すぎやま歯科クリニック

杉山 賢治院長

146969

朝から晩まで患者のために治療するのがつとめ

―歯科医師をめざしたきっかけを教えてください。

父が歯科医師だったので、その影響は大きいと思います。しかし、それ以上に祖父の存在がきっかけとなりました。父方の祖父は内科の医師、母方の祖父は歯科医師をしており、「医師」という存在が身近だったんですね。特に父方の祖父の元には、体調が悪くなればすぐにかけこみ、かかりつけ医として自分のことを診てもらっていました。僕は赤ちゃんの時に命に関わるような病気にかかったことがあるのですが、いち早く異変に気付いてくれたのも祖父でした。命を救ってもらったんです。「祖父や父のように患者さんに信頼してもらえるような医師になりたい」という尊敬の気持ちが自然と今の道を選ぶきっかけになったように思えます。

―お忙しい日々の中のリフレッシュ法を教えてください。

僕も含め、両親、兄と家族全員が小型船舶の免許を持っていて、実家に住んでいた頃は浜名湖でマリンスポーツを楽しんでいました。こちらに来てからは、マリンスポーツとは縁遠くなってしまいましたね。今は車が趣味でクラブにも所属し、休診日には愛車に乗ってドライブに出かけています。

―今後の展望と読者へのメッセージをお願いします。

当クリニックは家族ぐるみで来院されるケースも多いのですが、おじいちゃんやおばあちゃんが亡くなり、「先生の所でもう一度入れ歯を作り直したかったと言っていました」とご家族の方から話を聞いたりすると、胸がじんとします。父や兄と同様、これからも地元のかかりつけ医として患者さんのために朝から晩まで誠実に診療を続けることが、最大のつとめだと思っています。患者さんの中には、自分のお口の状態について楽観視されている方も多く、当クリニックに来てはじめて歯周病がかなり進んでいることがわかってビックリされることもよくあります。美容院やエステサロンに行く感覚で気軽に歯科医院に足を運び、自分自身のお口の健康管理についての意識を高めてほしいですね。

記事更新日:2017/01/24


Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
使い分けよう!「総合病院」と「クリニック」
Promotion landing
クチコミ&アンケート回答で毎月5名様に1,000円分のQuoカードプレゼント!!
外出先でもドクターズ・ファイル
Qr doctor

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

書籍「頼れるドクター」のご案内

ドクターズ・ファイル特別編集ムック「頼れるドクター」を一覧で紹介します。 →全ラインアップを見る

Dento a1
Toshima a1
Taito a1
関連コンテンツ
採用情報『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細