日吉内科

日吉内科

三好 玲 院長

頼れるドクター

14546 df 1 main 1352686569

東急東横線・日吉駅から徒歩4分。駅前から続く商店街に「日吉内科」はある。診療にあたるのは、院長の三好玲先生と副院長の三好映子先生のご夫婦。それぞれの得意領域を生かして、一般内科から呼吸器内科、消化器外科、乳腺外科などの専門医療までをカバーする幅広い診療を提供している。取材でお会いした三好玲院長は、気さくで親しみやすいお人柄が患者に人気の先生だが、通院や薬の服用をきちんと続けない患者さんに、時には強く注意することもあるそう。「その結果、危機感を持っていただき、通院や薬の服用を続けてくれるならその方が患者さんの利益になると思います。」と三好院長。そんな患者想いの院長に、診療に対する思いから、勤務医時代の思い出、趣味のブレイクダンスのことまで、たっぷり語っていただいた。
(取材日2012年10月12日)

やさしいだけでなく、時には厳しく指導をすることも患者のため

―学生の街イメージが強い日吉ですが、患者層に特徴はありますか。


患者さんの年齢層は非常に若い方が多いですね。平均年齢はおそらく30代だと思います。しかも、半分ほどの方は10代、20代の方です。やはり慶応義塾大学のキャンパスがあることと、都内に比較的アクセスがよく、若いサラリーマンの方が多く住まれている地域だからでしょう。とはいえ、高齢の方もいらっしゃいます。80代、90代の方もいらっしゃいますし、両極端な年齢層となっております。

―内科、外科から呼吸器内科、乳腺外科まで幅広い診療を行っていますね。


実は家内も医師で、この近隣で開業しています。そのため互いの専門性を生かしつつ連携することで、患者さんの幅広いニーズにお応えできる診療体制を整えています。具体的には、内科全般に加え、家内の専門である呼吸器疾患や、僕の専門である消化器疾患、甲状腺疾患、乳腺疾患の診療、外科的な処置にもある程度対応できる点が、当院ならではの強みだと考えています。水曜日と土曜日の診療は家内が担当し、その日は僕が家内のクリニックで診療しています。当院には今のところ内視鏡はありませんが、内視鏡検査が必要な場合には、僕の診療日である水曜日か土曜日に家内のクリニックに患者さんに来ていただいて、そちらで検査をしています。やはり僕自身、自分の目でしっかりと確認して、納得したうえで治療方針を立てたいですし、患者さんにも、いつもと同じ医師が検査したほうが、安心していただけるのではないかと思います。

―日常診療で心がけていらっしゃることはありますか?


僕自身はあんまり意識していないのですが、患者さんからよく言われるのは、説明をしっかりしてくれるということですかね。僕は「こういう理由だから、こういう結果になる。」とロジカルに説明するのが好きなんです。患者さんが尋ねられていなくても、僕が自分から説明を始めてしまうために、そういうイメージがあるのかもしれませんね。薬局で薬をもらうだけにせずにわざわざ病院にいらっしゃるということは、体調不良の原因が知りたいからだと思うんです。それに、どのような薬や注射を投与するのかといった点も、一言説明するだけで、患者さんの不安な気持ちの晴れ具合も変わってくると思いますので、やはり説明は大事だと思います。もし、患者さんから医師に詳しく尋ねるのは気が引けるといったような、古いイメージがあるとすれば、それは僕たちが変えていかなきゃいけないところだと思います。あとは、慢性疾患の患者さんできちんと通院しない方には割と強く注意します。なかでも高コレステロール血症、高血圧症、喘息は薬を続けることが大原則ですが、続けられない方もかなり多いです。その際、「今は自覚症状がないとしても20年後、30年後に本当に困ったことになるので、必ず続けてください」などと、強い口調で注意するようにしています。その結果、ここの先生は怖いから、ほかに行こうと病院を変えてしまわれるかもしれません。でもそれで危機感を感じて、薬を続けてくれれば、それが患者さんの利益になると思っています。高コレステロール血症や高血圧症も最終的に待っているのは、脳梗塞、心筋梗塞、脳出血などです。僕は勤務医時代、そうした経過をたどって亡くなっていく方を多く見てきたので、自分が一度でも関わった患者さんには、そんなふうになってほしくないんです。ですから日頃から患者さんたちには、当院である必要は全くないので、とにかく通院と薬の服用は続けてくださいと、繰り返しお話するようにしています。

記事更新日:2016/01/24


Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
使い分けよう!「総合病院」と「クリニック」
Promotion landing
クチコミ&アンケート回答で毎月5名様に1,000円分のQuoカードプレゼント!!
外出先でもドクターズ・ファイル
Qr doctor

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

書籍「頼れるドクター」のご案内

ドクターズ・ファイル特別編集ムック「頼れるドクター」を一覧で紹介します。 →全ラインアップを見る

Dento a1
Toshima a1
Taito a1
関連コンテンツ
採用情報『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細