ウィズ歯科クリニック

小澤勇介 院長

169156 df 1 main 1439187322

駅から徒歩15分の場所に大型ショッピングセンターがあり、生活の利便性が高い街として人気が高まっているJR常磐線南柏駅。そのショッピングセンターの目の前、国道6号線に面した場所に2013年に開業したのが「ウィズ歯科クリニック」だ。「痛い、暗い、臭いといった従来の歯科医院のイメージを払拭し、いつでも気軽に足を運んでいただける歯科医院づくりをめざしています」と小澤勇介院長が語るように、歯科医院というよりもリゾートホテルを思わせる開放的で快適な雰囲気の中、スタッフが明るい笑顔とともに丁寧な対応で迎え入れてくれるのが印象的なクリニックだ。今回はこれからの時代のあるべき歯科医院の理想像から歯科医療にかける思いまで、たっぷりとお話を伺った。
(取材日2015年7月23日)

クリニック名には“患者さんとともに、スタッフとともに”という思いを込めた

―幹線道路に面したとても便利な立地ですね。

2013年の7月に開業しましたから、ちょうど2年目を迎えました。開業するなら生まれ育った地元でとずっと考えていたので、開業準備に入ったときから柏駅周辺を中心に場所を探していたんです。クリニックの目の前にある大型ショッピングセンターが10年ほど前にできてからは、私自身もこの周辺を車などでよく通っていましたので、ここが雑貨屋から数年間更地になっているのを見るたびに、ここで開業出来たらおもしろいなと思っていました。そんな矢先、いつもお世話になっていたディーラーの方から偶然にも物件の紹介を受けて現在の場所に開業しました。現在、患者さんの6割近くはクチコミや紹介で来てくださった患者さんですが、立地面からかクリニックの前を通りかかって来てみましたという患者さんも2割ほどいらっしゃいますね。

―リゾートホテルのようにとても明るく開放的な印象を受けました。

当クリニックの名前である「ウィズ」には、患者さんとともに、という思いだけではなく、スタッフとともにという思いも込めています。クリニックの建物を設計する際、患者さんが快適な空間にすることはもちろんのことですが、そこで働くスタッフにとっても居心地の良い空間になるように工夫を重ねました。その分こだわりも多かったので途中で設計から施工会社まで1度白紙に戻して1からやり直すといった苦労を重ねながらようやく開業までこぎつけました。

―設計する上で特にこだわったポイントなどはありますか?

開業の際に一番こだわった点は、歯科医院らしくない歯科医院にすることでした。また私自身3人の子どもの父親なのですが、妻が美容院を選ぶにしてもまずはキッズルームと託児の有無を確認していることを知っていましたから、1階の受付横に広く開放的な雰囲気のキッズスペースを作り、資格を有した保育士が生後6ヵ月〜未就学年齢のお子さんを治療中にお預かりしています。診療ユニットは1階、2階を合わせて9ユニットあり、そのうち2ユニットが完全個室になっていますが、この個室はインプラントや口腔外科的処置を行う場合、また患者さんが個室をご希望される場合に使用しています。現在は通常の治療を主に1階で行い、2階のユニットに関してはより落ち着いた雰囲気でメンテナンスを受けていただけるよう、予防歯科治療のために使用しています。その他のユニットは全て半個室型になっており、それぞれに十分なスペースを設けているため、ベビーカーごと入っていただくことも可能ですし、お子さんが治療を受けている間、保護者の方に傍らで見守っていただくことも可能です。駐車場から入口までのスラロープやトイレに設置したおむつ替えのための台も含め、院内はすべてバリアフリー設計になっているのでベビーカーや車いすのままでも安心してお越しいただけます。そして実は私自身が一番嫌なのですが、患者さんにも入口を入ったときに歯科医院独特の消毒臭がするだけでなんだか気が滅入るという方が少なくないので、薬品選びをする際には臭いという点にも注意を払っていますし、アロマの香りを活用するなど、快適な空間づくりに徹底的にこだわっています。



Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
使い分けよう!「総合病院」と「クリニック」
Promotion landing
クチコミ&アンケート回答で毎月5名様に1,000円分のQuoカードプレゼント!!
外出先でもドクターズ・ファイル
Qr doctor

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

書籍「頼れるドクター」のご案内

ドクターズ・ファイル特別編集ムック「頼れるドクター」を一覧で紹介します。 →全ラインアップを見る

Yokohama a
Shonan a
Shinnakasugi a
関連コンテンツ
採用情報『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細