希望ヶ丘耳鼻咽喉科

小宅大輔 院長

21981 df 1 main 1329874278

医療は、人と人との信頼関係のなかで成り立つもの

―先生の治療のモットーをお聞かせください。

一人ひとりの患者さんと丁寧に向き合いながら、より良く幸せな生活につながるような診療を行いたいと思っています。どんなに優秀な医療機器がそろっていても、敏腕と呼ばれる技術を持ち合わせていても、患者さんが望む形に治して差し上げられなければ、すべて意味のないものになってしまいます。治療が終了する時に、患者さんのなかにも、僕のなかにも、しこりが残るような結果だけは残したくない。だから、診察時にはしっかりと双方が納得のいくまで話し合いをするようにしています。シンプルなことかもしれませんが、実はこれが一番難しくて重要なことです。医療は、人と人との信頼関係のなかで成り立つものですからね。いつも患者さんから「ここに来て良かった」と満足していただけるような、医療の提供を心掛けています。

―長くお務めのスタッフさんも、多いそうですね。

スタッフは全員、開院当初からのメンバーなんです。何よりも強力な、うちの戦力です。気立ての良い明るい者ばかりで、何より僕がいちいち指示を出さなくても、仕事を完璧にこなしてくれるんですよ。おかげさまで、治療に集中することができています。内装をデザインする時に、医院の入り口と受付は向かい合うようにしてもらいました。患者さんが入ってこられた際、スタッフの笑顔でお迎えできるようにです。病院なんて、行きたくて行く人はほとんどいませんから、僕やスタッフの人柄に少しでも魅力を感じていただくことで、緊張せずに通える環境だと感じてもらえたらうれしいですね。

―最後に、読者のみなさんにメッセージをお願いします。

待合室の壁には、僕が初任給で買ったサーフボードが飾ってあります。医師を志した初心を忘れないために自分の医院に置いてあります。夏には診察の前に、近所でサーフィンをしてからここに来るほど、海をこよなく愛する男です。たまに顔が黒く焼けているのには、そんな理由があったりします(笑)。開院から3年が経ちましたが、患者さんもスタッフも、僕の周りは本当にいい方ばかりです。人の縁に恵まれているからこそ、いい治療ができているのだと感謝しています。これからも、地域医療への貢献を第一に、この場所でたくさんの方の健康を支えていきたいと思っています。

記事更新日:2016/01/24

標榜の診療科目を同じ行政区・駅で探す



Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
使い分けよう!「総合病院」と「クリニック」
Promotion landing
クチコミ&アンケート回答で毎月5名様に1,000円分のQuoカードプレゼント!!
外出先でもドクターズ・ファイル
Qr doctor

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

書籍「頼れるドクター」のご案内

ドクターズ・ファイル特別編集ムック「頼れるドクター」を一覧で紹介します。 →全ラインアップを見る

Dento a1
Toshima a1
Taito a1
関連コンテンツ
採用情報『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細