村田歯科クリニック

村田歯科クリニック

村田 満院長

13274 df 1 main 1343186901

ストレス発散と気分転換には旅行が一番

―スポーツ選手の歯科検診を行っているそうですね。

友人があるサッカーチームのチームドクターをしていたことがきっかけで、数年前から年に1回、歯科検診を担当しています。選手一人ひとり、歯の健康に対する考え方は違いますが、きちんとケアをしている選手は、選手生命も長くなると感じています。歯が悪いと体のバランスが崩れたり、ケガが多かったりするんです。もともとサッカーには疎かった私ですが、選手たちの検診をきっかけに、年に数回さまざまなチームの試合を見に行くようになりました。

―ご自身の歯の健康、体の健康のために行っていることはありますか?

歯の健康のために行っていることはやはり歯磨きですね。ちょっと気になることがあったときは、近くの知り合いの先生に診てもらっています。正直、いくつになっても歯科医院に行くのは嫌ですね……。だからこそ、患者さんには丁寧な治療を心がけたいと思うのです。体の健康のためにはテニスと水泳を。テニスは中学の頃からやっていまして、今は中学生になってテニス部に入った息子と月に1回、一緒にプレーしています。この年代になると体を動かす機会が少なくなりますので、できるだけ運動しようと思い、近くのプールにも行くようにしています。以前は子どもたちと一緒に行っていたのですが、今は一人で通っています(笑)。旅行に行ったときは家族4人でテニスをすることもありますね。

―運動以外で気分転換する方法はありますか?

近くで開業している歯科医院の先生と仲がいいので、2週間に1回は食事をしてお酒を飲んでいます(笑)。あとは、病院と自宅を往復するだけの毎日ですと生活がマンネリ化してしまいますので、旅行に行くことがとても気分転換になりますね。新しい町に行くと発見も多くて頭を使うじゃないですか。それがストレス発散になっています。那須、日光や山中湖、伊豆など近場に行くことが多いのですが、たまに日帰りで飛行機に乗って遠くに行くこともあります。例えば広島とか(笑)。もし1週間のお休みができたら家族で海外旅行に行ってリフレッシュしたいですね。

記事更新日:2017/02/27


Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
使い分けよう!「総合病院」と「クリニック」
Promotion landing
クチコミ&アンケート回答で毎月5名様に1,000円分のQuoカードプレゼント!!
外出先でもドクターズ・ファイル
Qr doctor

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

書籍「頼れるドクター」のご案内

ドクターズ・ファイル特別編集ムック「頼れるドクター」を一覧で紹介します。 →全ラインアップを見る

Seta after
Minato after
S after
関連コンテンツ
採用情報『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細