まさいデンタルクリニック

正井良幸 院長

25079 df 1 main 1359428725

虎ノ門にある「まさいデンタルクリニック」はビジネス街の雰囲気から一転して、まるでホテルのように優雅な歯科医院だ。洗練されたインテリアの受付カウンターではホスピタリティーあふれるスタッフが温かく迎えてくれる。それは相手を気遣いながら穏やかに話す正井良幸院長のイメージそのものだ。骨太な診療方針や充実した設備は「患者さんに正直でいたい」との信念から。先代から受け継いだ理念を大切にしながら、常に鍛錬を怠らず、高い技術の追求と真摯な姿勢を貫く正井院長に、クリニックづくりのこだわりや日々の診療で重視していることなど、患者の健康に貢献する歯科医院のあり方について語っていただいた。
(取材日2013年1月16日)

「安心」と「やすらぎ」へのこだわり

―とても印象的なインテリアで、明かりや香りも歯科医院のイメージとは違いますね。どういったところにこだわられのでしょうか。

こだわりのキーワードとしては「安心」と「やすらぎ」ということになります。おっしゃる通り、あまり歯科医院らしくしたくないというか、一般的なイメージである怖い雰囲気をあまり出したくないと思いました。メンテナンスや予防のためにいらっしゃる患者さんの中には2時間もかけて通ってくださる方もいます。そんな患者さんたちがいらっしゃるのに、周囲がガチャガチャとうるさいようではあまりにも申し訳ないという思いもありました。照明も、よくあるダウンライトだと意外とまぶしいですから間接照明にしましたし、歯科医院独特の消毒のにおいであるとか、薬品のにおいが漂っていると、待っている間、嫌な思いをする方もいらっしゃいますよね。なので、「安心」と「やすらぎ」を感じるアロマを使い、においが出る薬品は使っていません。

―全体の間取りも特徴的ですね。

半個室が4部屋、完全個室が3部屋あります。2012年の12月に移転したばかりで、以前の医院と面積はほぼ同じなんですが、ユニットの台数を8台から1台減らした形になっています。これはスタッフと患者さんの動線を分離するためのものです。患者さんのすぐそばを器具を持って移動したり型をとるために移動したりするのを避けたいと思ったのがきっかけですね。感染の問題もありますし、ぶつかるなどのリスクも避けたい。それをデザイナーさんに相談したのが春のことでした。それから週に何度も打ち合わせをして、メールで素案を送っていただいて意見交換をして……ということを3、4カ月繰り返して出来上がったのがこの形でした。患者さんは入り口から入って治療ユニットに座っていただくだけ。スタッフは、バックヤードだけで移動するようになっており、患者さんとすれ違う・接触することがありません。最初はまさかここまでの形になるとは思いませんでしたが、スタッフからも動きやすい、管理がしやすいと好評です。働く人間にとっても居心地が良いということは大切なことで、頑張ってくれるスタッフが気持ちよく働ける環境を整えれば良い治療の提供にもつながります。午前中は朝日が入ってくる窓もあり、こちらも好評です。

―機材にも大変こだわりをお持ちだそうですが。

こちらのこだわりも「安全」の追求でした。スタッフにとって安全なものは、患者さんにとっても安全です。例えば滅菌の機材は、クラスBという医科レベルの滅菌器を使っています。洗浄もオートメーション化し、手洗いによってスタッフが洗浄中に手を切ったりするリスクを避けるようにしたり、口腔外バキュームや、クラス10000の空気清浄器を使って、空気感染などのリスクを避けています。先ほど申し上げた動線と同じで、まず一緒に頑張ってくれるチームの安全を確保する環境を整えることが、ひいては患者さんを守ることにつながります。でも本当は、患者さんに正直でありたいということが一番なんですよ。ほどほどの機材を使っていても安全はある程度確保できるんです。しかし、自信をもって「安心ですよ、安全ですよ」と患者さんに伝えるには、足りない気がして、一つひとつベストなものを導入したら、あちらもこちらもという具合に次々とそろえてしまいました。

記事更新日:2016/01/24


Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
使い分けよう!「総合病院」と「クリニック」
Promotion landing
クチコミ&アンケート回答で毎月5名様に1,000円分のQuoカードプレゼント!!
外出先でもドクターズ・ファイル
Qr doctor

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

書籍「頼れるドクター」のご案内

ドクターズ・ファイル特別編集ムック「頼れるドクター」を一覧で紹介します。 →全ラインアップを見る

Dento a1
Toshima a1
Taito a1
関連コンテンツ
採用情報『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細