天王台駅前歯科

天王台駅前歯科

倉澤 俊之院長

156575

口腔衛生において地域の良きパートナーをめざす

―大変お忙しいかと思いますが、休日はどんなことをされていますか?

先ほどお話した歯科医師会の活動や医院の事務仕事をしていることが多いです。あとは、火曜日が休診日なのですが、だいたい自宅で子どもと遊んでいるかですね。趣味はバンド活動で、中学時代からギターを弾いていました。いまも月に1度くらい大学時代の友人たちとバンド活動しています。ヘビーメタル系でして、ライブはこのところご無沙汰していますが、最近は自分たちのオリジナル曲をスタジオで練習しています。メンバー間では、いずれそれらの楽曲を録音して、アルバムの形として残せればいいねと話し合っています。

―フィギュアもお好きなようですね。

ええ、小さいころから映画好きで、そのキャラクターフィギュアを集めるのも趣味なんです。有名なSF映画シリーズは患者さんもよくご存じなので、そこから会話が生まれたりと、良いコミュニケーションのツールにもなっています。僕がまだ5歳のころに公開され、父が劇場に連れて行ってくれたのですが、それが現在また新しいシリーズが公開されて世間も盛り上がっている。ちょうど子どもたちも5歳で、映画も一緒に観に行きました。40年前を再現しているようなところもありますし、うちの子どもは男の子と女の子の双子なので、ちょうど登場人物のキャラクターみたいで親近感がわくのか、楽しんでいました。

―最後に、読者へのメッセージをお願いします。

天王台地区を中心に我孫子市の地域の皆さんの口腔衛生をサポートする良きパートナーでありたいと思っています。歯科はどこか痛くなってから通院治療し、そこが治ればもう行かないもの、という考えを持っている方もいらっしゃいますが、お口の中は全部つながった空間であり、全身の健康とも大きく関わっています。一度虫歯になったことで他の歯にも虫歯菌が移っている可能性も高いです。そのため治療後には、継続してお口の中の衛生環境を整える意識を持っていただき、次に虫歯や歯周病にならないようしっかりとメンテナンスをしていくことが大切だと、患者さんにはお伝えしています。当医院はそのお手伝いをする存在として、皆さんと末永くお付き合いをしていきたいと思っています。



Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
使い分けよう!「総合病院」と「クリニック」
Promotion landing
クチコミ&アンケート回答で毎月5名様に1,000円分のQuoカードプレゼント!!
外出先でもドクターズ・ファイル
Qr doctor

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

書籍「頼れるドクター」のご案内

ドクターズ・ファイル特別編集ムック「頼れるドクター」を一覧で紹介します。 →全ラインアップを見る

Yokohama a
Shonan a
Shinnakasugi a
関連コンテンツ
採用情報『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細