!と思えたんです。

―研修医時代の思い出もご披露ください。

僕は大学系列のとても厳しい診療所で研修医時代を過ごしました。歴史のある医院で、研修医に教えるべきカリキュラムがしっかりしていたんです。1年目より2年目、2年目より3年目のほうが、力がつていくんです。これは当たり前のようで、なかなかないシステムです。僕はそこで学んだあと、マイクロスコープの必要性を感じて、毎週大学に通ってマンツーマンで講義・実習を受けました。それまで、根の治療にとても疑問を感じていたものですから。自分を信頼してくれて任せてくれた患者さんが、数年後に歯がダメになったら合わせる顔がないですよね。そんな状況を限りなくゼロに近づけたいと、マイクロスコープの使い方を覚えたんです。マイクロスコープは普及率がまだ3%ほどですが、そのなかでも、活用されずに飾り状態という医院も少なくありません。僕はこれを使うことで、自分でも満足できる治療ができるようになりました。

―診療を離れた趣味のお話しも伺えますか?

本も読まないし、映画も見ないし……近頃はこれといった趣味がないんですよ。通勤には自転車を使っていますが、高性能な自転車なのに、危ないのでスピードも出しませんし(笑)。僕は愛知県の出身で、若い頃は陸上で短距離をしたり、バスケットボールをしたり、大会に出て県の記録なども、持っていたんです。でも二十歳以降は運動しなくなってしまいましたが、5年ほど前に友人に誘われて横浜マラソンに参加しました。1週間前から一応練習しなければと思ったのですが、皇居の周りを走って風邪を引いてしまい、走ってみたら最下位でした(笑)。タイム切りの車にひかれそうになり、途中何度か挫折しそうになりましたが、優しい友人が、後ろを振り返りながら走ってくれたので、やめたら悪いと思って必死に走り続けました。でも、ついにラスト1kmというところで、友人は僕を見放して行っていました。一緒にビリは耐えられなかったのでしょうね(笑)。

―今後の医院の目標を教えてください。

歯科衛生士や助手など、僕と一緒に働いているスタッフたちの教育をしっかりしていくことが、クリニックをよりよくしていくことにつながると思って、今、少しずつ始めているところです。スタッフみんなが治療の目的や内容まで深く理解していれば、今、この患者さんがなぜ治療を受けていて、これからどう治療を進めていくのか、情報を共有できます。そうなれば、患者さんから質問があったときに、彼女たちの言葉で答えることができます。そんな態勢を整え、クリニックそのものを向上していきたい。当院を選んでくださった患者さんに満足していただけるよう、僕はもちろんスタッフ一同努力していきますので、僕の考え方に賛同していただける方、ぜひ当院にいらしてください!きっとご満足いただけるご期待以上の治療をしてさしあげられると思っています。



Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
使い分けよう!「総合病院」と「クリニック」
Promotion landing
クチコミ&アンケート回答で毎月5名様に1,000円分のQuoカードプレゼント!!
外出先でもドクターズ・ファイル
Qr doctor

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

書籍「頼れるドクター」のご案内

ドクターズ・ファイル特別編集ムック「頼れるドクター」を一覧で紹介します。 →全ラインアップを見る

Odakyu after
Musa after
Taito after
関連コンテンツ
採用情報『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細