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上野国際医院

20200310 1
  • 東京都台東区上野4-8-8 上野シルクビル3F
    • 内科
    • 皮膚科
    • 婦人科
  • 同時受診数の制限
  • 発熱患者の受付時間限定
  • 感染防護服等の着用
  • 完全予約制

熱中症対策できていますか?

最終更新日:2020/06/16 13:06

高温の日が続いておりますが、皆様熱中症対策は万全ですか?
熱中症は誰でもなる可能性が有ります。
「若いから平気」と言うことでは有りません。
特に下記の人はしっかり対策をし、予防することが大事です。
■毎年夏バテしやすい人
体力や持久力に自信がない人は、暑い時期には無理をせず、睡眠や休息を十分にとることが大切です。
■スポーツをする人
体力に自信があっても、過信は禁物です。炎天下でのスポーツはできるだけ避け、
行う場合にはこまめな休憩とスポーツドリンクでの水分補給が重要です。
■夏風邪をよくひく人
夏風邪などを放置していると、抵抗力が低下し、暑さもこたえやすい状態になります。
■肥満気味の人
太っている人には汗かきの人が多く、塩分などのミネラル分を消失しやすいので注意が必要です。
■高齢の人
高齢になると、暑さやのどの渇きを感じにくくなります。外出時はもちろん、自宅など室内にいるときにも定期的に水分をとることが大切です。

熱中症は急に気温が高くなった日に多発します。
天気予報で最高気温を確認し、暑くなりそうな日は服装や水分補給には十分に注意し、喉が渇いていなくても、1時間に一度くらいは水分の補給をしましょう。
出かけるときは帽子や日傘があると直射日光を避けられ、体が感じる温度を下げることができます。
外出時は意識的に休憩をとり、めまいや気分が悪くなったときは早めに涼しい場所に移動し、休むようにします。

屋外でスポーツや長時間の仕事をする場合は、スポーツドリンクか食塩水を用意し、こまめに飲むようにします。
梅干や塩飴を用意しておくのも良いですね!
特に気をつけて頂きたいのが体調が良くないときです。
風邪をひいているとき、寝不足気味のときなどは、無理をしないこと。ちょっとでもおかしいと感じたら休みましょう。

昨今持ち運びのできる扇風機が流行しておりますが、ずっと風邪に当たっていることで汗での体温調整ができなかったり、脱水症状に気づけないことも有ります。
喉が渇いていなくても、涼しい室内に居ても少なくとも1時間に1回は水分補給をしましょう。
熱中症はちょっとした意識で防ぐことができます。
コロナウイルスの影響でマスクをつけての外出になっていると思いますので、今年の夏は特にしっかりと熱中症対策を行いましょう!



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