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チームで対応
高齢化社会でニーズの高まる訪問歯科診療

つばめデンタルクリニック

(藤沢市/辻堂駅)

最終更新日:2019/06/19

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高齢者の健康維持や、誤嚥性肺炎などの予防に欠かせないとして、今、注目されているのが、訪問歯科診療。加齢や病気、障害で通院できない人や寝たきりの人を対象に、在宅や施設で歯科治療や口腔ケア、嚥下機能のリハビリテーションを行う診療だ。患者に合わせたきめ細かな治療やケアを提供し、介護者の相談などにも対応するためには、歯科医師だけでなく、歯科衛生士やスタッフの果たす役割も大きい。そこで、地域の患者や家族を支えるという強い思いと、円滑な連携によるチーム医療で、質の高い訪問歯科診療に努めるのが、辻堂駅近くにある「つばめデンタルクリニック」だ。外来診療とも連携しながら、全身の状態にも配慮しライフステージに応じた診療をめざす、五十嵐佳子理事長と同院スタッフに取材した。 (取材日2019年5月24日)

在宅や施設で歯科医療を提供。チームワークと円滑な情報連携で訪問歯科診療を支えるスタッフ

Q歯科衛生士と事務スタッフの役割を教えていただけますか。
A
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▲スタッフの対応には自信があると語る五十嵐理事長

【五十嵐佳子理事長】訪問診療を担当する歯科衛生士は、チームに分かれて在宅や施設で口腔ケアなどを行います。主任の安田愛さんは、長らく私とともに訪問診療に携わってきたエキスパートです。岩谷まひるさんと原田景子さんは外来診療での経験も生かしながら、訪問診療に取り組んでくれています。原田さんは外来診療にも携わっています。事務主任の大野絵里子さんは、ご家族や施設の方との電話対応や、訪問診療のスケジュール管理、調整などを担当し、事務スタッフの高地直子さんは外来の受付と診療サポートを担当しています。外来も訪問も質の高い診療がスムーズに実践できるように、毎朝のミーティングで思いや情報を共有しています。

Q歯科衛生士として対応する際、心がけていることは?
A
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▲地域医療を支え続けている歯科衛生士

【歯科衛生士の安田さん・岩谷さん・原田さん】医療者が笑顔でいることが、皆さまの安心感につながると思いますので、常に笑顔を心がけています。お声がけや会話でコミュニケーションをよく取ることも大切にしています。話しやすい雰囲気をつくることで、ご本人やご家族が話しにくいことや、なかなか口に出せないこともくみ取れるようにしたいと考えています。また、認知症の方や寝たきりの方に対しても、人生の先輩として敬意を持って接することを忘れず、言葉遣いにも気をつけています。介護に携わられているご家族はご苦労も多いので、負担をかけないように配慮し、お困りごとやご相談にも適切に応じられるようにしたいと思っています。

Q事務スタッフの皆さんは、どのようなことを心がけていますか。
A
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▲患者だけでなくその家族にも寄り添い、丁寧な対応を心がける

【事務の大野さん・高地さん】訪問診療の場合は、ご家族とのやりとりが中心になります。介護に携わられている場合でも、訪問診療についての仕組みや内容をあまりご存じない方も多いので、診療内容や手続きの方法なども基本的なところから丁寧にご説明できるように心がけています。お困りの方、知識のない方が不安を感じることがないようにしたいと思っています。外来診療においても受付は、電話や来院された患者さんと最初に接するところなので、接遇に配慮しています。「歯が痛い」とお困りの方や、「歯科は苦手」と不安に思われている方も多いので、安心して診療を受け、通院を続けていただけるような対応を心がけています。

Qスタッフ間の連携はどのように図っているのですか?
A
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▲辻堂駅から徒歩すぐのところにあるクリニック

【歯科衛生士の安田さん】毎朝のミーティングで、連絡事項や訪問診療のスケジュールなどを確認します。その後、訪問車の中で、その日の診療やケアの流れを確認し、患者さんの様子などについて情報交換を行います。施設に伺うことも多いので、担当以外の方のことも把握しています。 【事務の大野さん】訪問診療を担当する歯科衛生士は、院内にいる時間が短く、しかも準備や片づけで慌ただしいので、伝えるタイミングには気をつけています。忙しそうな時は急ぎの用件だけを伝え、検討してほしい場合には落ち着いている時に、などと工夫しています。コミュニケーションが取れているのでチームワークは良いですね。

Qスタッフの皆さんから見た、こちらのクリニックの魅力は?
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▲気軽に相談してほしいと話すチームワーク抜群のスタッフたち

【歯科衛生士の岩谷さん・原田さん】患者さんのためになることは、何でも積極的に取り入れる五十嵐先生の方針や情熱が、私たちを動かしてくれています。尊敬できる歯科医師、信頼できる仲間、そして訪問診療という仕事と出会えて、自分自身を生かせていると感じています。スタッフ同士のコミュニケーションもよく取れているので、和やかな雰囲気なんです。また外来診療にも、訪問診療での経験や学びを生かせていることも特徴だと思います。 【事務の高地さん】理事長先生、院長先生の患者さん第一という姿勢、スタッフのアットホームな雰囲気が当院の特徴だと思います。「歯医者さんは苦手」という方にも来ていただきたいですね。

ドクターからのメッセージ

五十嵐 佳子理事長

相手の立場に立って物事を考えられることは、医療に携わる者にとって欠かせない素質であり、一つの才能だと考えているので、歯科衛生士や事務スタッフにもそんな素質のある人に集まってもらいました。皆さん心から自慢できるスタッフであり、とても信頼しています。当院が力を入れている訪問歯科診療は、通院が困難な方、お体が不自由な方のための歯科診療です。見せかけの優しさではなく、認知症や寝たきりの方にも敬意を持って関わることを大切にしたいと思っています。訪問歯科診療によって、お年寄りや患者さんがおいしく食べること、語らうことの喜びを取り戻し、ご家族にも笑顔になっていただくことが私たちの願いです。

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