名古屋内科、内視鏡クリニック

名古屋内科、内視鏡クリニック

林 勝男理事長

178735

より気軽に内視鏡検査を受けらる環境をめざして

―ぜひ先生の趣味などプライベートなお話についても聞かせてください。

趣味は待合室にも置いてある熱帯魚の飼育ですね。あとはスキューバダイビングです。はじめは体験をしようと思ったんですが、年齢的にできないということだったので、悔しくて48歳で名古屋に来てすぐライセンスを取ったんです(笑)。今では70歳くらいになっても続けるのが目標ですね。

―それでは、今後の展望について教えていただけますか?

もっと検査を受ける大切さを啓蒙していきたいですね。例えば会社の検診で引っかかって「がんかもしれない」と悩んでいる時間がつらいと思うんです。胃カメラであればすぐに予約が取れますし、大腸カメラでも1週間以内に予約が取れるので、ちょっとでも不安だと思ったら、電話でもホームページからでもすぐに予約を取ってください。検査結果は、その日にご説明して、治療が必要な場合は総合病院を紹介しています。内科をベースとした、患者さんのあらゆる不安を解消できるような「名古屋の内視鏡センター」でありたいですね。さらに、予防医学にも力を入れて、病気になりにくい体づくりのアドバイスをしていけたらと思っております。

―最後に読者へのメッセージをお願いします。

現在、当クリニックでは、女性が検査を受けにいらっしゃることも多いです。女性のがん患者数では、1位が大腸がんと言われています。内視鏡専門のドクターがそろうのは当クリニックですし、看護師も資格を持ったプロなので安心してお越しください。また、胃がんのほとんどはピロリ菌感染しているので、心配だと思ったらすぐにご連絡ください。もし10代のお子さんのピロリ菌だけ検査したいという場合でも大丈夫ですよ。奥さんが旦那さんの代わりに検査予約を入れることもできますので、まずはぜひ一度ご連絡をお待ちしております。

記事更新日:2016/09/16


Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
使い分けよう!「総合病院」と「クリニック」
Promotion landing
クチコミ&アンケート回答で毎月5名様に1,000円分のQuoカードプレゼント!!
外出先でもドクターズ・ファイル
Qr doctor

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

書籍「頼れるドクター」のご案内

ドクターズ・ファイル特別編集ムック「頼れるドクター」を一覧で紹介します。 →全ラインアップを見る

Dento a1
Toshima a1
Taito a1
関連コンテンツ
採用情報『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細