林歯科医院

林 治幸 院長

16844 df 1 main 1339632979

よい歯科医師とめぐりあいお口の健康のために活用を

―プライベートな時間はどのようにお過ごしですか?

趣味の釣りやテニスを楽しんでいます。釣りは診療の後、暗くなってから川崎新堤などの沖堤防にクロダイなどを釣りに行きます。いつも大漁です(笑)。自分でさばくこともできるんですよ。テニスも長く続けている趣味の一つで1ヵ月に2、3度、友達に誘われて汗を流しています。体を動かすことは好きですし、普段細かい作業が多いのでよいリフレッシュになっていますね。

―今後、力を入れて取り組みたいことはありますか?

今のペースで治療や勉強会などを続け、自分が勉強してきたことを若い先生にもどんどん伝えていきたいです。そのためにゼミナーや講演を積極的に行いたいと思います。これまで、開催してほしいという先生方からのご要望はあったのですが会場や日程を決めるのに苦戦していました。そこで、診療室で開催できるよう院内の仕切りや壁をすべて可動式に改装しました。そうすれば、セミナーのときにだけ移動してスペースを確保することができますから。全顎矯正セミナーをはじめ、当初予定していた定員を超えるセミナーもでてきました。ありがたいことですね。これにより、他の講演を受けることが難しくなったのですが、当面はセミナーを優先させ、後進の育成に力を注いでいくつもりです。

―よい歯科医師とめぐりあえるように読者にメッセージをお願いします。

歯科医師について一番よく知っているのは技工士や歯科衛生士といった近くで歯科医師を支える人たちです。そういった方に紹介してもらえばよい歯科医師に出会えるのではないでしょうか。あとは歯科医師が通う歯科医院は間違いがないですね。歯科医院が好きという人は少ないかもしれませんが、ご自分の健康のためにどんどん利用してください。かかりつけの先生がいるならその先生に定期的に見てもらうのがよいと思います。歯科医院がたくさんあり選ぶのは難しいかもしれませんが、正しい情報を収集することで患者さんの意識を向上させることが大切です。患者さんのニーズに合わせて歯科医院を選べるようになっていけばいいですね。



Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
使い分けよう!「総合病院」と「クリニック」
Promotion landing
クチコミ&アンケート回答で毎月5名様に1,000円分のQuoカードプレゼント!!
外出先でもドクターズ・ファイル
Qr doctor

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

書籍「頼れるドクター」のご案内

ドクターズ・ファイル特別編集ムック「頼れるドクター」を一覧で紹介します。 →全ラインアップを見る

Odakyu after
Musa after
Taito after
関連コンテンツ
採用情報『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細