松本歯科医院

松本歯科医院

松本邦夫 院長

16280 df 1 main 1370422477

グローバルスタンダードな治療を日常臨床と出来るような環境をめざす

―先生にとって、マイクロスコープとの出会いは大きかったのですね。

本当に大きいですね。マイクロスコープの画像は患者さんご自身の歯のことを理解していただくのに役立ちますが、同時に歯科医師の技術も問われます。自分の技術があらわになるプレッシャーはありますね(笑)。また、マイクロスコープを使わなくても高度な治療をしている歯科医師もたくさんいます。ただ、どんなに優秀な歯科医師でも、肉眼での治療には限界があります。マイクロスコープを使うことで、これまで治すことができなかった患者さんを救えることに喜びを感じています。

―ご趣味や健康のために気を付けていらっしゃることはありますか?

趣味は、歯科治療です(笑)。クリニックでの診察以外にも東京SJCDの活動や講演、セミナーなどがあり、ほとんど休みがない状態なので……。でも、何よりも疾患を確実に治せるようになり患者さんが喜んでくださるのが楽しくてたまらないのです。引退して歯科治療ができなくなったら、どうすればいいのかなあ(笑)。健康のためには、なるべく歩くことを心がけています。あとは食べ過ぎないよう気をつけさらに週の半分は休肝日を作り、そしてよく眠るようしていますね。

―今後のクリニックの展望を教えてください。

そうですね。今後もさらに良質な治療を心がけその確実性を上げて行くことでしょうか。グローバルスタンダードとされる治療をルーティーンでおこなう、そんな歯科治療を実現させたいです。最近のマイブームは「エルビウムヤグレーザー」です。このレーザーの波長は様々な歯科治療に有効で、臨床レベルを上げてくれる非常に優れた器械です。まだ導入して1年程度なのですが、既存の使用方法に留まらずメーカーと協力しながら新たな使用方法を模索しています。様々な手技を駆使しておこなわれた実績を基に、患者様に対応させて頂くだけでなく、多くのドクターの目標になれるよう精進していきたいと思っています。特に東京SJCDの活動には力を入れ後進を育てていきたいですね。

―ドクターズファイルの読者にメッセージをお願いします。

まずは歯で気になることがあったら、クリニックに相談にいらしてください。歯が痛い、冷たいものがしみるなどの治療に関すること以外にも歯科医師が対応できることはたくさんあるはずです。なんでも結構です。歯科治療にはさまざまな方法があり、最良と思われる解決策を提案させてもらいます。私で無理そうな場合は、知り得るネットワークより適切なドクターをご紹介致します。きっとお役に立てると思いますよ。

記事更新日:2016/01/24

標榜の診療科目を同じ行政区・駅で探す



Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
使い分けよう!「総合病院」と「クリニック」
Promotion landing
クチコミ&アンケート回答で毎月5名様に1,000円分のQuoカードプレゼント!!
外出先でもドクターズ・ファイル
Qr doctor

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

書籍「頼れるドクター」のご案内

ドクターズ・ファイル特別編集ムック「頼れるドクター」を一覧で紹介します。 →全ラインアップを見る

Dento a1
Toshima a1
Taito a1
関連コンテンツ
採用情報『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細