裏側矯正歯科医院 梅田リンガル

裏側矯正歯科医院 梅田リンガル

谷木 俊夫院長

178026

矯正は見た目だけではなく、将来の健康にも大きく影響

―最も印象に残っている患者さんとのエピソードはありますか?

当院で治療を受けていたある有名私大の学生さんが就職活動をされていたのですが、なかなか決まらずに苦戦しておられました。しかし矯正が完成に近くなってくると、口元の印象が変わっただけでなく、話し方や笑顔、性格も明るくなって、なぜか服装までどんどんおしゃれになり、最終的には3社から内定をもらったそうです。それを聞いたときは私も自分のことのようにうれしかったですね。歯列矯正は、見た目だけでなくその人の心まで変えるほど大きな影響を与えるんだ、と改めて勉強になりました。私自身も中学生のときに矯正を経験し、歯並びをきれいに治していただいたことが、歯科医師を志したきっかけのひとつになっていますから。

―休日は何をして過ごしていらっしゃいますか?

休日を利用して、月2~3回いろいろな勉強会やセミナーに参加しています。人の下で働いていると、悪いところはダメ出ししてもらって改善することができますが、院長という立場になるとそれがなくなってしまうので、自発的な勉強は欠かせません。臨床が長いからこそ、基本がおろそかにならないよう基礎的な矯正のセミナーを受けたり、経営やスタッフマネジメントのセミナーに参加することもあります。もともとは釣りが趣味なんですが、最近はまったく行けていないですね。子どもがもう少し大きくなったら一緒に行きたいです。

―読者にメッセージをお願いします。

矯正というと見た目だけのことと思われがちなんですが、実は歯並びや噛み合わせが悪いと、健康にも大きく影響してきます。若い間は良くても、噛み合わせが悪いまま年齢を重ねると、長年一部の歯に負担がかかり過ぎていた結果、その歯がダメになってしまうことなどもあります。矯正治療は見た目だけでなく、健康、そして先にも述べたとおり、人の心や人生にも大きくプラスの影響を与える可能性を秘めています。もし「矯正に興味があるけど矯正装置が嫌で治療に踏み切れない」という方がおられたら、裏側矯正やマウスピース型装置を使った矯正治療など、人から見えない矯正方法がありますので、ぜひ相談だけでも気軽にいらしてください。

記事更新日:2017/05/19


Access