社会福祉法人康和会 久我山病院

里見 和彦病院長

99999

―病院運営に対してどのような方針を持っておられますか。

職員みんなで相談し、その時その時の医療の流れを見極めながら方針を決めています。院長に就任して以来、毎年「院長の方針」をつくるようにしていて、看護部長や事務長にもつくるように言っています。僕の方針はいろいろあるんだけれども、特に強調しているのは経営状況を数値で開示することですね。朝礼のときに、ほとんどの職員が集まるので、そこでデータを開示することで、職員の経営参画の意識を促します。いい時も悪い時もありますが、よくするためにどうするかを一緒に考えることで、職員みんなの満足度も上がっていくのだと思います。病院にとって職員は命ですね。幸い、当院は立地条件が良いので、医師も看護師も公募すると多くの応募があります。ありがたいことですよね。職員とのコミュニケーションは常に心がけているのですが、院長室にはあまり来てくれないので、「来い来い」とこちらから呼び止めています(笑)。

―最後に読者へのメッセージをお願いします。

高度な医療を提供しながらも親しみやすい身近な病院でありたいと考えていますので、すべてのことで困ったときに来ていただけたら責任を持って対処します。以前は予約制ではなかったので、9時からの外来開始を待って朝8時からご高齢の方がたくさん待っているような病院でしたが、2015年に電子カルテを導入したことをきっかけに予約制がうまく機能するようになりました。また、医療介護相談センターを設けているので、地域の診療所等からの受け入れや、患者さんやご家族の抱えるさまざまな問題を包括的に支援することができます。地域包括ケアシステムという形では、相談センターを利用していただければいいかなと思いますね。ソーシャルワーカーさんや看護師さんもいて、非常にうまく動いていると思います。これからも地域の方々の利便性を考え、家族みんなで、何世代にもわたって通っていただける病院でありたいと考えています。

記事更新日:2017/07/28

標榜の診療科目を同じ行政区・駅で探す



Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
使い分けよう!「総合病院」と「クリニック」
Promotion landing
クチコミ&アンケート回答で毎月5名様に1,000円分のQuoカードプレゼント!!
外出先でもドクターズ・ファイル
Qr doctor

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

書籍「頼れるドクター」のご案内

ドクターズ・ファイル特別編集ムック「頼れるドクター」を一覧で紹介します。 →全ラインアップを見る

Dento a1
Toshima a1
Taito a1
関連コンテンツ
採用情報『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細