八雲歯科クリニック

村上 匡 院長

13776 df 1 main 1349234763

患者だけでなく自分自身も満足できる質の高い治療を目指して

―歯科医師としてのモットーを教えていただけますか?

常に最高のクオリティの治療を患者さんのために行いたいという思いで治療にあたっています。他の歯科医院では歯科衛生士さんにお任せするような歯のクリーニングも含め、すべての治療を私1人で担当しているのもそのためです。どうしてもクオリティのコントロールが難しくなりますし、仮に人に任せて歯石が残っていたり、クリーニングが不十分だったりしたら、患者さんの満足度が下がるだけでなく、私自身のストレスにもなってしまいます。一つとして落ち度がないと胸を張れる完璧な仕事をするなら、すべての工程を自分の手でやるしかないというのが私の考えです。ですから当院の常勤スタッフは、私と受付担当者の2人だけで、歯科衛生士や歯科助手はいません。体力的にきついこともありますけれど、自分の納得いく治療を追求してきた結果、これまで患者さんとの間にトラブルが起きたことはありません。また材料に関しても、保険診療という制約はあるものの、可能な限りクオリティの高いものを選ぶようにしています。そうした自分なりの細かなこだわりを患者さんにご説明することはありませんが、患者さんの紹介で受診して下さる方が多いので、こちらが熱意を持って接すれば、思いは自然と伝わると思います。

―すべてご自分でとなると、かなりご多忙なのではないでしょうか?

混んでいる時は、昼休みは全部診療に回しますし、夜の診療も一応は7時までということになっていますが、たいていは9時半くらいまでやっています。1日に40人近い患者さんが来ることもあって、朝8時から9時半まで通しで診療という日も少なくありません。お菓子やお弁当を患者さんが差し入れてくださるのは、きっと、そんな状況を見兼ねてのことだと思います(笑)。でも、私はクリニックは患者さんが思っていることを何でも言える環境であるべきだと思います。基本的には患者さんのご要望やご期待に沿うよう努めるのが歯科医師の役目だと考えています。ですから仕事の都合で診療時間内の通院が難しいとか、短期間で治療を終えたいといった特殊なご事情がある場合は、患者さんと一緒にベストな解決法を探します。そうした努力はこれからも怠ることなく、続けていきたいですね。

記事更新日:2016/10/14

標榜の診療科目を同じ行政区・駅で探す



Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
使い分けよう!「総合病院」と「クリニック」
Promotion landing
クチコミ&アンケート回答で毎月5名様に1,000円分のQuoカードプレゼント!!
外出先でもドクターズ・ファイル
Qr doctor

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

書籍「頼れるドクター」のご案内

ドクターズ・ファイル特別編集ムック「頼れるドクター」を一覧で紹介します。 →全ラインアップを見る

Seta after
Minato after
S after
関連コンテンツ
採用情報『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細