医療法人審美健康会 山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター

医療法人審美健康会 山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター

山本達郎 院長

頼れるドクター

23202 df 1 main 1452254020

クリニックを育ててくれた患者に、健康と幸せを還元することをめざして

―お忙しい毎日ですが、プライベートな時間の過ごし方を教えてください。

母校の学術支援事業にかかわっていますので、講演会などが多く、あまり休みはとれません。たまに休んだ時は、インサイド人間なので、家でメジャーリーグなどのスポーツ観戦をしたり、クラシック音楽を聴くぐらいですね。食べ物はラーメンが好きで、美味しいお店を見つけて自分でランキングを作って楽しんでいます。健康にいいことは何一つしていませんね(笑)。お酒が好きなので、飲み過ぎないようにするぐらいです。ストレスはありますがストレスに呑まれないように、患者さんも私もお互いに幸せに生きていきたいと考えています。

―今後、取り組みたい分野などがありますか。

いわゆる銀歯に抵抗がある方がとても多いので、保険診療を含めてさまざまな選択肢をご用意して、患者さんのニーズや要望にお応えできるようにしていきたいと考えています。今はいろいろな材料や技術が開発されていますので、きめ細かく的確に対応できる環境づくりをしていきたいですね。またどんな治療の場合もマイナス面やリスクも含めて、きちんとご説明し、真摯な対応をしていきたいと考えています。ホワイトニングについても、健康面へのリスクがあることをはっきりお伝えした上で、できるだけ安全な方法をご提案します。インプラントの場合は、タバコや糖尿病のリスクもはっきりお伝えします。その方針はこれからも大切にしていきたいですね。クリニックとしては、今、ちょっと人手不足で、新しいスタッフを探しています。早く新しい仲間を迎えて、もっと患者さんに対して健康と幸せを提供できるクリニックにしていきたいと思います。

―最後に読者へのメッセージをお願いします。

開業した頃はアグレッシブではありましたが、私自身、入れ歯以外の治療に関しては未熟なところもあり、患者さんに助けられ、教えられて、成長させていただきました。ですから、これからは私が患者さんに還元させていただく番だと考えています。スタッフ全員で協力し合い、スムーズな診療を心がけ、患者さんとしっかり話す時間を確保し、よりよい診療を提供したいと思っています。そして、満足感を得ていただきたい。歯科診療によって健康に、そして幸せになっていただきたいと思います。

記事更新日:2016/01/24

標榜の診療科目を同じ行政区・駅で探す



Access